見出し画像

初期対応の重要性!!

日頃、生活をしているとトラブルに巻き込まれることがあります。仕事でも自分には悪気がなくても、相手から怒りをかってしまうこともあります。さまざまな価値観の人が世の中には存在するため、小さな衝突から大きな衝突が起こることは防ぎようがありません。そうなった時の初期対応が非常に重要だと思います。

昨日も謝罪のニュースを各社が報道していました。明らかに初期対応の不備から後手後手にまわり、最悪の事態をむかえるイメージになってしまいました。小さな衝突などできる限り、穏便に片付けたいはずが、対応の遅れから大きな衝突に変化することも時としてあります。

私が心がけているのは、何かトラブルになった時の初期対応は迅速かつ慎重に進めることを心がけています。そうは言っても、若いことはすぐに言い返したりして、口論になったことも何度かありました。この対応が1番よくなく、「火に油を注ぐ」行為と同じことだと思います。まずは相手の意見、感情をできる限り抑制するための対応を心がけます。

世の中には理不尽なことに巻き込まれることもあります。「自分は悪くない」と思っていても、相手が不快な思いをすれば、そこでトラブルになることがあります。もちろん、自分の中では納得いきませんが、相手が怒っているのであれば、速やかに終息させることに専念します。本当にいろいろなことを言ってくる人もいるので、状況判断も必要になります。ただ、何かあっと時の初期対応には気をつけたいと改めて思いました。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】50km
朝からゴルフへ行き、帰宅後は在宅で仕事をしました。これから暑くなって来ると、早朝ゴルフしてから在宅ワークが増えそうな予感。でもこれが1番効率的な過ごし方かもしれない。
【2022年移動距離】11,177km(2021年総移動距離:31,907km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
明日からゴールデンウィークに突入します。と言っても、私は暦通りですが、6日の平日は休みをもらう予定です。製造業の方は10連休と言う人も多いのではないでしょうか。最近、会社員の場合、年間5日有給休暇の取得が義務づけられています。普段はなかなか有給休暇が取得しにくい人が今回のゴールデンウィークの2日間を有給休暇を取得することは良いと思います。お客様によっては、10連休のところもあるので、ゆっくり休暇を楽しむことができそうです。ただ、世間がみんな同じタイミングで休むので、どこへ行っても人が多いと思います。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」                                  ✧✧✧ I n s t a g r a m ✧✧✧✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク4年目に突入

<2022年4月28日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?