見出し画像

【最終回(?)】か弱い女子大生でも普通二輪免許を取れるのか…? #10#11#12

最終回を書いていなかったことに気がついた。
というのも、Twitterにも書いたけど
卒検一度落ちました。
萎え萎えフェスティバルだったから
当日は書けなかったけど、
全てが終わった今、何故落ちたのか&その後
を書こうと思います。

まず、卒検(1回目)当日。
鬼緊張。でも確実に受かる気分で臨んでいた。
イメトレも十分にしていたし、
コースも何回も歩いた。
不安点はなかった、、訳ではなく、
やはり急制動だけは最後まで不安だった。

卒検受験番号は後ろの方。
最初の方だとみんなに見られるので緊張するが、
最後の方だとみんな教室に戻っているので
見られなくて済む。
だからラッキーだった。

自分の番が来るまでみんなの卒検を
ぼーっと見てた訳だが、
1人、私の目の前で急制動で失敗した
停止線を超えて一発アウト。
緊張しつつも落ち着いていた心が騒ぎ出す。
一発アウトだけは避けたい。。

その子が停止線を越える映像が
脳にこびりついたまま卒検を受けることに。
何度も練習したのでルートは完璧。
途中までは全く問題なかった。

後半の急制動。
自分ならできると信じていたが、
1回目、40km/hまでスピードを出せず。
そして2度目のチャンス。
スピードを出せたものの、、、停止線超え
だけでなく、焦ってバイクを倒す。
一発アウト×2。完全なアウト。
その後も最後まで走らされたが、
正直よく覚えてない。
その後先生から講評を聞いたが、
号泣でそれもよく覚えていない。

結果的に、初めの方で急制動を失敗していた子と
私だけが卒検不合格
その他の同期は、みんな卒業し
バスで帰ってしまった。
寂しいったらありゃしない。
萎えすぎて逆に仕事に打ち込んだ。

翌日は2時間みっちりマンツーマンで
コース走行を見てもらった。
急制動は多分10回以上練習して、
かなり上達した。
本来は練習時間は1時間だけらしいが、
先生の配慮、というか多分私が下手すぎて、
2時間にしてくれたらしい。
嬉しいような悲しいような、、
でも正直ありがたかった。

お陰でその翌日の卒検(2回目)は
我満点なのでは!?というほど
完璧な走りをみせた。
私と一緒に落ちた子も、無事に走り切り、
結果は2人とも合格
やっとのことで卒業したのだった。

正直、こういった試験で不合格になる
という経験をほとんどしてこなかったので、
1回目の卒検不合格はかなりショックだった。
もし2回目も落ちたら、センスがないってことで
本気で二輪免許を諦めようと思っていた。
だから2回目は余裕で受かれて本当によかった。
何なら他の人より多く教習所で練習できて
良かったと思っておこう。
どっちにせよ、(実質)二輪免許取得しました!!

明日札幌に帰り、免許を更新して、
正式に二輪免許取得。
5月頭に思い立ち、6月頭には免許取得。
圧倒的行動力。休学中だからこそできること。
いいタイミングで二輪免許を取れて
本当に良かったです。
バイクはまだ迷ってるけど、
MT25を考えてます。
バイク決めたらまた書こうっと!

とりあえず、これにて奮闘日記はおわり。
頑張ったぞ私!

最後までお読み頂きありがとうございました! あなたの"スキ"が励みになります:) Twitterもやっているので、ぜひお話に来てくださいね。