見出し画像

香り好きには香害に化学物質過敏症をもっと知ってほしい

香りが大好きで、香りの魅力をブログ発信しているゆゆ子です!
でも…香りで被害にあっている方が多くいるなんて…😭

シャボン玉石けん株式会社「香害啓発マーク」

私は「香りが持続」と表示している日用品は気になるので、好んで購入しています。
柔軟剤はもちろん、シャンプーなどは香りが重要な購入基準であり欠かせない要素です。

でも、これが大きな問題を引き起こしているのは事実!!
これが香害化学物質過敏症です。

私は「香害」とは何となくは知っていたけれど、重要視はしていませんでした。

私:「好き嫌いなんて仕方ないでしょ?私だって誰かの化粧品や香水で吐き気を感じることはあります!!」
私:「アレルギー症状を発症する人もそりゃいるでしょ。私もアレルギーあるから毎日薬飲んでるし!!」
こんなふうに軽視していました。

でも、こんなに苦しんでいる人たちがいることを今回のリサーチで知ってしまった以上…私は看護師です。
看護師である以上、これは考えなくてはいけない!

じゃあ、どうする?

香りのブログを止める?
香りが付けられている商品は止める?
香水はもう付けない?

イヤイヤ…それも違う…。

香りには香りの魅力がある
人にいい影響を与えるものがある!
香りがあることで心が豊かになる!
香りを求める人がいる!

さあ、どうしよう!!

確かに、不必要までの合成香料はいらない!!
誰かが香りによって学校に行けない、仕事も辞めなきゃいけなくなった、外に出られないなんてあってはいけない!!と思います。

実は、今やこの化学物質過敏症は遠くない未来に花粉症と同じ国民病になるなんて専門家は危惧までしているのです。

だから、私のブログは「日本の重要課題」とタイトルに入れました!!

どうぞ、初心者の書くブログですが…情報のひとつにしてもらえると嬉しいです。
そして、あなたも香害や化学物質過敏症について考えていただけることを願っています。

今日も読んでいただきありがとうございます。
ゆゆ子は「香りの魅力」ブログの発信は継続していきますよ😃
今後もよろしくお願いします!!


みなさんのお役に立てるよう、人間力向上のため使わせていただきます!