見出し画像

パリ流ファッションスタイル診断を受けてきた話①

こんにちは!空桜です!

イメコン沼にどっぷり!テレビや映画を見れば「この人のイメコンスペックは……」なんて無意識に考えてしまうイメコン大好き人間が、同じ沼の住人さんによる「受けて良かった!」という言葉と素晴らしいレポによって瞬く間に人気になった診断方法、「パリ流ファッション診断(以下パリ流)」を受けてきたので、今回はその様子をお伝えできればと思っています。

ちなみに過去のイメコン診断レポはこちら↓

キャッチフレーズ欲しい〜!パリ流受けた〜い!

Twitterでフォロワーさんが「パリ流を受けてきました!」と、また新しい用語を用いて自分のスペックを説明されていて、ちんぷんかんになりつつレポを読み始めたのがパリ流との出会いでした。
混乱しながらレポを読み進めると、それぞれ「〇〇なレディ」「〇〇なお嬢様」といったキャッチフレーズをお持ちになっていて、言葉選びの美しさと個人の魅力をさらに細かく言語化してくれるサービス内容にすっかり惚れ込んでしまいました。

ここで私のイメコンスペックをおさらいします!
PD(パーソナルデザイン)診断→顔タイプ・骨格診断・16タイプPC診断を既に受けた私のイメコンスペックはこちら↓

PD:ナチュラルフェミニン(割合の提示なし、5:5〜6:4と個人で解釈)
4分割PC:春(2ndの提示なし)
顔タイプ:フェミニン寄りソフトエレガント
骨格:ナチュラル
16タイプPC診断:1st クリアウィンター、2nd ブライトサマー

一連の診断結果に不満は無く、落とし込みも楽しく試行錯誤しながら進められているため、正直受ける必要性はありませんでした笑
ただ、強いて言うならオンラインオフ会でフォロワーさんと実際にお話すると「PDナチュラルよりも(と同じくらい)PDフェミニンを強く感じますね!」と指摘していただく機会が多いのが疑問として存在していました。

何度も言っているかもしれませんが、私自身まさかメインPDがナチュラルになるとは夢にも思っていなかったので、指摘内容にはかなり納得できるものの、PDフェミニンがメインになれるかというと…「偽物のお嬢様感」が出てきてしまう予感がしていました。

この想像以上のサブPDの強さの要因がパリ流によって解き明かされればいいなあ、と思いつつ、予約の勝ち取りを強く強く決意するのでした…

家に…姿見が…ないッ…!!!

フランスの国家資格を取得し、パリ流の診断を日本人向けに行っているアナリストさんが現在トモミ先生のみ、そして人気の高まりも相まって予約フォームのオープンから30分も経たないうちに予約がいっぱいになり受付が締め切られるという激戦っぷり…

私が申込をした回は先着要素もあったと推測しますが、次回以降は完全抽選制の導入を検討されているそうです。運が皆無人間の私、いつもギリギリで予約に漕ぎ着けている感!(PDのときも予約した次の回の受付から抽選制になっていたので…ホッ…)

フォーム送信後日程確認のメールを受け取り、問題がなければ診断料を入金、予約が確定という流れです。

私はこれまたタイミング良く導入された「パリ流ファッションスタイル診断 トータルパック」を申し込みました!通常の診断に加え、30分追加で質問が可能、コーディネート作成も3つ付いてくるとのことでした!豪華〜!トモミ先生のコーディネート、どれもとっても素敵なのでその点も受けたい!と感じる理由になりました。

入金が確認されるとメールでカウンセリングシートが送られてきます。

・カウンセリング事項(質問数は8つほど)
・分析質問表(50個の設問から当てはまるものにチェックを入れていく形式)
・3~5枚ほどのコーディネート写真

の提出が診断前に必要となります。
私はKAT-TUNのReal Faceをテーマソング(?)として生きてきた締め切りギリギリ人間なので、提出が2日前になってしまいましたが、可能であればできるだけ早めに提出した方がいいと思います…

人によってはコーデ写真を5枚以上用意した方もおられるようで、用意するのは大変かもしれませんがアリだと思います!なぜなら割と写真が診断の決め手になったりするので…
普段着、ちょっとおしゃれ着、あまりしっくりきていないコーデ等々、オンラインでの受診ということで判断材料が多い方が正確で納得のいく診断結果が得られるのではないかと思います。

ちなみに我が家には姿見が無く、着替えて撮影×5の元気がなかったので、他撮りの全身写真や、自撮りの顔が隠れている写真を織り交ぜて提出してしまいました。撮影方法についてはお好みでどうぞ…!

カウンセリング事項はファッション診断を受ける動機に関わるもの、ファッションの好みや傾向、憧れの国や芸能人まで!
自分自身を見つめるきっかけになるほどボリューミな質問たちでした。人柄や考え方を含めてその人の個性として捉えるパリ流の真髄を感じた気がしました。

全10タイプ、メモする手が止まりませんでした

さあ、お待ちかねの診断当日!時間になり次第共有していただいたZoomのミーティングルームにアクセスします。

※レポは診断時のメモを頼りに執筆しています。アナリストさんの一言一句をそのまま記したわけではなく、あくまでもニュアンス程度に捉えていただけると幸いです。

トモミ先生と対面!お顔周りのウェーブのかかった前髪がお似合いで、落ち着いた大人の女性という印象を受けました。
カウンセリング事項の確認、今日の流れの説明、身長を追加で聞かれ、早速各タイプの説明開始!

5つのカテゴリーが存在するパリ流、1つのカテゴリーに2つのタイプで、計10タイプが存在します。

カジュアル(ナチュラル、スポーティー)
女性らしく華やか(ロマンティック、セクシー)
ベーシック(クラシック、トラディショナル)
ハイクラス、洗練された(シック、エレガント)
個性的(クリエイティブ、ドラマティック)

バッグや靴等、各アイテムの大きさそれ自体は考慮されず、あくまでもアイテムから受ける印象や、そのアイテムを組み合わせた結果与える印象を重要視するようです。

メモを頼りに各タイプの説明をしていこうと思います!ここから本題感ありますが、どうぞお付き合いくださいね。

※説明はトモミ先生の仰った内容を元にしておりますが、写真は私自身がイメージに近いものを独断で選んでいるので、あくまで参考程度にご覧いただけると幸いです。

カジュアルカテゴリー(ナチュラル、スポーティータイプ)

■ナチュラルタイプ■ キーワード:自然体

・シンプルでラフなアイテム、着飾りすぎずリラックスしたスタイル
・着心地の快適さがある、自然素材🙆‍♀️
・ノルディック、ボーダー柄、太めのヒールが得意
・芸能人で例えるなら→ 広末涼子さん、新垣結衣さん

(所感:パリ流のナチュラルタイプはPDナチュラルのイメージに一番近いと思います!)

画像1

GISELeのスタイリストが推す「白アイテム」&「白の上手な着こなし」まとめ _ GISELe(ジゼル) _ 主婦の友社「GISELe」オフィシャルサイト


■スポーティータイプ■ キーワード:実用性

・ナチュラルタイプに比べてよりアクティブなイメージ、実際アクティブに動けるアイテム
・Tシャツ、デニム、スニーカー、ダウンジャケット、スタジャン、スポーツウォッチが得意
・キビキビした印象を受ける人柄
・芸能人で例えるなら→ 高橋愛さん、本田翼さん、田中美保さん

(所感:パリ流のスポーティータイプはPDキュートボーイッシュのイメージに一番近いと思います、とにかく動きやすさ命!という感じでした)

画像3

画像4


女性らしく華やかなカテゴリー(ロマンティック、セクシータイプ)

■ロマンティックタイプ■ キーワード:甘さ

・ガーリーでフェミニンなアイテム、女性らしくて可愛い印象
・曲線的なデザイン
・リボン、レース、チュール、柔らかい素材、淡い色合いが得意
・芸能人で例えるなら→ 石原さとみさん、深田恭子さん

(所感:パリ流のロマンティックタイプはPDキュートガーリッシュのイメージに一番近いと思います、とにかく甘くてキュート!)

画像5

画像6


■セクシータイプ■ キーワード:濃厚さ

・芳醇な大人の色気を感じさせる、メイクで華やかになるタイプ
・肌見せでむしろヘルシーさ、上品さが演出される
・タイトなシルエット、シースルー素材、ピンヒールが得意
・カジュアルは苦手な傾向
・アンニュイな雰囲気を纏う
・芸能人で例えるなら→ 藤原紀香さん、橋本マナミさん

(所感:パリ流のセクシータイプはPDロマンスのイメージに一番近いと思います!)

画像7

画像8

ベーシックカテゴリー(クラシック、トラディショナルタイプ)

■クラシックタイプ■ キーワード:ニュートラル

・シンプルでオーソドックス、普遍的で流行り廃りのないデザイン
・奇をてらうことなく、ファッションの基本として押さえておきたいアイテムが得意
・キレイめで上品にまとめる
・知的で落ち着いた、控えめな雰囲気を纏う、秘書感
・芸能人で例えるなら→ 松たか子さん、吉田羊さん、波瑠さん

(所感:パリ流のクラシックタイプはPDグレースのイメージに一番近いと思います!ファッションの基本といえばこれ!の説明が一番府に落ちた笑)

ファッショニスタがお手本!いつものスタイルに飽きてきたら「トレンド5大アイテム」投入で「脱マンネリ」スタイル-STYLE HAUS(スタイルハウス)

画像10


■トラディショナルタイプ■ キーワード:伝統的

・クラシックタイプよりも装飾が追加され、一つ一つのアイテムのデザイン性が上がる
・トラッドスタイル、格調高めできっちりかっちりなスタイル
・ブレザー、ツイードジャケット、スカーフ、チェック等の規則的な柄が得意
・原点回帰、制服っぽいレトロ感
・キリッとした顔立ちの方が多め、優等生的な雰囲気、上司、委員長感
・芸能人で例えるなら→ 常盤貴子さん、キャサリン妃

(所感:パリ流のトラディショナルタイプはPDに当てはめるのが難しい印象で、新しい概念がやってきた!と思いました、強いて当てはめるとするなら私はPDグレファッをイメージ🤔一番好きかもしれない…!)

画像11

画像12


ハイクラス、洗練されたカテゴリー(シック、エレガントタイプ)

■シックタイプ■ キーワード:流行最先端

・都会的でとにかくファッショナブルなスタイル
・スタイリッシュでモード感のある今どきのアイテム
・レザー、ジャケットのセットアップ、動物柄、鋲等の金属の装飾が得意
・直線的なデザインでピリッと辛口な印象を与えるもの🙆‍♀️
・芸能人で例えるなら→ 米倉涼子さん、菜々緒さん、黒木メイサさん

(所感:パリ流のシックタイプはPDファッショナブルのイメージに一番近いと思います!ハードで圧を感じさせるアイテムにも負けない、その人自身の強さが求められるタイプ)

愛犬とスタイルバトル!_ NYモデルの週末散歩コーデ。【NYスナップ】

画像14


■エレガントタイプ■ キーワード:高貴さ

・シックとの共通点は「ハイクラス感」そこに「女性らしさ」を加えたのがエレガントタイプ
・優雅で高貴な雰囲気
・シルクやカシミヤ等の上質で高級感のある素材が得意
・お手入れが行き届いている感が何よりも重要なので、手抜きが許されないタイプ
・芸能人で例えるなら→ 檀れいさん、滝川クリステルさん

(所感:パリ流のエレガントタイプはPDフェミニンのイメージに一番近く、さらに言うとPDフェミグレ寄りの印象を受けました、素材が高級に見えることが重要らしい)

画像15

画像16


個性的なカテゴリー(クリエイティブ、ドラマティックタイプ)

■クリエイティブタイプ■ キーワード:一捻り

・個性的で変わったデザイン、一癖あるスタイル
・ビビッドカラーの組み合わせ、柄×柄、アシメトリーデザインが得意
・「どこで買ったの?」と尋ねられるようなオリジナリティーのある一点物のアイテムを合わせるのがおすすめ
・芸能人で例えるなら→ 椎名林檎さん、小松菜奈さん

(所感:パリ流のクリエイティブタイプはPDキュートアバンギャルドのイメージに一番近く、場合によってはPDファッショナブルさんが得意なアイテムも見受けられたように感じます)

パリストリートの個性が光るおしゃれスナップ vol_3

画像18


■ドラマティックタイプ■ キーワード:大胆さ

・フランス語での直訳で「人を驚かせる」という意味の言葉で表されるのがこのタイプ
・インパクト重視、存在感のあるアイテム
・ドラマティックタイプの服を身に纏った人を街中で見かけたら二度見してしまうこと請け合い
・服の大胆さにその人自身が全く負けていないらしい
・芸能人で例えるなら→ アンミカさん、冨永愛さん

(所感:パリ流のドラマティックタイプはPDファッショナブルのイメージに近いながらも、より非日常感を感じました、二度見しちゃう!がかなりポイントかも…)

画像19

画像20

以上全10タイプをまとめてみました!自己診断のお供や、診断後の振り返りの助けになれば幸いです。
参考として、パリ流の各タイプをPDに当てはめた所感を書きましたが、パリ流とPDは似た点もあり、一方で異なる点もあります(後半で自分なりの見解をまとめてみました)。
気になる方は是非ともトモミ先生のブログを見てみてくださいね!

で、私は何タイプになるんでしょうか!

ここまで一時間弱…盛り沢山な内容だ!
ここから自分がどのタイプに属するのかをトモミ先生とともに考えていきます。

が、大分長くなってしまったので二本立てでお送りしようと思います!

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?