見出し画像

1/17 ひとり言

建築業界で仕事している人なら分かるかと思いますが、
私によくある質問で、

「この変更って軽微変更になりますか?」

なんか、正直困る。

法文に書いてあるので、それで判断して、提出してください。
が、正直なところ。

解釈が問題ないかとかを確認さえるなら、全然答える。
その解釈が問題ないかを確認するのが私たちの仕事。

それで、計画変更ですねと答えると、なんとか軽微にならないかとか、、、。

要は、ちゃんとした質問が欲しいのです。
法律をもとに、設計しているのは、設計者なので、設計者が法律内容について確認して欲しい訳です。

ただのひとり言ですが、今後は設計者に解釈を確認してから答えます。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?