見出し画像

はじめて買ったCD

はじめてCDを買うまでLong Long storyがある。

中学生になるまで、自分が聴きたい音楽が聴けなかった

物心ついた頃から、まだCDが出る前でカセットテープ時代から母親選択の音楽を聴いていた。

因みに…堀内孝雄・アリス・桂銀淑・高橋真梨子・中森明菜・工藤静香だったような気がする。

その中でも堀内孝雄ヘビロテ率が高くて…母親と同じ年代の方が居れば、カラオケで歌詞見なくても歌えます!くらいになってしまいました。

小学校で全く流行りの歌を全く知らなかった私

小学校の時の委員会で、放送委員会に入っていた時は、児童(高学年)からリクエストを貰い、流していたので、あまり知識がなかった。

しかし我が家の車の中は、堀内孝雄エンドレスだった。

中学生になり

中学生になり、やっと自分のCDラジカセをget!しかし、私はその時流行った音楽に疎かった。

確か…SMAPが出てきたくらいかなぁ〜


初めて自分で買ったCDとは

これも、何でそうなるの?というセレクトかもしれない。

私が初めて自分で買ったCDとは

画像1

TOKYO JOE The Best of Bryan Ferry & Roxy Music

おーーーい 一体いつの時代の買ってるの?

最初に挙げていた母親セレクトよりも古いような気がするの気のせいですかー?

私、実はドラマは観てなかったんですが…確か水9でキムタク主演のドラマのギフトの主題歌が、Bryan FerryのTOKYO JOEだった気がします。

たまたま、英語教諭が給食の放送にリクエストしてくれ、曲調にハマってしまったのかもしれません。


何でこれにしちゃったんだか分からないんですが、聴いていて好きだったんです。あれから何十年経ってますが、デバイスは違えど…iPodにも入れていて未だに聞いています。

実は、このCDが最初に自分で買ったCDだとは誰にも言っていません。笑

これから、私は洋楽にどっぷり嵌っていくのでした。

日本人だと誰なの?

同時期になるかもしれませんが…

Folder(三浦大知が三浦大地時代)の

パラシューターのシングルCDだったと思います。

実は、その頃からこの子は何者だ?と思っていました。大人になってから、大人になった三浦大知の虜になっています。

私は洋楽ばかり聴いていましたが、三浦大知に再び出逢い…ツアーにも参戦したりしています。

私が大学に入学し、国家試験を合格するまではライブ参戦禁止を立てて、かなり我慢しています。しかし…コロナ禍で、なかなかチャンスが難しくなりました。



#はじめて買ったCD

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?