見出し画像

会社組織で生殺し?!

先日の会食で会社組織における生殺しという話があった。実際に私がこれまで勤めた会社ではあまり目にすることはありませんでしたが、ごく一般にこういったことが存在していることを知りました。これは本当に合ってはならないことですが、当の本人を含めて周りにいる人は気づかないのかもしれません。順風満帆な時には何も悩むことはありませんが、そうではなくなった時に気づいたら遅い可能性もあります。

特に優秀な若手社員が生殺しにされているのと知ると、本当に勿体ないことですし、何か自分にできることはないのかと思います。たまに転職などの相談を受けることはありますが、相談だけでは生殺しという判断はなかなかできません。もっと全体的に判断しないといけません。

しかしながら、本人が違和感を感じて、周りに相談するということは非常に偏った組織形成が行われている可能性が高いと思います。生殺しされる理由として、中間管理職が無能なために何もできないからだと私は思っています。特に社長や役員の言いなりが直属の上司では生殺しになりやすいと思います。

転職というのは、非常に判断が難しいです。ただ、生殺しの状態で数年過ごすのと、転職して新しいことへチャレンジするのとでは、大きな差がひらくことは確かです。周りに相談することも必要ですが、自分の直感も大切にしてほしいと思っています。優秀な若手社員こそ、どんどん新しいことへチャレンジする方が良いと思います。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】156km
朝から打ち合わせのために外出。お昼には帰宅して、午後からWEB会議に参加。案件対応をして終了。夕食後に軽くウォーキングをして爆睡。そろそろ風呂上がりにはクーラーが必要になった。
【2022年移動距離】17,660km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日で6月も終わりました。2022年になって半年が経過した。今年の目標の進捗はどうでしょうか。と定期的に見直しや軌道修正をするタイミングでもあります。2020年や2021年のコロナ全盛に比べると移動も増えた影響で時間の経過が早く感じた半年間でした。私の中でこの半年間、非常に充実しており、目標の進捗も順調に進んでいます。今年から新しく始めたことも、少しずつではありますが、形になりつつあります。トライ&エラーを繰り返していると、感情の揺さぶりはありますが、充実した日々を送れることがわかりました。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」                                  ✧✧✧ I n s t a g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク4年目に突入

<2022年6月30日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?