見出し画像

Windows 便利ソフトの紹介!!

私は個人事業主として、IT顧問というサービスをしています。中小企業のお客様にITの支援をするサービスですが、ITと同じ分野として認識されやすいのがパソコンの設定になります。「インターネットに繋がらない」や「メールの設定をしたい」などどこに聞いたら良いのかわからない課題を解決しています。ただ、毎回現地へ行ってサポートをするとなれば、時間もコストもかかってしまいます。

そんな時に便利なのが、リモート接続してお客様のパソコンを操作することです。リモート接続するために、これまでにもさまざまなソフトが開発され、利用していましたが、どれもいまいちでした。そこにWindowsがオフィシャルとして「クイックアシスト」というソフトがあります。これが非常に簡単かつシンプルに接続することができ、比較的遅延も許容範囲で利用しております。

条件をしては、双方のパソコンがWInodows10であることと、支援する側はMicrosoftアカウントが必要になります。支援される側には特にありませんので、非常に使いやすいソフトです。一時はオンライン会議で商談をしていましたが、ここ1年以上、オンライン商談はしておりません。コロナ前に完全に戻った印象があります。コロナ禍でIT顧問サービスで支援させて頂いたお客様を定期的に訪問しますが、突発的な対応にはこの「クイックアシスト」がおすすめです。

他にも似たようなソフトでGoogleのリモートアクセスもあります。どちらも利用した感想としては、「クイックアシスト」の方が断然使いやすかったです。こういった便利なソフトを利用することで、時間もコストも削減しながら、事業することができるようになっています。もっともっと利用すれば、今の1.5倍もしくは2倍のキャパまで拡張できるような気がしています。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】4km
昨日も朝から終日、在宅で仕事。この2日間、かなり集中して仕事ができて、順調。さすがの運動不足のため、夕食が近所をウォーキングをして終了。
【2022年移動距離】18,393km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は久しぶりに日中、外出しました。病院の通院とゴルフの個別レッスンへ行ってきました。今週はずっと在宅ワークで引きこもっていたので、すごく新鮮な気持ちになりました。やはりゴルフは楽しいし、もっともっと上手くなりたい気持ちになりました。自分の課題を知り、そしてそれを改善する。最終的にコースで試してみる。これの繰り返しになります。これは、ビジネスでの同じことをしていると思います。世の中の原理原則は似ている。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」                                  ✧✧✧ I n s t a g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク4年目に突入

<2022年7月13日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?