見出し画像

無心は10分より先にある

空気がすっかり冷たくなりました。

先日、東北を訪れた際には「北国は寒いものだなぁ」などと思っていましたが、都会に帰ってきても結局寒いのは変わらないようです。

寒い時期。
つまり、マラソンの季節です。

私は気が向いた時に、ふらりと近所を走るのですが、今の部屋に越してきてからは良いジョギングコースがなくて中止していました。
(決して、三日坊主ではありません。)

ちなみに走り方は適当なもので、仕事でモヤモヤした気持ちになると、ふらりと無心になるまで走り込んでいました。
といっても、たいした距離は走れませんので、割と簡単に無我の境地に行き着くことができます。

と、思っていたのですがね。

記録を見れば、約半年ぶりのランでした。
筋肉痛になっても困るので、1km弱をゆっくりランニングすることに。

ゆっくり走って。走って。走って。

……全然無心にならない。

1kmって、ソコソコの距離があると思っていたのですが、実はそうでもないようです。
時計を見れば、走っていた時間はわずか6分強。

「ちょろりと走った程度では、悟りの境地にはいかせへんで」と、お叱りを受けたような気持ちです。

明日は2kmほど走ろうと決める、哀川でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?