徒然なるままに

巷で流行っとる日記とかいうやつ、ちょっくら書いてみっか〜

・人に話すにはしょうもなく、140字にまとめるには長すぎる事柄を書こうと思う。こういうことするから人に会った時話題がないんだと思うが、どうせ会った時には忘れているので問題ない。俺の海馬はその程度の力。

・通勤路にある溜池は、毎年この時期にカモが巣を作って卵を産んでいる。今日見たら卵が孵化してちっちゃな仔ガモが親と一緒に泳いでいた。暑すぎて卵蒸されてるんじゃね?と心配していたので安心。俺の視線に気付いた親ガモが水に潜ったけど、仔ガモはまだうまく潜れないみたいでぷかぷかしていた。かわいいねぇ。かわいいけれど、自分の生命を守るために早く上手に潜れるようになってほしい。

・通勤路は小さい生命がいっぱい生きているので俺の教育に良い。今年はウシガエルと亀がたくさん車に轢かれているのを見つける。暑すぎて道路に出てきちゃうのかな?朝の蒸しぬるい気温のなか、皮や割れた甲羅からはみ出た肉を見るのはとてもかなしい。それでも、どの生命も毎年同じような生息数を保っているようだから、事故に遭うのも運命のひとつなのかな……とか思って割り切った気になっている。

・前にツイッターで言った、金魚爆食い鳥はまだ池にいる。鵜みたいに潜っては1匹食い、潜っては1匹食いをしているのを見るとう〜〜む…………ね………………
鳥にとっては天国だろうな。金魚と金魚業者にとってはどうでしょうね?業者に連絡しようにも連絡先が分からず、俺には何もできない。

・この間、ねこちゃんのツーピース(スカートとボレロ)を作った。かわいくできたけど、夏に着るにはちょっと暑そう。8月のお出かけ用にもっと涼しいやつを作る予定。女児向けの、くちゃくちゃシワが寄ったチェック柄の布(こんなんで伝わると思ってるんか?)のワンピースとかどうだろう。黄色とかかわいいんじゃない?

写真ではうまくセットしてあるが、スカートのゴムが腹からめちゃくちゃずり下がる。

・ぬいの服を留めるのに、今はシールタイプのファスナーテープを使っている。が、すごく剥がれやすいので早く使い切って縫い付けるタイプのやつに切り替えたい。

・最近めちゃくちゃ仕事が忙しい。なんでかな。前までは管轄外だった業務が、何故か「ずっとお前の業務でしたけど?」みたいな顔をしはじめた。これは上司の海馬のせい。

・上司の海馬くんさあ……………

・色んな仕事をいっぱい抱えてるひとは、記憶がめちゃくちゃこんがらがって抜けてても仕方ないんか?そのせいで割を食うことがすごく多い。自分の仕業じゃなくても怒られて、上司の言う通りにしたら怒られて、それならといちいち確認したら「しつこいなあ笑」と言われて、いや…………この話はやめておこう……

・プールとか行きたい。水着を持っていない。銭湯でもいいけど。