見出し画像

YouTube初心者でも収益化はできる!【自己紹介】

皆さんはじめまして!
初心者向けのYouTubeノウハウを
発信している スカイ と申します。

今回の記事が初Noteとなります。
どうぞよろしくお願いします!

早速ですが、初回ということで

・筆者の自己紹介
・このアカウントの方向性

などについてお話できればと思います。



「自己紹介」

では、最初に筆者の自己紹介から

「そもそもあなたは誰?」
と思っている方も多いと思いますので、、、

先程も言いましたが、
初心者向けのYouTubeノウハウを発信しています。

約3年前からYouTubeの活動を始めました。
筆者の実績としては
動画本数12本で収益化条件を達成しています。


一応YouTubeの収益化条件を確認しておきますと

通常動画(ショートではない)の収益化条件は
・チャンネル登録者数が1000人以上
・直近12ヶ月の動画総再生時間が4000時間以上

他にも細かい条件はありますが、
通常動画で収益化を達成するには主にこの2つ。

※以前この収益化条件がやや緩和されましたが、
広告収益を狙っている方は
やはり上記2つの条件が対象となります。


動画12本とは言いましたが、2~3ヶ月ほどの
短期間で収益化できたわけではありません。

収益化するまでに半年ほどかかりましたので、
チャンネル登録者はじわじわ増えていった形です。

投稿頻度は月2本ぐらいなので、
一般的な投稿者さんと比べると
かなりゆっくりな投稿ペースではないでしょうか。

(本当は週1投稿を目標にしていたんですが、
色々あって月0本という月もありました。)


・・・・・

おっと

この話は長くなりそうなので
また次の機会に触れますね!

というわけで、筆者は
動画12本・約半年で収益化条件を達成。




「収益化チャンネルについて」


私が収益化できたチャンネルについて
もう少し詳しく話していきます。

まず、私が参入したジャンルは
「ゲームの解説系」です。

1つのゲームタイトルを扱い、
そのゲームに関する知識を
動画内で分かりやすく解説する形。

ゲームの情報的な発信(まとめ)ではなく、
実践的な内容がほとんどです。

例を挙げると
・初心者向け解説
・キャラクターの使い方
・マップの理解
など

「どうやったらそのゲームが上手くなるか?」

これをチャンネルの方針として
そのゲームを上達したい方向けに
動画のネタを考えて投稿しました。

また、解説系ですので
いかに分かりやすく、途中で迷うことがないように
できる限り丁寧な説明を意識しました。

正直、動画作成には時間がかかりましたが、
その分動画の質はまあまあ良い感じに
仕上げれたかなと個人的には思っています。

というのも、動画を見てくれた
視聴者さんからのコメントで

「とても分かりやすいです!」
「初心者向けの解説助かります」
「次の動画も待ってます」

なんて言われるとやっぱり嬉しいですよね!

チャンネルが伸びない時期はありましたが、
高評価や温かいコメントがモチベーションとなり
収益化まで投稿を続けてこられたと思います。



「誰でも最初は苦労する」


約半年で登録者1000人を達成することが
できましたが、最初からこんなに
うまくいったわけではありません。

先程説明したチャンネル、実は
私が運営した2つ目のチャンネルです。

初めて運営した1つ目のチャンネルは
収益化まで届かずに投稿がストップ。

ジャンルは「ゲーム実況」
これまたレッドオーシャンに挑戦しましたね。

何もかもが初めてのYouTube活動で、
編集も全くしたことがなく
パソコンすらまだ使い慣れていませんでした。

動画を約50本投稿するも、
登録者は500人ほどで伸び悩み
再生回数はあまり回っていない状態。

ほんの少しではありますが
一応登録者は増えてはいましたので、

そのまま1つ目のチャンネルで
動画投稿を続けていれば、
いつかは収益化条件を達成できたかもしれません。


ですが、YouTubeの仕組みもある程度理解でき、
動画作成もかなり慣れてきたので、

「本気で収益化を達成したい!」
そういう強い思いがあり、新しく
2つ目のチャンネルを始めることにしました。

最初は2つのチャンネルどちらも続ける
つもりでしたが、時間が全然足りなくなり
1つ目のチャンネルは完全にストップ。

「登録者500人までいったのなら
そのまま続けた方が良かったのでは?」
「あと半分なのにもったいない…」

こんなことを自分でも思ったり、
このNoteを見ている皆さんも
同じように感じるかもしれません。

まあどちらが正解とかはないのですが、
2つ目のチャンネルは収益化できましたし、
結果論としては良かったと思います。

ここでお伝えしたいのは、
「チャンネルを作り直した方がいい」
という話ではなく、

誰でも最初はYouTube初心者だということ。


YouTubeに限らず、他のことにも言えますが
人が何か新しい知識やスキルを習得するには
それなりの時間がかかります。

そして、今はYouTubeで活躍している人たちも
必ずYouTube初心者の時期があったということ。

ですので、

「想像の何倍もYouTubeは難しかった!」
「登録者が全然増えなくて挫折しそう…」
「自分にはYouTubeは向いていないかも?」

など

自信をなくしたり、不安を感じたりしている方も
中にはいらっしゃるかもしれません。

でも安心してください。
このような辛い時期というのはYouTubeを
やっていく上で誰もが経験することです。

最初から全てを完璧にできる人はいません。
動画本数を積み重ねて試行錯誤しながら、
少しずつコツを掴めてくるものです。


自分で言うのもなんですが、
私も遠回りをして苦労してきた方です。
本気でYouTubeを辞めようと
思ったことが何度もあります。

「20時間以上かけて作った動画が
 全然再生されなかったり」
「登録者を増やすために動画投稿しているのに
 逆に登録者がマイナスになったり…」


挙げるときりがないですが、
自分なりにYouTube初心者の気持ちが
ある程度分かっているつもりなので

このアカウントを通して、少しでも
YouTubeで収益化を目指している方の
手助けになれれば幸いです。




「アカウントの方向性」


あまり面白みもない
筆者の自己紹介はこれぐらいにして

最後に、このアカウントの説明や
発信の方向性についてお話しできればと思います。


私がX(Twitter)やNoteで発信する内容は
「初心者向けYouTubeノウハウ」となります。

・チャンネルの伸ばし方
・登録者が増える動画作り
・YouTubeを継続するコツ
など

どこまでが初心者という基準はありませんが、
登録者0〜1000人で伸び悩んでいる方を中心に
役立つ情報を発信していきます。

※注意点
通常動画での収益化方法ですので、
ショート動画の伸ばし方については扱いません。

また、通常動画でも大体8分以上の
中〜長尺動画
をメインとして話します。
(広告収益での収益化を狙うため)
2〜3分の短い動画については参考に
しづらいと思いますが、ご了承ください。

収益化後もYouTubeの伸ばし方は
基本的に変わりませんので、

登録者1000人は達成したけど、チャンネルが
伸び悩んでいる方も参考になると思います。


また、私はゲームの解説系で収益化したので、
他ジャンルについては経験がないですが

どのジャンルもYouTubeを伸ばすための
基礎的なノウハウは同じです。

そして、できる限りどのジャンルにも
応用しやすいように情報を発信していきます。

皆さんが投稿しているジャンルで
「これなら動画に反映できそうだな!」

と思うような、使いやすい部分だけでも
参考にしてみてください。



ということで、少し長くなりましたが
記念すべき(?)最初の自己紹介Noteは
このぐらいにしたいと思います。

これからXやNoteを更新していきますので、
一緒にYouTubeを伸ばしていきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。


✅Xはこちら↓
https://x.com/skye_youtube01?s=21&t=ldygPQPFKzhKBhu1fL-ziQ

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?