見出し画像

#11【湾岸探訪】勝どき・晴海 激変する街を目撃せよ

9月の湾岸ドライブ、帰りがけに「パークタワー勝どきにオープンしたスタバでも見に行く?」ということで、勝どきと晴海に立ち寄りました。

#9 〇年ぶりの葛西臨海公園 
 #10
スーパー銭湯事情は?:泉天空の湯 有明ガーデン
#11 勝どき&晴海   ← イマココ


いざ、A5出口へ

勝どき駅付近に車を泊め、駅に降ります。勝どき駅からパークタワー勝どきに出る地下通路も見学です。

東京都交通局HPより
出口案内 A5出口がグランドマリーナ東京行き

時間帯の影響か、まだ利用者が少ないからか、A5出口に向かう通路は掃除の方や数人の通行人としかすれ違いませんでした。

人がいないのをいいことに ちょっと走ってみた
疾走する海男 (晴子にとっては)貴重な光景
どこまでいくの?

エレベーターをあがって、グランドマリーナ東京へ。1階のスタバは、たくさんの人でにぎわっていました。運河沿いのテラス席も満席のよう。空いていれば寄ろうかなと思っていましたが、並ぶのも面倒なので、散歩を続けます。

朝潮運河にかかる人道橋 令和6年4月から渡れるようです

勝どき四丁目と晴海三丁目を結ぶ「朝潮運河歩行者専用橋(仮称)」は、来年4月に開通予定とのことですが、柵を取り払えれば、すぐにでも渡れそうな雰囲気でした。今月、名前を公募しているようですね。(※応募資格は、中央区内に在住、在勤、在学の方)

セントラルラグーンには、ご近所から集まったであろうたくさんの親子連れがいました。足をちゃぷちゃぷとつけて遊ぶのにいい具合の水深ですが、どうしても泳ぎたくなったのでしょう。水に浸かってバタ足で泳ごうとする女の子の姿もありました。

8月末に拡張された朝潮運河親水公園を水辺沿いにぐるりと散歩。地権者の引越しが始まっていたため、引越し業者のトラックがあちこちに停まっての辺を散策したことを思い出しました。

どんどん変化する街の姿を目に焼き付けていきたいと思います。

"まだ住民のいない街"の景色

帰り際に、晴海を通り抜けて、SKY DUOの建築状況もウォッチ。タワークレーンが設置され、これから空に向けて背丈をのばしていくんですね。晴海ふ頭にさしかかると、まもなくきれいな夕焼けが見えそうな雰囲気がしていました。

夕焼け間近の晴海ふ頭公園

本当は、このまま日が暮れていくのを見ていきたいですが、朝から動いていたのでわがままは言わずに。

晴子「いつか、晴海の夜景もみたいんだ」
海男「そうなん?住んだらいつでも見られるやん」
晴子「入居が始まったら、人がいっぱいいるから、人のいないうちに見たいんだ」
海男「そうなん?」

これは、この日のドライブの朝の会話ですが、今のうちだからこそ独り占めできそうな静かな夕暮れ時や夜景を、味わっておきたいな、なんて思うのです。

築地大橋から 夕日に照らされる東京タワー

+++++++++
後日、晴海の夕暮れや夜景を楽しんだ日の記録は、こちら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?