見出し画像

【卒検前日】か弱い女子大生でも普通二輪免許を取れるのか…? #9

いよいよ卒検前日。
だというのに二輪に乗れるのはたった1コマ(50分)。
いい天気で練習しがいがあるというのに、、、
もっとバイク乗せろー!!

実技教習17
コース1(卒検コース)走行

今日はトラブル続きだった。
まず、前半20分ほど手袋をせずに運転してしまう
(シンプルにつけ忘れ)。
なんかいつもよりやりにくいな〜とは思ってたけど
気がつかなくて、
急制動も上手くできず線を超えてしまう。
途中で先生に指摘され軍手を探しに行くも、
寮の部屋に忘れたことに気がつき、
先生にお願いして軍手をひとつ恵んでもらった。
練習時間半分損したT T

その後も練習を続けたが、
どうもクラッチとブレーキが固い。
明らかにいつもよりも固い。
両方とも本気で力を入れないと全部握れない。
お陰で急制動は毎回線をすぎてしまって、
結局最後の2回くらいしか成功しなかった。
最後の最後にハズレのバイクを引いて
ショックの極み。
あっという間に練習時間が終わってしまった。

明日は朝から卒検。
心配でしかないけど、
もうできることはほぼやった。
あとはイメトレを極めて、
本番緊張しすぎないようにする。
明日お家にみんなで帰れますように。

そうそう、この教習所では何故か
「男女で話してはいけない」という校則があり、
ずっと話してなかったけど、
最近同期の男の子たちと話すようになった
(後半になると先生方も怒らなくなる)。
今日話していて、卒業したら同期みんなで
ツーリングに行こう!という話になった。
同期はもともと12人だったけど、
4人退校になって現在8人。
みんな年齢はバラバラだけど良い人で、
一緒にツーリングできると思うととても嬉しい。

何のバイク買おうかな〜楽しみがたくさん!

最後までお読み頂きありがとうございました! あなたの"スキ"が励みになります:) Twitterもやっているので、ぜひお話に来てくださいね。