見出し画像

普段の持ち歩きグッズ(お仕事編)

おばんでございます、riccaです。

普段荷物はそんな持ち歩かん、みたいなことをはじめましての記事にて書いたんですが、じゃあどんなものを持ち歩いとんねん!とセルフツッコミを始めたので軽く説明しときます。

なお今回は通勤モードですね。


①バッグ

用途と容量に応じて2種類を使い分けています。
以前は無印の大きいリュック(BOXタイプ)を使用していましたが、大きくなればなるほど要らんものを詰め込むので辞めました。今度捨てます。

worm design lab ╱ one sholder


販売終了なのでフリマサイト頼みの逸品。

メインはほぼこれです。何気に7年近く使ってました。マジかよ。
この間大破しまして(ショルダー部分がレザーの飾りで辛うじて使えていたレベル)急遽メルカリにて同型の別色を買ったんですが、買い換えて大正解。
容量はそこらのミニリュック並なので、帽子も突っ込めるのがありがたい。
もう一つもそうなんですが、肩紐の向きを変えられるのも良いですね。

wdl ╱ Minimal Sling shiny light nilon

サブ。「たまには小さめなカバンでどうにかすっかー」という日とか、ちょっと出かける時に使ってます。ZOZOで買ったんだけど、実は違うのが届いていたのでは案件ではある。
しかし買ってよかったことには変わりがない。
メインとの差異は容量が少なめなことと、アクセスしやすいポケットがふたつあること。
そしてメインルームが開きすぎるぐらい。
カラーは黒がド安定な気はする。実際黒使ってるし。

おまけ:無印良品 ╱ 肩の負担を軽くする 撥水上から開くリュック


普通のと悩んでこっちにしたのだけど、使っていくにつれて
・要らんものまで入れるから結局重たい
・サブバッグも突っ込んでたので結局嵩張る
こちらが判明したので二月の半ばにサヨナラしました。
あと身長が低いのでどうしても荷物に背負われてる感があったのもある。
もし旅行行くならこれに荷物詰めれば何とかなるのではとは思う。28Lサイズだし。

②サブバッグ

無印良品 ╱ ジュート マイバッグ (A6)

冬場なのでこれに弁当箱と水筒ぶち込んで出勤してます。行きや帰りにスヌードやら手袋ぶち込めるのも良きポイント。欲を言うならもう少し大きい方が良かったなー!ぐらいか。
お昼の時にはこのバッグに社内用バッグから財布と煙草ポーチを投げ込んでこれだけで移動してます。楽!
保温タイプのランチバッグ買ったら夏はそっちかな。セリアの保温ケースが使える大きさなら継続ですが。

③社内移動用バッグ

吾妻袋を社内移動用として使用してます。
実は2つ所有していて、洗い替えのスペアとして所持してます。

&NE あづま袋(KSBL & KSBK)

これに財布と救急箱ポーチ、ハンドクリームとかを入れてるポーチ、煙草ポーチと携帯灰皿と飴ケースを入れたら完璧でしたすごい。
ちなみに詰め替えはこの吾妻袋ごとぼーんと投げ込めば終わりなのでさらに便利!すごいね!

中身は画像+飴入りジップロックとお財布。結構入るよ。

煙草ポーチ & 救急箱ポーチ 無印良品 ╱ ポリエステルダブルファスナーケース S


煙草入るかなと思って使ってみたけど、ショートのサイズなら普通に入りますな。ロングは無理。
ライター無くす族なので視認性のあるケースってすごく便利。

救急箱ポーチはちょっと面白い使い方をしていて、メッシュ部にセリアで買ったB8サイズのカードケースに入れた常備薬、見えない方のスペースにメガネ拭きと絆創膏を入れています。
使い方のヒントにさせていただいたのはかすみ草のひとりごとさん。

常備薬は
・気圧性頭痛対策の五苓散(クラシエ)
・切らした時のお守り的なロキソニンEX
・胃もたれ用の新三共胃腸薬
ですね。五苓散は常に一日分を入れてます。

メッシュ部には上に入ってるカードケースを入れてます。

コスメポーチ ダイソー ╱ EVAポーチ

この中に入ってるのがこちら。

花粉症シーズンなので目薬が追加されてる以外はスタメン。

中身は
・L'OCCITANEのシアハンドクリーム
・NIVEAのディープモイスト(バニラ&マカダミア)
・NAIL HOLICのリペアセラム
・香水代わりの長谷寺の塗香
・ロート アルガードクリアマイルドEXa
・ロート ソフトワン点眼薬(アイボン代わり)
です。
白檀ベースのいい香りがするのでお気に入りなんですよ、この塗香。もう数年使い続けてます。

ちなみに仕事中は煙草ポーチ以外はファスナーを開けた状態で使用してます。取り出しやすいですし。

④ポータブルバッテリー

BUFFALOのとAnkerのものを使ってるんですがおそらくどっちも廃盤かと思われます。
ケースは無印のこちら。無印良品って便利だわ。
なんでオレンジや明るいグレーが多いの?って思われるでしょうが、カバンの中の視認性ってすごく大事。



⑤財布

Quattro Gats ╱ 小さいふ。 Concha

かれこれ6年ほどここの財布を使ってるんですが、便利すぎて手放せないですね。来年か再来年あたりに新調しようかなと思ってます。
個人的にカードが6枚入るので、カード厳選に繋がりますし、何より小さい財布特有のお札の折り癖がないのがありがたいです。小銭も結構入るし。
残りのカードはカードケースか何かを買おうかと考えてます。


⑥骨伝導ヘッドセット

Shokz ╱ OpenRun mini

かれこれAfterShokz時代から愛用してるんだけど、miniの装着感がTREKZ Airにすごく似ているなと思って一番お気に入りです。
今年の冬に保証が切れるので、新しいのを買おうか悩んでいたり。
OpenMoveと悩んでる人はこっちを買ってくれと言いたいです。便利オブ便利。音もいいし。
ちなみにminiだとTREKZ Air付属のケースが流用して使えるのですごく便利。

⑦ハンカチ

ファミリーマート ╱ 今治タオルハンカチ 

タオルハンカチが好きで、ファミマのタオルハンカチは二種類所持してます。
洗っても手触りが変わらないところが愛用ポイントです。

無印良品 ╱ 竹100%携帯用ペーパーナプキン


確かこれ、ミニマリスト動画のバッグの中身で見て、実際使ってみてリピートしてます。
ゴミ箱に捨てるだけなので本当に楽だし、何より吸水性が高いので、手洗い用に持ってて損がない。
夏場は特になんですが、汗を拭くタオルで手を拭くことにどうも抵抗感があって。
手に残った水滴もすぐ拭えるので、こちらは手洗い用ですね。


こんな感じで持ち歩いています。
お出かけ版はまた今度。用途別で少し変わるんでそこら辺も含めてやりたいなあ。

あ、エコバッグが入ってないのはサブバッグがエコバッグを兼ねてるからですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?