見出し画像

イエベ春が16分割PC診断を受けたらブルベ冬になった話

こんにちは!先日Bimore磯子サロンさんにて、自己分析パーフェクトコースを受けてきました空桜です。
第3弾の今回はタイトルの通り、大混乱の16分割PC診断の様子を記していきたいと思います。
※レポは診断時のメモを頼りに執筆しています。アナリストさんの一言一句をそのまま記したわけではなく、あくまでもニュアンス程度に捉えていただけると幸いです(今回は特に…)

前回記事はこちら↓(読まなくても話は繋がります、読んでほしいけども)

今回のメインディッシュといっても過言ではない

そうです、これが知りたかった…!
もともとPD診断を受ける前から16分割のパーソナルカラーを知りたかったんです。協会の違いからこの2つは一緒に受診することは不可能だと知っていたので、先にPDを受けて4分割のPCを知ってから改めて受診しようと目論んでいました。今回その念願が叶いましたよ!

もちろんアナリストのSHIORIさん(@shio_vy832)には4分割でPC春だったことをお伝えしてあります。その上で、Light、Bright、Vivid、Warmのどれに属するのか、そして2ndのシーズンはどこなのかを知りたいとお伝えしました。

一応、予想もしたんですけどね…

16分割PC予想
高明度・高彩度が得意
→1st Bright Spring
   2nd Bright Summer 

SHIORIさんが事前説明のときに「16分割を受けると色を選ぶ幅がぐんと広がります」と仰っていたのが目から鱗でした。一番似合う色を絞り込むのが目的だと思っていたのですが、仰っていることと逆だ…!

自分が何を得意とするのか(明度が低い色が得意?彩度の高さ重要?青み/黄み重視?)の道筋がわかればもっと気楽に色を選べるようになる、という意図が込められていたようです。素敵だ!

ばっちりオレンジメイクを落として、いざ診断!
すっぴんでも顔が赤くなりやすく、中学生の頃は男子にリンゴ病みたいだな、などと言われるのが地味にコンプレックスだった頬を見て、
「すっぴんでも頬がローズ色ですね!」とSHIORIさんとMAIさん。これはプチフラグです、もちろんそのときの私は知る由もないのですが。

パニックであんまりメモが残っていないんだなこれが

早速ドレープを当てていきます。ゴールドとシルバーのドレープを当てていくんですね!これでイエベかブルベか判断していくのか…!
シルバー、うん、悪くない!
ゴールド、うん……悪く、ない?

もう一度それぞれのドレープを当ててもらいます、ここでSHIORIさんが一言「やっぱりシルバーの方がパッて顔色が明るくなりますね、ブルベさんじゃないですか?」


…………はい?????????????ブルベ????????


あれよあれよという間に夏と冬のドレープが準備されていきます。
いや、めちゃくちゃびっくりしましたよ。
でも、夏か冬なら夏かな!!

そんなことありませんでした。夏の色悪くはないんですけど、鮮やかさ、コントラストが足りなくて顔がくすんでしまう。


…………え?????????????PC冬????????


4分割受けたときも予想立てて行ったんですけど、そのときに冬はないって断言していたんですよ。ビビッド系は顔が負けるとメモを残しています。

まじか、PC冬?と唐突なWinterの登場に戸惑いまくります。
その戸惑いを察してか、「パーソナルカラー診断に誤診はないと言われています。体調や診断時の環境などで変化することもあります。」とフォローをいれてくれるSHIORIさん。お気を遣わせてしまってすみません!!

呆然としたまま、春、秋のドレープも当てていただきます。
秋はやはり一番苦手なカラーですね。顔が色に寄っていってしまい、土気色っぽくなります。

春はというと、確かに色が浮いているという感覚はないものの、布と顔が同化してしまっている印象はありました。顔色は悪くならないけど良くもならないという感じ。「春は3番目かな…?」とのこと。

パニックでしたね…イエベ春どこいった??ってなってました。

三人寄れば文殊の知恵、三人頷けばそれはベストカラー

そんなこんなで、冬→夏→春→秋の順でPCが決まっていきます。
ここからが16分割と呼ばれる所以、ひとつのシーズンをまた4つに分けていきます。冬はClear、Deep、Vivid、Coolの4タイプ。

Deep→暗すぎる、顔色が引っ張られて沈んでしまう
Vivid→彩度が強すぎる、サーカス団に迷い込んだ少年状態(主観です)
Cool→明度が足りない、夏の色と同様にくすんでしまう

Clear→高明度、清色で顔がパッと明るくなる、透明感(と言ってもらえました)(客観です)

晴れて(?)1stが決まりました、クリアウィンターです!
クリアウィンター、Clear Winter、くりあうぃんたー、、、想定外すぎて上手いリアクション取れなかったなあ…

でも、クリアウィンターのドレープを当てていただいたときのSHIORIさん、MAIさん、ペアの方の拍手はちゃんと覚えてます。

こういうのはね、外から見た方が違いがよく分かるのは分かっているつもりなので、これだけ褒めてもらえるならこれがベストなんだろう、と思うことができました。

2ndもLight、Bright、Muted、Coolから選んでいただき、Bright Summerに決定しました。超ブルベじゃん!!!

ベストカラーとして選出されたのはこちら↓

画像1

絵の具チューブからそのまま出したような鮮やかな清色たち。
それとは別に存在感を放つアイシーカラー。このアイシーカラーってクリアウィンターさんの特権ですね。めちゃくちゃかわいい…。この色のシャツ、Tシャツ持ってます。これからもアイシーカラーとともに春夏を過ごしていこうと心に決めました。
あとは、ローズピンクたちがいてくれたのはピンク大好き人間として嬉しかったですね!青みがかったピンクの方がコーラルピンクやサーモンピンクよりもピンク感が感じられるという勝手な印象ですが。

ロイヤルブルーを当てていただいたときに「めちゃくちゃ似合いますよ!!」と褒めていただいたのに「ほんとですかぁ〜〜???」と疑ってしまったんです。今まで着たことなかったし、自分には縁遠い色だと思い込んでいたので。全力で「似合いますよ〜〜!!!」と返してくださったので着てみようと思いました。純白が似合うとも言ってもらえました、クリアウィンターさんは給食当番とウェディングドレスで輝きますね。

ちなみに!ペアの方の診断結果はストロングオータム!
顔タイプ(フェミニン寄り)エレガントで秋ストはゴージャスすぎる…!!華やかさに勝手に大興奮していました、格好いい…。2人のベストカラーが違いすぎてかなり面白かったです。

3対1の構図は不利すぎるな

レポを書いている今はPCのクリアウィンターに対して、どんどんその気になってますが、診断直後は結構衝撃的でした。ペアの方の診断中も、唐突なブルベ冬設定に頭を悩ませていました。今となっては、この混乱はPC冬に対しての先入観によるものだと思っています。

Clear、Deep、Vivid、Coolの4タイプを見比べていただきたいのですが、クリアウィンターだけ大分毛色が違うんですよね。深みがあり、明度も彩度も中〜低度の色たちを除いて、高明度・清色・高彩度な色でグループを形成している。PC冬と聞いて思い浮かぶイメージと違う、「はぐれもの」感があります。

後のメイクレッスンの時間に、「クリアウィンターは16分割PC特有のタイプだから、ブライトサマーのおすすめから選んだ方が手っ取り早いときもあります」とアドバイスをいただいたように、クリアウィンターが1stだからといって4分割でもPC冬を鵜呑みにするのは危険だと感じています。
明度の高さと、清色かどうか、彩度の高さ、そしてブルーベースであることこの4点は私が色を選ぶ上で重要になる指針になると思います。すべてを兼ね備えている必要はないけれど、どれかが著しく損なわれるとよくないのかも!というくらいの甘い認識ではありますが…
PC春の色も可愛らしくて大好きなので、カバンや靴に取り入れられたら楽しそう!

ブルベメイクも絶対似合わないと思っていたので、こんな色使ってもいいの?の気持ちになりっぱなしでした。
キョドりMAXの私に顔タイプソフエレ(直線寄り)、PCが1stと2nd私と反対、骨格ナチュラルのMAIさん(@mai_bimore)が優しくアドバイスをしてくださいました。めちゃくちゃ上品で、笑顔が素敵でした!

そしてhinceのアイシャドウパレットすんごく可愛かった、実物見たら誰でも欲しくなっちゃいますね…おすすめです。私も欲しい。

仲良きことは美しき哉

ちなみに、クリアウィンターの色は顔タイプソフエレにも合わせやすいみたいです。あれ?私のイメコンスペックちゃんたち、実はとっても仲良し?

画像2

武者小路実篤先生もこのように仰っているので、クリアウィンターのコスメとも仲良くなれるよう、練習してみたいと思っています。

以上、16分割PC診断のレポです。

巷では1stクリアウィンター、2ndブライトサマーの民は4分割でスプリングと診断されることもある、という噂を耳にしたので、それについてもいつか考察できたらと考えています。
書きたいこといっぱいだ!イメコン素晴らしき哉!!

ここまでお付き合いいただきありがとうございます。
またの機会にお会いできたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?