見出し画像

一級建築士に一発ストレート合格した話②

こんばんは。今日もお疲れ様でした。

一ヶ月前の記事の続きです。(だいぶ空いてしまった)

①では、本気で神様にお願いして、合格すると宣言することでした。
矯正はしないが、初詣まだの人は今のうちに。やれることは全てやりましょう。(私も今年の試験の合格祈願と絵馬、お守りを奉納しました。)

学科の勉強がスタートしたかなと思います。

私はこれはやって良かったと思ったことは、

「法令集を毎日引く」

これはとても効果が大きい。
10分でも時間作って法規の問題を一問解いて、法令集を引く。
今日は別の科目の日でも、法令集は引く。

これを続けているとおそらく法規は得意科目になります。

ちなみに、私は毎日法令集を引いたおかげで、
模試での法規の点数はほぼ全て25点以上です。(30点満点)
ほぼ満点が取れるレベルになりました。

法規で点を確保できると、他の科目でしくじっても、合計点があまり下がりません。

法令集の線引が終わった人は、ぜひたくさん法令集を引いてください。法令集に垢がついて、インデックスが破れて何度も補正するくらい引いてください。
試験当日はとてつもなく緊張します。そんな時、ボロボロの法令集が自信をくれます。ボロボロになるまで法令集引いたなと思えるくらい引くことをおすすめします。


今日は大学入学共通テストの1日目でしたね。私の時はセンター試験だったので、未だに名前に馴染みがない、、、
受験生の皆さま、大変お疲れ様でした。明日も本来の力が発揮できることをささやかですが、願っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?