見出し画像

第82回優駿牝馬<オークス>出走予定馬、馬体評価

第82回 優駿牝馬<オークス>2021

無敗で阪神ジュベナイルフィリーズ、桜花賞を勝った白毛のソダシに大注目のオークス。
桜花賞2着だったサトノレイナスがダービーに出走する事になり、益々ソダシに注目が集まりますね。

桜花賞3着だったファインルージュ、各トライアルで結果を出してきた馬、そして桜花賞から巻き返したいメンバーが揃い…個人的には混戦模様だと考えてます。


<注意>
競馬ブックさんの1週前PHOTOパドックを見て、あーだこーだと個人的見解を書いていますので、その点はご了承ください。


ソダシ
(13日撮影、1週前追い切り12日)

1週前追い切りの次の日の撮影で、太め感もなく仕上がりは万全。
札幌2歳S、阪神ジュベナイルフィリーズ、桜花賞の写真と比較しても今回が一番良く見えますね。
全体的に丸みを帯びていて、トモの膝蓋のあたりも前走よりふっくらと。

もともとの繋ぎの硬さが、距離延長・今の馬場に対応できるかが鍵に。

アールドヴィーヴル
(12日撮影、1週前追い切り12日)

桜花賞の1週前PHOTOパドックを見て、記事にはオークスで狙いたいと書きました。
肩周りも非常にパワフルでしたし、全体的なシルエットが良かったです。

今回は、一目見て…あれ?別馬?かと
写真の角度が前走と違うからだと思いますが、もう少し丸みがあったかと…。
1週前追い切り日の撮影ですし、少しスラッとしているのは仕方ない部分もあるから当日のパドックで気にしたいですね。

エンスージアズム
(13日撮影、1週前追い切り12日)

桜花賞出走時の写真は、フラワーカップから日もあまりなく回復させている中でのものでした。
その為に、張り艶もあまりなかったのですが、今回は桜花賞から間隔も開きますし、しっかり追い切りを消化しながらの撮影。

抜群です。
出来の良さだけなら一番ですね。

1週前追い切りの翌日の撮影でも、ふっくらと見せていてバランスも非常にいい。
銭形模様も出ていて調子良さそう。
繋ぎが長めで、柔らかそうな走りをしそうなイメージ。
肩の角度、胴の長さ的には2000mくらいが良さそうかなと思いますが、3歳春の時点ですし2400mこなせるでしょう。

当日要チェック〇


タガノパッション
(12日撮影、1週前追い切り16日)

デビューから2ヶ月、前走から間隔もなく回復しながらの撮影。追い切りは16日に栗坂路で55.8-13.3を消化。
まだまだ力強さが欲しい感じも、押せ押せのローテで勝った調子の良さを維持出来ているのでは。


ステラリア
(12日撮影、1週前追い切り12日)

キズナ産駒カッチリとしたシルエットで、繋ぎも硬めで短い。
1週前追い切り日の撮影で、スッキリ仕上がり好調キープも、もう少し肩周りやトモに力強さがあれば。


ストライプ
(12日撮影、1週前追い切り13日)

前駆の感じがルーラーシップ産駒っぽく、とてもボリューム感がある。
詰まり気味の胴でもないので、距離延長は大丈夫かと。
首も短くなくて、芝1400のG2を4着、リステッドを1着したのが不思議なくらい。
トモも力強さありますし、非常に状態良さそう。

クールキャット
(13日撮影、1週前追い切り14日)

一目見て…うわぁーオークスに合いそ〜、って馬体。
首や胴も長く、気性は別にして距離延長は更に良いかと。

1週前追い切りの前日で少し丸みもありますし、肌艶も良くていいですね。

モガミ、ダンスインザダーク、スクリーンヒーローと長めの距離が合う種馬のいい部分が出ていて〇。

スライリー
(12日撮影、1週前追い切り12日)

もともとががっちりタイプですが、前走から更に張り艶が良くなりパワーアップ。
母母のターキーの柔らかさが上手く伝わっていれば、距離延長もベストではないにしてもいいのでは。


ククナ
(12日撮影、1週前追い切り13日)

1週前追い切りの前日の撮影で、少し余裕がある感じ。前がカチッとしてて、首や胴も少し短めですので距離延長がどうか。
馬体の張り艶はいいですが。

ファインルージュ
(12日撮影、1週前追い切り12日)

桜花賞出走時、抜群に良く見えて◎
その調子の良さをしっかりキープしていますね。

張り艶は抜群ですが、気になる点としては繋ぎが硬めなところ。

全体的などっしり感は、母父ボストンハーバーの影響かと思われ。


アカイトリノムスメ
(12日撮影、1週前追い切り12日)

全体的なシルエットは桜花賞出走時とほぼ変わらずも、若干腹周りがふっくらと。
1週前なので、もう少し丸みがあればベストも。


気性的にはどうか分かりませんが、全体的にスラッとしたシルエット、肩の角度から距離延長はいいかと。


ユーバーレーベン
(12日撮影、1週前追い切り12日)

阪神ジュベナイルフィリーズ出走時、写真を見て注目した馬。
休養後、なかなか思うようなローテで走れずも、馬体を見る限り肩周りやトモに力強さがあり状態良さそう。
アバラもうっすら見えて太め感もなく、距離延長も良さそうな全体的なシルエット。

当日の気配に注目したいです。


ウインアグライア
(12日撮影、1週前追い切り12日)

少しトモに力強さが足りないような気がしますし、腹周りももう少しふっくらすれば。

以上、オークス(2021)競馬ブックさんの1週前PHOTOパドックを見て個人的見解をあーだこーだと。


<まとめ>
エンスージアズム
クールキャット
ユーバーレーベン
ファインルージュ

ソダシ

が良く見えました。
当日のパドックでもしっかりチェックしたいですね。



長々と見づらい文章を最後までご覧いただきありがとうございました。よろしければ是非他の回顧記事等も。
Twitter(@urulovevoice)もやっております。
馬の写真を載せたり色々やってますので、是非NOTEと合わせてフォローよろしくお願いします。

サポート頂けると大変有難いです。NOTEで得たものは一部ではありますが引退馬の余生を送る為に使わせて頂きます。宜しくお願いします