見出し画像

伝わらない・伝えられない

知らないことを理解するのは、大変だ。
知らない相手に理解してもらうのは、もっと大変だ。

なんだかんだでPG歴3年という、まだまだ新米なのに「新米」の切り札が使えなくなる年次となりました。
そろそろ後輩やら新人やらに手ほどきし始める時期であります。

知っていることを教えるだけ、といえばそれまでなのですが、こいつがなかなか厄介です。
こう言えば伝わるかなー、と思ってみた言葉が、全然伝わらない。手を替え品を替え、やってみようと思うのだけれども、気づけば同じ説明を繰り返している。

そういえば、自分も新人の頃、こうやって先輩に質問ぜめにしていたなぁ。

実際に親になると、親の気持ちが分かると言いますが、先輩の立場になってみて苦労が分かってまいりました。

……なんてことは、困るたびにニヤニヤ笑うとうの本人には絶対に言わないよう、歯をくいしばる哀川でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?