見出し画像

初詣もせずに立春を過ぎ─三月の初詣─

本日も元気にどうも。riccaです。

初詣を忘れて今に至っていたので(弟ですら厄祓い祈願で行ったというのに)、行ってきました。

初詣に。

前提として
日曜の美容院の後の時間がものすごく長いよな、ということに気づいてしまったので、金曜の段階からずっと遅くなり過ぎた初詣の案を練っていました。
行先は大宮の氷川神社、そして川越氷川神社の二択で。

で、美容院後にどっち行くかきーめよ!ということに。
※日記を書きながら。

結果として、バスの便などを鑑みたりした結果の氷川神社(さいたま市)に。
川越氷川神社は川越からだとバスの便がそこそこ良さそうに見えるんですが、帰りのことなどを考えた結果却下に。

そんなわけで、せっかくならいつもと違うルートで行きたいなと思って裏参道を使うルートへ。

実は氷川参道ってフルで歩くなら大宮駅まで行って、駅前の大通りを歩くとひょっこり出てくるんですよ。
参道交番の前が入口ですね。

でもめんどいので(言い方)、裏参道を歩くルートを選択。ひたすら道なりに進むルートですね。
※正式なルートは鳥居の先を道なりに進んで神池の横に出るルートなんですが別ルートを選びました。

裏参道入口の石柱。

ここから大体8分ぐらい歩くと大宮公園の入口と参拝者用駐車場にぶつかります。
駐車場の中を突き進んで、蛇の池を抜けると手水所に出るので、参道を完全ショートカットした訳です。

手水を使って参拝してたんですが、待ってる間に昇殿参拝の方に向けて神楽鈴を鳴らすタイミングに遭遇したのはちょっと嬉しかったかも。

この後は御守りも頂いて、境内摂社にお参りもして、鉄道好きには堪らん逸品を拝見して参拝終わり。

蛇の池の歩道。すごく素敵だった。
神社に参拝=舞殿コレクション
授与品。今回二種手に入れました。


そして、この後どうしようかな、とぶらぶらしてたら列を成していた氷川だんごに釣られて購入。


ミックス。のりと醤油。美味しかったので是非!


喉が渇いていたので近くの自販機でい・ろ・は・すももを飲みつつ。美味しかったー!
土日祝は焼きたてを頂ける確率が高いですな。

その後はあっちこっちを行ったり来たりしながらバス停まで戻り、寄り道をして帰りました。

そんなこんなの初詣ログでした。
なんでこんなに遅れたかって?
このあと花粉アタックで薬飲んでも体調宜しくなかったからです。

結論:気温が低くても花粉症対策はしとかないと夜に死にかけます。マジで。

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?