見出し画像

what's in my bag【2024.07ver】


クソほど暑くて行き倒れそうです。
riccaです。

以前記事にしたのが花粉症の時期だった気がしまして。
あれからメインのバッグが増え、中身も変わり、サブバッグも夏模様に変わったのでリニューアルしとこかなと。
今回は仕事編。後日お出掛け編もアップします。


①バッグ

なんかwdlの回し者みたくなってますが、安定してシンプルでそこそこ安くて使いやすいので普通に神。

wdl / Minimal Dairy Pack

現在のメインですね。
水土をお弁当持たないデーとしてるので、その時や出稼ぎ(単発の仕事)に行く時によく使ってます。
使い勝手は後述するMinimal Slingの容量デカめポケットデカめVer。サイドポケットは無いですがアクセスしやすい設計になってます。
ちなみにこれを使う日はサブバッグの中身を全部こっちに突っ込んでます。
あと、日傘が要らない日もこっちにしてたり。

worm design lab ╱ one sholder

これしか勝たんのよ

サブその一。
単発が半日で仕事が終わる日だったり弁当支給されたりする日はこれ一つでも仕事に行ける。
晴れの日と雨の日は色褪せしたりシミができやすい(ワンポイントが革製で目立ちやすい色)ので少しお休みしてたり。
頻度が二番目なのは手荷物検査で中身がこぼれにくいからです。

wdl ╱ Minimal Sling shiny light nylon

ちょっとZOZOは表記が違うんじゃないのこれ

そんな感じのサブその二。梅雨時と晴れの日のメインを張ってます。
小さくて担ぎやすいんですが、手荷物検査の時の不便さを考えると2番手になりやすいんですよね。
大きさはお出かけにはちょうどいいのに。
大きさが便利すぎて二個目(チャコールグレー)買ったらやっぱり最初に買ったやつShinyつかないやつだった説が出てきました。テロッテロに光ってたんですよ。ええ。

②サブバッグ兼社内移動バッグ

ワンショルダー系の日のみ出動するサブバッグ。
この中に水筒とお弁当箱も突っ込んでいます。
デイリーパックの日?全部メインに入れます。

無印良品 ╱ ジュートマイバッグ (B5)

すごく べんり 。
夏場はこれをサブバッグにしてる。ひと夏使い(倒してから)捨て(る)方式。
もっと気温落ちてからはワンサイズ小さいのに戻します。

-0& 晴雨兼用折りたたみ自動開閉日傘

これ本当に涼しいのでおすすめ。
夏場はこいつを持ち歩いとけば何とかなります。
惜しむらくは撥水性能。なので撥水スプレーを買いました。

Francfranc ╱フレ キャリーファン Mint

Francfranc ╱ スマートハンディファン マットグレー

両方持ってるんですが、基本的にはキャリーファン+後述の扇子に落ち着いてます。
暑いところから涼しい休憩室やら食堂に入って卓上において回すのにすごく便利なので。あと、喫煙所に持ち込んだりしてる。
スマートハンディファンは仕事で扇風機のないエリアで仕事するとき用ですね。ネックストラップも付けてますし。

③メインバッグの中のポーチ類

煙草ケース&救急箱ケース ╱ 無印良品 ポリエステルダブルファスナーケース S


結局ね、これしか勝たんのです。
煙草ケースはオレンジ、薬ポーチはグレーで固定。
煙草ケースにはkotokotoさんの活字チャームをつけてます。
『璋』と『旭』と『映』ですね。


こちらはお薬ポーチ

コスメポーチ ╱ 無印良品 ポリエチレンシートケース S

花粉症の時期のやつ

コスメ言ってもハンドクリームとリップとネイルジェルと目薬ぐらいなので、本当に細々とした物をいれてます。

手帳ポーチ ╱ 無印良品 ポリエステルダブルファスナーケース M

これはトラベラーズノート(パスポート)を入れてる。
外にペンを突っ込んでおります。すごく便利。
ペンはこちら。

どちらも書き味がとても好みで愛用してます。
ちなみにこのケースにはシナモロールのキーチェーンをつけてますね。

④ポータブルバッテリー類

充電器一色ケース ╱ 無印良品 立体メッシュケース S

実はBUFFALOかANKER、って言ってましたがANKERとAUKEYでした。
使ってる充電器はこちら。

AUKEY / 10000mAh モバイルバッテリー PB-XN10

多分廃盤かな、と。公式だとまだまだ売ってるんですけども。薄いのでカバンのスペースを取らないのがポイントですね。

Anker ╱ MagGo Power Bank (5000mAh,7.5W Stand)

こっちは最近。
MagSafe対応なら安定して使えるかな。
スタンド式なのもポイント高め。

Anker ╱ 541 エコフレンドリー USB-C & ライトニングケーブル 0.9m

ケーブルはこれを使用。
別途Lightning⇔USB Type-Aを買い求める予定です。
理由?大抵の充電席の仕様ですね…。

⑤財布

Quattro Gats ╱ 小さいふ。 Concha

やっぱりミニマルサイズの財布の中ではすごく便利ですね。
折れクセがつかないし小銭も出しやすいし。

⑤入館証兼交通ICケース

クリアマルチケース S のりおにぎり

この中に入館証とSuicaをぶち込んでおります。
便利です、かなり。チェーンはその時々によってつけたり。

⑥ヘッドホン

Shokz / OpenRun mini

骨伝導式ヘッドセットはやっぱりフォーカルポイントしか勝たん。
保証切れたら買おうかマジで悩んでる程に愛用してます。
買ったら保証書とケースは保管しておくのおすすめしときます。
あと、領収書メールなど購入日が確実に分かるものは保護しておくと後日の自分のためになります。

⑦ハンカチ

FamilyMart ╱ 今治タオルハンカチ

汗かくのでタオルハンカチは必須です。
ペーパーナプキンはこの時期対費用効果マイナスなので持ち歩いてません。

⑧お守り入りがま口&推しキーホルダー入カードケース

お守り自体は持ち歩いていたけど、この際だから!とケースに入れて持ち歩くことにしてます。
推しのキーホルダーは仕事の活力と拠り所みたいなもんです。

濱文様 ╱ がま口 パンダの図書館

この子の中身はこんなん。

実は失くして再構築したのです

中に入っているのは
・氷川神社(大宮)の身守と開運守(札型)
・浅草寺の身代守
・kotokotoさんの活字キーホルダー

付けてるのと入れてるのにはそれぞれ意味がありますが内緒。

推しキャラキーホルダーケース

かれこれ2年ほど持ち歩いてるような。

どちらもLAWSONコラボの時のやつですね。
赤王ちゃまは劇場版ソロモン、太陽ゴリラ太陽の騎士は劇場版キャメロット後編。
どちらも複数回観に行きました…。
というか個人的にLEこそ劇場で観たかったんだよ。

と脱線はさておき、アクリルキーホルダーを百均のソフトクリアケースでカバー状にしつつデコったのがこちら。
お守り入りのがま口と一緒にしております。

⑨扇子

キャリーファンと並んで今年riccaさんが持ち歩いているのが扇子。
普段から2本持ちで、気楽にガツガツ使えてリラックスしたい時に使うやつと、少し丁寧に使いたいやつとで持ってます。

中川政七商店 ╱ 袋がいらないかや織扇子(紺青)

販売終了していた…すごい…

いちばんよく使う扇子。
とにかく扱いやすいし女持扇子とほぼ同寸かつ洋装でも馴染むので何処にでも持っていってます。
この扇子もだけど、所有している扇子が全て布の扇子なので、この子には浅草のimimuさんで買った三河屋のアロマミストを吹き付けて使ってます。

私はサンダルウッドベースにアッサムティーをブレンドしてます。

山岡白竹堂 ╱ ブラックカラー扇子 レッド

一目惚れでLOFTにて購入。こっちはバスの中や匂いに気を使う場面で使う様に持ち歩いてます。
オフ時専用、みたいな。
ちなみに無くしたと思い込んでブルーも買ったらその次の日に見つかったバカみたいな実話があります。

山二 ╱ 招福 つばめ

これはちょっとしたお出掛けなどに使ってます。
扇骨の煤けた色味と太すぎない親骨、鮮やかでない扇面の色味が好きですね。

この三本(ブラックカラーの方は赤青所持なので)の香り付けはこちらを使用してます。

普段使っているのは鎌倉の長谷寺で頒布されている塗香なのですが、これはその塗香より甘めなので気に入ってます。

男持の扇子が多い理由は単にデザインがシンプルなのが良いからです。
ユニセックスデザインのセンスが増えたらいいなあと思いつつ、多分来年あたり柿渋が増えそうな予感。

⑩アームカバー

これがあるとないとで腕の不快感が違うので愛用しまくってます。
夏場はコレで腕の汗も気にせず仕事が出来て幸せです。
あと、ダンボールで腕に傷を作りたくない(これが本音)ので。ダンボールの傷って残るからね。

こんな感じで毎日を過ごしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?