見出し画像

最近聞かなくなった「DX」どうなった?

数年前に突然と出現したワード「DX(デジタルトランスフォーメーション)」ですが、最近全然聞かなくなったけど、成功したのか??私の周りの中小企業では何も変わっておりません。ただ単に「DX」という言葉に踊らされただけだったのではないでしょうか。これは繰り返されると思います。

数年前、突然「DX(デジタルトランスフォーメーション)」というワードが出現した。ITサービス業界で働いている私としては、ただIT化を抽象的な言葉にしてだけだと思っていました。中小企業の社長からも「自社のDX化に向けた提案をしてほしい」と相談を受けたことを思い出しました。提案はしましたが、何も導入されることは以前と何も変わっておりません。

こういったどこからか出現したワードに踊らされていることがあります。わざわざ新しい「DX」と呼ばなくても、「IT化」で良いと思います。それでなくても、中小企業のIT化は非常に遅れております。そんな企業が「DX化」と聞いても行動できるとは思えません。企業の「IT化」は必要に迫られないとなかなか行動することができないのが現状です。

最近は「メタバース」や「NFT」というワードを良く耳にするようになりました。少し情報感度の高い中小企業の社長は新しいワードへの関心は高いと思います。ただ、「DX」と同じように数年経てば聞かなく可能性もあります。しっかり、自社としての意味を理解していかないと振り回されるだけになります。浸透するには相当な時間と労力が必要になると思います。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】64km
早朝からいつものコワーキングスペースで仕事。
人も少なくて集中できる環境。街なかは連休で多くの人出。
この時期からラン活は大変だ。
【2022年移動距離】12,198km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日から家族、義父母と熊本に旅行へ来ています。久しぶりの旅行ということもあり、みんなテンションが上っており、行く道中から話が盛り上がっていました。ホテルに到着して、ゆっくり温泉に入りました。日頃の疲れをしっかり癒やして帰りたいと思っています。時間が許す限り、温泉に使ってのんびりしたいと思います。やはり日本の魅力の一つには「温泉」を忘れてはいけないことに改めて気づきました。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」                                  ✧✧✧ I n s t a g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク4年目に突入

<2022年5月5日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?