見出し画像

本当に私は生きていていいのか?

母の初回入院から、親子共々具合が悪くなる
母親は、初診から13年間Do処方だったのに、入院してから大幅な薬剤変更に伴い、合わなくて不調。
私は、入院時の役所・裁判所巡りなどで心身ともに疲労。田舎なので、ご近所さんの心配という名の無駄な詮索に心身共に削られました。

とてもじゃないけど、進学どころではないし、仕事もこれでは難しい。

そんな最中…主治医に私の治療は適切だったか否か
意見を求めてみる

カルテの保存期間は基本的に5年間ですが、奇跡的に紙カルテから電子カルテになるのが早かったので、初診時のカルテは奇跡的に保管されてありました。

開口一番…謝られました。
主治医と初診時からカルテを見ながら意見を聞く

ざっくり書くと

『母親が統合失調症で、家にいても療養できないし、娘の統合失調症の悪化になる』と書かれていて…唖然…『主治医の顔を見ず、奇妙だった』

私は

当時、周りの大人に助けを求めてもダメで、絶望感が加わり…人の顔が見れなくなりました

主治医は

それだけ、壮絶な人生だったんだから…そうなるよ。しかし、これで確定診断になったの?

先生…最初から確定診断みたいに書かれてるし、未成年に突然こんなに初診時、どっさり抗精神病薬処方します?

初診(入院)時処方を見た私たちは、ビックリした

私も主治医もこれはあり得ない!というのは一致していた。

今の主治医に変わるまで…抗精神病薬を飲み、閉鎖病棟に居ただけ。ということ…

心理検査はしなかったんかい?
心理検査は先生に変わってからで成人してから初めてやりました。
未成年の頃の治療は適切だったか否か問った

主治医からは

これは、誤診だよね…、お母さんが統合失調症ありきの診断だったね。本当これは誤診と言わざるを得ない。
私からの怒涛の猛反撃が始まる

これは言っても仕方ないですが

先生、主治医じゃなかったけどあの時、病院に居たわけだし、上級医だよね?一時期私の主治医になりましたよね?何故、疑わなかったんですか?

次に

今は小学生も受診して、入院する時代になりました。当時この病院で初めての15歳入院でしたが、普通は、生育歴を聞いて、心理検査なりして、いきなり抗精神病薬を多剤処方しないで、即日確定診断なんてしないで、時間を掛けて診断しなきゃならないんですよ。思春期なんて特にそうじゃないですか!

全くその通りなんだよ…ゴメンね。

この診断をしたのが主治医ではないけど…受診歴15年目にして聞くとは思いませんでした。

主治医の見解
多分…あの抗精神病薬も入院も必要なかったと、僕は思うよ

それを聞いた時に、声にならないような声になりましたよ…


人生の半分…必要なかったよって言われることをされていれば…


その後、私は滅入ってしまい自死を考えるほど追い詰められました。

#精神科 #医療過誤 #精神疾患を抱える親の子ども


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?