見出し画像

1/12 ソバーキュリアス

1月の禁酒生活が続いています。
晩酌をしないの目標も掲げていますが、

「〜〜しない!」ってなんか禁止されているみたいに感じるなと。
ダイエットしていた人が食べないをダイエットが成功して、その反動でたくさん食べてしまう的な感じになりそう。

今の状態がいい、普通に持っていきたい。
いわゆるソバーキュリアスになりたい。

ソバーキュリアスとは、お酒は飲めるけれども、あえて飲まないこと。シラフを楽しむこと。
ソバーキュリアスの人からしたら、禁酒とかの概念って無いんだろうな。
禁じている感覚も無い。それが理想だな。

もちろんお酒は好きだし、全く飲まないではない。
飲みの場では、一杯だけ飲むとか、ホテルでのシャンパンは飲むとか。
たまに嗜むくらいのゆるソバーキュリアスな生き方をしたい。

今は多少の負荷は必要だと思う。自分らしく生きられる度合いを見つけられたら理想。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?