見出し画像

PD診断を受けてきた話②〜PD編〜

私はあるきっかけでイメコン(イメージコンサルタント)を知り、光の速さで魅力にハマり、イメコンプロ診断を受けることを決意しました、その間数日!そのときのお話↓

PD診断のサロン決めから、PCが決定するまでのお話↓

今回はついに、PD(パーソナルデザイン)のパートのレポをお伝えしようと思います!ここまで長かった…休日溶けた…(でも楽しい)

相変わらずの長文ですが、最後までお付き合いいただけると幸いです。

休憩中のトピックも考えておきましょう!絶対楽しいので!

PC診断パートが終わると、小休憩の時間があります。片手でいただけるような軽い軽食を持っていくのがおすすめです。
先生はその間に使用したドレープを一枚ずつ畳んでおられました。
「先生も!なにか!食べてーーお腹空いちゃうからーー!!」という心の中のオカンを封印しまして、私はレーズンサンドをいただいていました。

イメコンにハマったきっかけや、趣味、お仕事のお話など、休憩中もついおしゃべりが弾んでしまいます。
ペアの方が観劇が趣味ということで、舞台俳優さんや宝塚のお話をしたり、私の趣味のジャニーズアイドル、先生が大好きなK-POPアイドルの話題など、わいわい談笑できたのが楽しかったです。先生気さくなだけではなく、話題も豊富です!推しってやっぱりいいですね、世界平和…

PD×芸能人は鉄板ですね

さて、休憩のあとはPDの講義のお時間!それぞれのタイプの特徴を丁寧に分かりやすく説明していただけます。
戸田恵梨香さんのPD(キュートボーイッシュ)の説明の際に、ちょうどデスノートの映画を観たばかりだったので、「ミサミサのイメージが離れなくて…笑」とつぶやいたところ、ミサミサの役はPD的にも合致していたので当たり役になった、と解説をもらえてラッキーでした。確かに、キュートさんの真骨頂という感じがします。戸田恵梨香さんのウルフカットもとっても似合ってたなあ〜

画像1

個人的に、PDナチュラルの芸能人は、基礎化粧品、清涼飲料水の広告に抜擢されるというお話も興味深かったです。ガッキーも綾瀬はるかさんも、長澤まさみさんも天海祐希さんも当てはまる…!!
お話を聞きながら自分は?ペアの方は?と考えるのも楽しいです。

PD当てるぞ〜〜〜!!(腕まくり)

PDを診断してもらう順番もPCと同様にじゃんけんで決めました。
はい、勝ちました!なんなんでしょう、じゃんけんの神様が張り切りすぎたんですかね?

ここで、PDの予想も載せておきましょうね!PCは概ね当たっていましたが、PDはどうだろう!

PD消える順番 ↓
ファッショナブル→ロマンス→ナチュラル→キュート→グレース→フェミニン
PD予想:フェミニングレース!!

各PDのコラージュがファイリングされたページを先生がめくっていきます。

「どれが一番はじめに消えると思いますか?」

答えます。「ファッショナブルです(決まった!)」

決まりません。

「ではなく?」「…ロマンスです」
「ではなく?」「(えっ?二大ありえないPD言っちゃったよ??)……あっ!キュートですか?!」

「はい、キュートが一番はじめに消えます」

どちらかといえば綺麗よりもかわいいといわれることが多く、キュートわんちゃんあるかも?と思っていたので、一番はじめに消えるのは衝撃的でした。先生は続けます。

プラスチックの装飾、プラスチックのボタン、プラスチックのビーズ、プラスチックの…」
プラスチックの呪いかと思いました笑
キュートさん大得意のボタンの装飾や、ジャケットの袖の切り返しからのぞく個性的な柄などを私が身につけると、チープな印象になってしまうそうです。ボタンモチーフにするならせめて木製や自然素材が吉とのことでした。

次に消えるのは、さすがにあの二択でしょう!

「次に消えるのはどれでしょうか?」
ロマンスです!」
「正解です」

ですよね!!お色気皆無、セクシーさゼロでやらせてもらってますので!!試しに、着ているUネックの胸元を少し下げてみてくださいと言われ、下げたところ即「あ〜〜大丈夫です」の空気が流れました。わかる。

でも、男性女性問わずロマンスさんの周りっていい匂いがしそうですよね。ロマンスさんの周りの風になりたい(?)

次こそは、アイツを、消す!

「次は…」「ファッショナブル、です!」
「そうです、ようやく消せましたね〜〜笑」

威圧感、存在感も皆無なんですよね。ファッショナブルさんお得意の大きな装飾や極端なデザインは過剰な印象だとお墨付きをいただきました。とりあえずそのデザインは米倉涼子さんにお譲りします。

結果が分かったときに大声を出してしまった気がします

残るはナチュラル、グレース、フェミニンの3つということで、あとひとつ消えればメインPDとサブPDが決まってしまうんですね!ラスト消去です、はや!

ここではじめて先生から質問を受けたり、椅子から立ち上がってチェックを受けたりしました

・身長165㎝ → なるほど
・ハーフアップにしてみてください
・普段パンツ履かれます?       等々…


先生はドアを開けて迎え入れる瞬間から受診者のPDの見当をつけているそうなので、この時間は答え合わせの要素がほとんどのようです。

「最後に何を消しますか?」
「…グレースです」
「そうです!PDナチュラルフェミニンさんです!!」

なるほどなるほど、PDフェミニンナチュラルですね。
ん???先生ナチュラルを先におっしゃいましたか???


え………私のメインPDナチュラルなんですか(混乱)?!


グレースの説明を受けて、違うなと感じ、消去はしましたが、実はナチュラルも同じくらい消したかったんです。
だって!Tシャツにジーンズ似合わないんだもの!!!
清涼飲料水のくだりとかも完全に他人事として聞いていました。

先生のお話を聞いていると、メインはフェミニンではないのかもと感じるようになりました。
あの、私、めちゃくちゃ人から声かけられるんですよね。それはもう、イヤホンして歩いていたとしてもお構いなしで道を聞かれます。
「アンミカさんと空桜様が同じ道にいたら絶対空桜様に道を聞きたいと思いますもん!!」とうい先生。
道案内の声かけられ部門でアンミカさんに見事勝利してしまいました。

そういえば、PC診断の際にしきりに「爽やかなお色が似合いますね!!」と言っていただいたり、「リップだけでも新宿にお出かけできます!」というコメントがあったりと、伏線は随所に散りばめられていたんですね…
良質なミステリーを読み終わったような感覚、これがPDなのか…

その後のPD別アクセサリーの比較で、ナチュラルさん向けのターコイズ風のピアスを当ててみても違和感なく馴染む…これをPDナチュラル以外の方が身につけると「パワーストーンとか興味あるのかな??」となってしまうみたいです(実際そういう人いる)。

じわじわと、PDナチュラルに対して実感を育んでいる感覚でした。PDナチュラルは、人工物よりも自然素材、風を感じさせるアイテムがポイントになると教えていただきました。風になるんじゃない、風を纏わせるんだッ!

これが本当の”ナチュラルメイク”ってね!

お次はペアの方のPDを診断しました。結果はファッショナブルフェミニン!ファッフェミ、響きがかっこいいですね。
最後の消去で、ファッショナブルとフェミニン、キュート(アバンギャルド)で迷っていらっしゃいました。モード、モノトーンがめちゃくちゃお似合いになる…そりゃPC診断の際に苦労するわけです。PC冬のお色もPDで着こなしてます!!という感じでした。

最後にPC、PDに合わせたメイクをレクチャーしていただきました。その際に持参したコスメのチェックもしていただけます。アイシャドウパレットは軒並みPC秋向けでちょっと可笑しかったです。似合う色もギリあったけど…リップは合格が多くて安心しました、センキュー友人たち!!
うい先生は忖度なしで良し悪しを伝えてくださるので、ありがたい限りです。メイクこそPCが重要とのことです、身につける中で一番顔に近い色味ですもんね。

PDナチュラル向けメイクは過剰が厳禁なようです。
「色をのせること」や「派手に飾ること」よりも「整っていること」がとても大切、つまり元から美人ですけど何か?感を演出しなくてはならない…
難易度高いです。うい先生は「ナチュラルメイク、難しいですよ〜〜😉」と楽しそうに仰っていました。精進します!!

何かを塗ることよりも「きちんと手をかけている」感じが大切なので、メイクアップよりスキンケア・ヘアケアに重点を置くのが吉だそうです。(夜中に記事書いている場合じゃないぞ……)
顔に自信がなければ、肌、歯、髪に手をかけた方がいい、という言葉を目にしてから、その三点にはズボラなりに気を遣っていたので、そのまま継続していこうと思いました。

その後も時間が許す限りこちらが色々と用意してきた質問に答えて下さった先生。
帰り際に「これから末永くよろしくお願いいたします!」と挨拶してくださったのが嬉しかったです。
一度のコンサルティングを受けてそれきり、というのも一期一会でいいかもしれませんが、少し寂しい気持ちもあるので、診断後もアフターフォローで繋がりが持てるのは素敵だなと感じます。

と、ここまで書いて書きすぎた?と反省したので(遅い)、PDナチュラルフェミニンの落とし込みと、充実のアフターフォローについては次回の記事でお話ししようと思います。もう少しお付き合いください。

ここまでお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?