見出し画像

自由だからこそ、成長スピードが遅くなる?!

このお盆休みに、いろいろ頭の中を整理をする時間を確保していました。そんな時に思ったことが、「自由だからこそ、成長スピードが遅くなる」リスクがあることに気づきました。自由を求める弊害なのかもしれませんが、前もってわかっていれば回避できる可能性があります。

自由だからこそ、先輩などが経験した同じ過ちを繰り返す可能性があるからです。例えば、会社組織の場合は、効率的に売上、利益を確保するために多くの会社でもトップダウンで指示命令を伝達することがあります。「トップダウン」と聞くと、あまり良い印象がないかもしれませんが、組織では最高の効率化であることに間違いありません。

逆に自由な組織な場合、自分の経験値を頼りに物事を実行するため、以前に先輩が経験した失敗を再度、繰り返す可能性が高い訳です。そのため、成長スピードが遅くなることになります。フラットな組織形成をする時には、ナレッジ共有が必要不可欠です。これがないと、組織の効率的な運営を行うことができません。

できることであれば、まずはトップダウンの組織で経験を積み、その後に自由な組織に属して、トライ&エラーを自分で回せるようになっていることが理想です。これは経営者でも同じことが言えると思っています。まずはサラリーマンとして、トップダウンの組織、経営に触れることで効率的な組織を体感することができます。その後、新しい組織を形成するためのトライ&エラーの繰り返しではないでしょうか。自由を知るには、まずはトップダウンの組織に属することが良い経験になるのではないでしょうか?

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】1km
朝から在宅で仕事。途中、コンビニへ行っただけでそれ以外、外出はなし。
まだお盆休みなので、普段あまり時間がとれないようなことをいろいろ調べながら考えることができて良かった。こういう時間の使い方も時には必要です。
【2022年移動距離】20,258km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
お盆休みもあと2日。今日は家族でお友達の家へ行って、BBQをして来ました。今年の6月にも行ってBBQしましたが、毎度お馴染みのメンバーで楽しい時間を過ごすことができました。ただ、私は設営、焼き場担当なので、いろいろ準備をしてお肉を焼くのに徹していました。別に苦になる訳ではないので、全然良いですし、人の会話を聞きながら、考え方の違いを理解できるようになります。人が増えれば、いろいろな価値観に遭遇することになりますね。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」                                  ✧✧✧ I n s t a g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク4年目に突入

<2022年8月15日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?