見出し画像

12/17 緊急ではないけど重要なことを決める時

こんばんは〜

最近知り会った方とランチをする予定でしたが、家を出たくらいで、
体調不良のためキャンセルしたいとLINEがあり、、、、
本日の予定は無くなりました。。。。

本当に体調不良なのかとか疑いたくなるが、それは分からない。
会えないなら、それが運命でしょう。執着せずに流れに身を任せます。

予定がない日は良いけれども、予定ありの予定が無くなると無償に暇になってしまいまして、とりあえずラーメンとビールで落ち着きました。

時間が確保できたので、色んなことを考えていました。SNSとかをダラダラと見ながら、キラキラ投稿とかライフハック投稿とか、

そしたら、私の中で、緊急ではないけど重要なことを思い出しました。

「東京に住み続けるか、実家のある名古屋に引っ越すか」

私は社会人になって上京してきました。
東京への憧れ、建築を学ぶには東京がいい、東京はレベルが高い人が集まるから刺激が多い、何でもあり、何でもできる。巨人戦が観れる。
そんな想いから迷わず上京してきました。

東京は想像以上の都市でした。本当に何でもある。何でもできる。色んな人がいる。田舎育ちが東京という社会に揉まれながらも、仕事を必死にやってきました。建築で飯を食べていくための基礎を築き、ビジネスマンとしても成長してきました。
仕事以外の仲間もたくさんできました。結婚を本気で考えて3年間同棲をしたパートナーもいました。

今は名古屋にも支店がある会社で働いています。名古屋でも充分に自分のしたい仕事はできる環境です。(現場とかほとんどないデスクワークで、リモートもできる)パートナーは2年ほど前にお別れしてからフリーです。

今東京にいる意味はなんだろう。それなりに高い家賃を払い、物価の高い都市に住み、必死に節約をしている。東京に住む理由ってなんだろう。

私の両親は名古屋に住んでいます。正直、実家までは新幹線を使えば3時間もかからずに帰ることができます。なので、忙しい時期は日帰りで帰省とかもしていました。両親とは仲良くしています。この前も東京に旅行していたので夜ご飯を一緒に食べました。

私は一人っ子です。いわゆる長男です。世間体的には親の面倒をみる立場でもあります。(兄弟が居ないので必然的に私になります)よく長男は実家の近くに住んで家を継ぐとかも言われますが、私はそんなことはほとんど考えていなかったです。名古屋なら何かあっても帰ることができると思っていたから。
実家に住みたいとかではないけど、少しでも両親の近くに居た方が良いのではと想うようになりました。

名古屋に引っ越す明確な理由が無いのもあります。まさに、
緊急ではないが重要なこと

東京に住む理由も無ければ、名古屋に引っ越す明確な理由も無い。

名古屋でも仕事はできるが、昇格とか指導を考えると東京の方がいい。
名古屋で一時的に実家でお金を貯めて、結婚に向けて準備することもできるし、東京よりは物価は安い。
天秤にかけるときりがない。

でも、これは宙ぶらりんにはできないこと。
自分の人生の大きな選択になる。だから勢いでもしたくない。

まずは、私の信頼できる人に相談してみます。
読者のご意見、体験談もあれば、お聴きしたいです。

両親は自分の好きなようにしなさいということで、アドバイスや要望があったものの、すべて最終的には自分に決めさせてくれました。
建築を勉強したいと大学受験で頑なに建築学科しか受けなかったため、国公立はだめで、私立大学になっても快く進学させてくれて、大学院まで行かせてくれたこと。名古屋で働かないのと言われましたが、東京で仕事がしたいという自分の想いを尊重してくれました。本当に感謝しています。

最終的に決めるのは自分。決めたことを正解にする。良かったことにする。
ただそれだけなのですが、最善な選択をしたいと感じた今日このころ。

読んで頂いてありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?