見出し画像

私のコロナ8日間!キツい…を実感

コロナ…2023年10月に初感染しました💦

イヤイヤコロナってこんなにキツいのかと心底実感しています。

10月1日(日)高熱が一気に襲う

9月29日に夫がコロナ確定診断を受けたのですが、私は比較的元気で夫を自宅にひとり残し30日から出張先でせっせとお仕事。
でも、10月1日の日中から疲れがエグい…
もしかしてという思いで、ぐったりと夜20時に帰宅。
それから一気に私の体に異変が…
猛烈な寒気が襲っていきました…
22時頃には体温39.6℃…
寒い熱いの繰り返し…
やっぱり感染したか…
そうだよね…狭い家の中だもの感染するよね…とあきらめで一晩市販の解熱剤で乗り切りました。

10月2日(月)コロナ診断日

午前中近所の病院に電話したら受付順で…あと2人で締め切ると…😭まだ10時前…
すぐさま夫に車を出してもらっていましたが、すでに定員で午後診療へと案内を受けました…
発熱外来の混んでることといったらものすごいですよ‼︎
若者から高齢者までいっぱい…
午後診察はもちろん30分前には病院前に並び、無事診察を受けることができました。
もちろんコロナ確定‼︎
この日不思議と高熱ながらも体は動かせたのが、ほんとよかった。
職場に電話してもちろん休みもらいました…

10月3日(火)コロナ2日目

病院で薬をもらい内服していますが、まだまだ38℃から39℃の高熱は引かず…
食欲も落ちて、この日は喉の痛みが非常に辛かったです。
ヨーグルトや紅茶や緑茶、うどん少しくらいしか喉を通らずにお腹にも入りません…
とにかく安静に寝てるしかできません…

10月4日(水)コロナ3日目

この日36℃〜37 ℃に熱が下がりました。
でも喉の痛みや体の倦怠感に、頭がぼーっとしてしまう感じは苦しいです。
本を読んだり携帯をいじったり、PCに向かうことは全くできません…
結局は何もできないまま、体の苦痛に耐えるだけ…
孤独です。

10月5日(木)コロナ4日目

薬はしっかり内服して熱も36℃代に安定したものの、昨日から体の倦怠感に頭のハッキリしない感じが続き、さすがに少しイライラ…
TVやNetflixを流して、観ているような気になり時間を潰していました。
水分は意識して摂取していましたが、なかなか食欲は戻らず…
ヨーグルトにさつまいも、紅茶が定番メニュー
さつまいもはいつ食べても美味しかった😅
芋最高‼︎

10月6日(金)コロナ5日目

もう熱はあがりません…なのに体も頭も働かない…
通常コロナの診断から5日間で仕事復帰できるといいますが、明日から仕事なんて私にはできない…こんな思いでいっぱい…
だって、何も集中できないのに…
たまった洗濯とちょっと拭き掃除しただけで、強いめまいに冷や汗と吐き気が襲いました…
布団に倒れ込みそのまま動けず…
それから寝る寝る寝る…とにかく寝れる…どんだけでも寝れる…
やっぱりそれだけ体力は消耗しているのでしょうね…

10月7日(土)コロナ6日目

昨日みたいな強いめまいはなく経過。
油断は禁物だけど…
この頃には、喉の痛みもほぼ消えました。
ときどき咳と良くならない鼻詰まり、全身の倦怠感に頭のスッキリしない感じのみ。
日に日に症状がよくはなっていることを実感。
夫に久しぶりに夕飯を作ってあげられました。
カレーと野菜スープ。
でも、鼻詰まりから全く香りも味もわからないまま…💦
えっ‼︎
嗅覚障害??
ちょっと不安になったり…
香りのブログを書いている私には嗅覚障害なんて致命的でしょ😅

10月8日(日)コロナ7日目

今日は食べるものに味を感じる‼️
夫が昼に秋刀魚を焼いてくれて「うまっ‼︎」と感じました。
でも、ご飯や他のものを食べられる体調ではまだない…
でもね、3キロしか減っていなかった体重…
まあ、1週間で3キロは大きいけどね、蓄えの多い体の私には、もっと減ってもいいよ〜という感じ…。
そしてPCに向かえている‼︎と思ったのもつかの間だな…
ちょっと気持ちが悪い…
食べたら胃が苦しい…
頭がクラクラする…
休み休みだね…💦

追記

このままゆっくりと慌てず焦らず体力回復していきたいです。
夫はコロナ感染診断から6日目には出勤。
体力消耗を強く実感していたでしょうが、頑張ってくれていることに感謝です。
現在はコロナでも重症化しないといいますが、立派にキツいです…

ちなみに私たち夫婦はコロナワクチン3回しか接種していません。
あと我が家では喉の痛みに薬用のうがい薬は欠かせませんでした。
いっときですが、うがいで楽になる感じがします。
うがいはおすすめです。
薬を内服して、うがいして30分くらい過ぎると薬が体に効いてきていることを実感できるので、この時間を見計らって少し食べたり食器を洗ってしまったり簡単作業をしました。

コロナにかかった人はやっぱり不安を感じますよね。
みんなどうしているのだろう?
みんな同じ症状なの?
後遺症大丈夫かな?
私の経験したコロナを記しておきました。

まとめ

コロナ症状も軽くて楽だったという方もいれば、苦しくて最悪という方もいます。
人それぞれの症状や度合いがありますから油断禁物です。

今日も元気が1番😃
健康大事‼︎
皆さまも感染対策は継続した方がベストですよ‼️
インフルエンザもかなり流行っていますからね。
長くなりましたが、読んでくれてありがとうございました。


みなさんのお役に立てるよう、人間力向上のため使わせていただきます!