見出し画像

Skylandの木下さんについて

前書き


こんにちは。一橋の学生でSkyland Venturesの愛川です。

先日、木下さんが一橋大学に来てくれました。

兼松講堂です
ロージナです
愛川、この日マジでこのポーズしかしてないな

特に一橋で講義をするでもなく、ただただ見学に来てくださったので、周りから「なんで?」という反応をめちゃくちゃされました。

「授業参観みたいなものだよ~」と返しましたが、確かに考えてみるとこの木下さんのムーブって不思議なことなんだなと気づきました。

Skylandに慣れて感覚がおかしくなっている、、、

ですが、私がSkylandを好きな理由の1つに、「一見するとよく分からない行動にも合理性がある」という点があります。

このnoteでは、僭越ながら、木下さんのしていることを、私なりになぜやっているのか分析してみようと思います。

※間違っている可能性もめちゃくちゃあります。あくまでも愛川の意見です。

1.無料のBBQイベント

まず、無料のBBQイベントやピザパーティーについてです。

よく言われるのが「Skylandは陽気だからBBQを無料でやっているの?」です。違います。

(我々はどちらかと言えばポジティブに陰気な集団です。)

私たちが無料のフードイベントをやっている理由は、
Skylandのイベントをきっかけにスタートアップに興味を持ってくれる人を増やしたいから
です。

これは短期的なリターンを期待しているものではありません。短期的リターンを期待していると続けていられないと思います。
ですが、いつか長期的にリターンにつながるものだと思います。

上手く私の言葉で説明できなかったので、『シリコンバレー最重要思想家ナヴァル・ラヴィカント』の恩送りのくだりを読んでください。

これです。Skylandのオフィスで配っているので興味があったら取りに来て下さい。

2.「起業しろ!」

まず前提として、Skylandは起業したくない人に無理矢理起業させる、ということはしていません。
そんな非人道的な事をしている会社で私は働きませんし、結局モチベーションがないと私たちのリターンにも繋がらないからです。

私たちの立場としては、「起業はしたい人がしたかったらしたといいと思うよ~!でも今の日本社会では起業という選択肢がそもそも見えていない人が多いから、選択肢に入るお手伝いができたらいいな。選択肢に入った上で選ばないならそれはそれでヨシ!」という感じです。

でもこれは長すぎますよね。キャッチーでもないし。

# 起業はしたい人がしたかったらしたといいと思うよ~!でも今の日本社会では起業という選択肢がそもそも見えていない人が多いから、選択肢に入るお手伝いができたらいいな。選択肢に入った上で選ばないならそれはそれでヨシ!

長すぎますね。最悪のハッシュタグ。
ある程度キャッチーでわかりやすいようにするために、木下さんは「起業しろ!」と言っているのだと思います。

おまけ:なんでSkylandって名前なの?

木下さんはONE PIECEの空島編が好きだからだそうです。

私は魚人島編が好きです。ありがとうございました。

Skyland Venturesにてキャピタリストとして働いており、シード期のスタートアップに投資したいとソーシングなど頑張っております。
もしご興味をお持ちになった方がいましたら、MessengerもしくはLinkedinにて話しかけてください!
愛川のFacebook
Yu Aikawa(愛川 優) | LinkedIn

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?