見出し画像

【進捗どうでしょう】夏の新刊

夏の新刊ですが、現在進めています。
ええ、何度かお知らせしているワールドカップの本。昨日の時点でなんとかいってたんですが…

ちょっとしたトラブルが発生しています。

個人的なことなんでしょうけどね。うまくいけばいいなと思っています。
焦っても仕方がないし、期待させても申し訳ないし(ここを手放せばなんとかなると思ってる)

見出しの写真についてですが、今回の本を作るにあたってスケジューリングしたものです。イメージは「あな吉手帳術」に出てくる『付箋にやることを書いて、それを手帳に貼り付ける』というやつなんですが、動かしたりすると付箋が弱くなるので、出来た部分に関してはフリクションスタンプを推しています。

そして、同人手帳なるもの(ただしアナログ)と「大人の時間割」を活用してスケジューリングをしています。後者は締切日など大切なことしか書いていません。
まあ、この辺の話はいつか書けたらいいなと思ってるので今回は割愛。

現時点での進捗ですが、夏の新刊が3冊出ます。
4月にオンリーイベントで出した本が在庫わずかなので、再販することを早々と決めました。そして、6月のコミケ当選発表のころには完全決定して、印刷屋さんに予約しました。
利用する印刷屋さんはSTARBOOKSさん。去年も利用してよかったので今回も使わせてもらうことにしました。

そして、オンラインイベントで作った本も、ジャンルは異なるでしょうけど再販することにしました。こちらはイベント当日にはほぼ完売したので出すことだけ考えていました。最初はコミティアに間に合わせようとしたのですが、コミケに出してもいいかなと思い始めて出すことに。
当日のスペースが心配なのですが、そこは気にしないようにしています(やめなさい)
ちなみに印刷屋さんはリアルで相談に乗ってくれるねこのしっぽさん。某サッカーチームのスポンサーさんでもあります。

ワールドカップ本以外は再販なので、ほぼ完成にひとしいです。週末を中心にちょこちょこと進めています(平日もやりましょう)
そんなわけで、現在の進捗情報でした。