見出し画像

日本ダービー全頭馬体チェック

いよいよダービーです。一年で一番盛り上がるレース。生産者の方々や馬主さん、騎手や厩舎関係者の方々、馬券買う人も是非ともとりたいレース。
この舞台に立てる18頭はほんとうに凄いことだと思います。晴れの舞台是非とも良馬場でいいレースを期待したいですね。

競馬ブックさんのPHOTOパドックを見て18頭全頭チェックしたいと思います。撮影は先週で、比較する写真がない馬もいますが個人的感想を…

5月27日(火曜日)に皐月賞出走馬については、皐月賞出走時に書いていたダービーでの買いたい度を追記しました。ダービーで乗り替わりになる馬については評価マイナスとなります。

アルジャンナ
きさらぎ賞との比較ですが、その後に毎日杯を使ってからの2ヶ月ぶり。間隔が開いている割にスラッと仕上がりは良好。少し胴が短めで18~2000mが向いていそう。

ヴァルコス
比較の写真がなく前走からの変化は不明。左トモが流れてる影響か少しトモ全体に力強さが欲しい印象。胴の長さは母父ダンスっぽく距離適正はありそう。

ウインカーネリアン
(ダービー買いたい度🐎)
弥生賞出走時の写真との比較。1勝クラス、皐月賞と走ってだいぶ体全体がシャープに。母父マイネルラヴの影響か胴が少し短めで距離2400は微妙

ヴェルトライゼンデ
(ダービー買いたい度🐎🐎🐎)
皐月賞の時よりスラッとした印象。皐月賞の時は肩周りががっしりしていてかなり見栄え良かったのが今回は距離を意識しての作りっぽい。胴が短めで距離延長はどうか

ガロアクリーク
(ダービー買いたい度🐎🐎🐎)
皐月賞の時も感じた太め感は個性かもしれませんが、お腹周りはもう少しスッキリしたほうが…。胴は短くはないので距離はもちそう。前脚のツメが右は寝気味、左は立ち気味に見えるのは立ち方のせい?

コルテジア
(ダービー買いたい度🐎)
きさらぎ賞から皐月賞で逞しさアップした体が更にパワーアップした印象。胴が母父ジャンポケみたいに伸びてきた感じも。体全体の張りも良く体調よさそう

コントレイル
(ダービー買いたい度🐎🐎🐎🐎)
光の当たり具合で皐月賞時はピカピカに見えた馬体もホープフルステークス時と同じ感じの張り艶。急激な変化はなくてもバランスの良さや腰周りのディープ産駒っぽさはとてもいい

サトノインプレッサ
マイルCの時も感じたけどディープ産駒にしてはがっしりタイプ。腰周りはだいぶスラッとしてきましたが軽い馬場より少し時計かかる馬場が合いそうな印象。

サトノフラッグ
(ダービー買いたい度🐎🐎🐎🐎)
弥生賞時の時はアバラも見えて、お腹周りもスラッとしていたのが皐月賞出走1週前ではがっしりしてきた印象。今回は肩周りはだいぶスッキリしてきた感じもお腹から腰周りはがっしりと…軽い馬場より少し時計かかる馬場が合いそう

サリオス
(ダービー買いたい度🐎🐎)
皐月賞時は休み明けでもアバラが浮き出て仕上がり良好。肩周りの筋肉や首の短さはマイルっぽかったのが今回2400mを走る為に余計な筋肉は削いできた印象。皐月賞時から一変してきましたね。びっくりしました

ダーリントンホール
(ダービー買いたい度🐎🐎🐎)
皐月賞時より全体的に絞ってイメージ一新。背中が少し短めで距離適正はどうかもアバラがうっすら見えて好印象。

ディープボンド
(ダービー買いたい度🐎)
前走の写真がなく比較は出来ませんが、全体的にがっしりしていますが張り艶よくて好調そう。立ち位置の角度の問題で少し胴が詰まって見えますがなんとか距離はこなせそう

ビターエンダー
(ダービー買いたい度🐎🐎🐎)
共同通信杯からパワーアップして皐月賞、更にプリンシパル使ってもがれた感じもなく好調キープ。もう少し腰周りに力強さが欲しい感じも

ブラックホール
(ダービー買いたい度🐎)
弥生賞時から全体的にパワーアップした印象の皐月賞1週前、今回はその状態をキープした状態。光の感じで若干腰周りに力強さが欠けるような気もしますが…

マイラプソディ
(ダービー買いたい度🐎🐎)
共同通信杯の時から見栄えのする体、皐月賞時は更に毛艶が冴えて今回若干腹回りに余裕がある感じも最終追い切りでスラッとした造りにもっていければ

マンオブスピリット
がっしりとしたタイプで見栄えする体。まだ腹回りに余裕があるけど肌艶は抜群。ルーラーシップっぽい感じがめっちゃ出てますね

レクセランス
(ダービー買いたい度🐎🐎🐎)
ディープ産駒なのでスラッとした感じはいいのですがまだまだヒ腹の辺りや腰周りに力強さが足りないかなと

ワーケア
弥生賞から3ヶ月開いたので全体的に余裕がある感じで…。もともとががっしりタイプで弥生賞時の肩周りの筋肉いい感じだったのですが、少し筋肉も落ちた印象もあり。最終追い切りでどこまでかわるか

長くなりましたが読んでいただきありがとうございます。お役に立てる内容かわかりませんが、あくまでも元牧夫の個人的感想ですので…。

前走から一番かわった感じがしたのは、サリオスでした。こんなにかわるんだ、ってくらい長距離仕様に…ほんとびっくりしました。

他にもダービーに関係する青葉賞の記事やクラシック2冠の連動性についての記事もご覧いただければ幸いです。

ダービーウィークを楽しんで、是非とも当てたいですね。

サポート頂けると大変有難いです。NOTEで得たものは一部ではありますが引退馬の余生を送る為に使わせて頂きます。宜しくお願いします