見出し画像

ベストカラーコム(通称本家)でPD受けてきた話

⚠️飲み物以外荷物を収納する必要が有り、メモが取れなかったので全て私の脳内記憶で書いてます!なのでうろ覚えです!!
アナリストさんの言葉はニュアンス、言い回し、時系列、言い方、口調が違う可能性がめちゃくちゃ高いですなんなら間違ってるかもしれないし虚言あったらすまん

⚠️おやつ時間をのぞき、お昼ご飯食べる時間がないので事前に何か食べてね!!!(サロンの近くのコンビニでおにぎり買って歩きながら食べた)

⚠️私みたいに遠方から行く人はできれば次の日も休みを取ってビジネスホテルなどの宿を取ることをおすすめします!予想してた終了時間よりも時間かかったので!

🌸本家PD診断前の私のイメコンスペック🌸
・16PCクリア冬春


・4DPC冬(2ndなしで高明度最重要) (ヒュートーンで言えばライト、ブライト、ペールそして真っ白純白漂白色最強に似合う!濃紺と黒も似合う!)
ベース▶︎ブルベ(ファッションのみ1部のめっちゃ黄みが少ないめっちゃ明るくてクリアで限りなく青み寄りのニュートラル寄りのみならイエベは本当にギリギリアウトよりのセーフ?セーフよりのアウト?)(メイクは黄みが気になるし黄みを吸うのでブルベしか無理)
清濁▶︎清色(濁色は老け!グレーぽい明るいラベンダーとペール寄りのアイスグレーは本当ギリギリ)(くすみが何よりも苦手)
彩度▶︎中彩度~低彩度(ただし、低彩度はペールとかライトみたいな白を足した色のみ)
明度▶︎圧倒的高明度
(中明度は半端な印象に、低明度は顔死ぬ)



・7タイプ骨格ソフトクラシック(上半身)、クラシック(下半身)(上重心が軸)

・12タイプ骨格ザウェーブ(ラフウェーブ要素有り)

・顔タイプソフトエレガント(限りなくフレッシュ寄り)(大人子供拮抗、直線曲線同点の表の真ん中より)

・パリ流
MクラシックSロマンティックAクリエイティブ
             且つ
MロマンティックSクラシックAクリエイティブ
(クラとロマは入れ替え可能性で、同じくらい半々ずつ両方の要素必要)

・本家筋冬夏PCPD
PC冬夏
くすみがとにかく苦手で、ビビッドな強い色も暗い色も苦手…だが濃紺と黒は似合う
明るくて、クリア(清色)で、彩度が強すぎなくて(強くても中彩度まで)、青みの色!
その中でもブルベのアイシーカラーと真っ白純白が似合うらしい!
トーンで言うとペール、ライト、ブライト(青みの)
ラベンダー(ライト、ブライト)、ピンク(ライト、ブライト)、ブルー(ライト、ブライトなど幅広く)、ブライトトーンのピンクとかも!青は多少くすんでても多少暗くてもある程度いける
PDガーリッシュアバンギャルド(ほぼガリでアバは今はまだ意識しなくていい)


🌸本家PDを受けようと思ったきっかけ🌸
・本家を受けて納得してる人がTwitter見てて多い
・本家筋のアナリストさんの結果に満足しているが、日本にPD診断を持ち込んだという本家のアナリストさん(ハルミさん)の意見も聞きたかったし、2回目診断したらどうなるか知りたかった
・多分ガーリッシュやろ(鼻ほじ)し自分のPD理解をよりよく深めるために!転生したら笑ってくれ!変わるとしたら割合やろ
・ハルミさんというおもしれー女に会いたかったから
・私もおもしれー女の自覚があるwので、おもしれー女(ハルミさん)VSおもしれー女(私)をしたかった
・関西在住のバリバリ関西人卍なんですが東京にたまに1人で行くけどまだ1度も「~わよ」「~のよ」口調の人に出会ったことがないので、本当に「~わよ」「~のよ」口調の人って現実世界に存在してるのか確かめたかったから(本家PDのレポほぼそんな口調なので)


🌸PC診断🌸
全員1人ずつ名前、どこから来たか、年齢、PC診断歴、受けに来た理由を自己紹介しました!
ちなみに「(飛行機に乗ってきたので)羽田空港から来ました」と答えてしまい、「そういうことじゃなくて…」みたいなことを言われ、めちゃくちゃ恥かきましたw
都道府県のことだったとは…(>_<)
なので訂正してほぼ大阪寄りの和歌山から来たと言うと、ハルミさんから和歌山行ったことあると言われて県民は嬉しかった!

来た順番からなので、私は3番目でした!!
複数人で受ける診断って今まであまり受けてこなかったので他の人の診断をこの目で見られるのは楽しかったです…!

夏VS秋
夏VS春
夏VS冬

冬の勝利🎉
ハルミンの有名?な「順番は企業秘密です」ってセリフを生で聞けた
目元?雰囲気?柔らかい雰囲気やけど冬
って人もいますみたいなことも言われたが結局ドレープを当てないと分からないそう

相変わらずオレンジ、茶色系、秋が似合わない…(;_;)
そしてやはりアイシーカラーと紺色と真っ白純白で無双しました!
もういっそコピー用紙とかティッシュ着ようかなとか言ったら「やっぱり関西人だから面白い」(記憶ほぼなくてニュアンス違うかも)みたいなことを言われました!!やったー!!笑わせるつもりで言ったわけじゃなかったですよ???
関西人=面白いは必ずしも全員に当てはまるわけじゃないですけどね…

今まで4回のカラー診断(16分割、4D、本家筋PDPC、本家PDPC)の全部で純白と紺色とアイシーカラーが似合うと言われたんやけど、純白ほんまに似合うってことはPC受ける昔からそう思ってたんよ…アイシーカラーと紺色はさすが16分割クリアウィンター…!!

なのでクリア冬だからまさか本家でも冬になるとは思わんかったんよねーー
だって4Dでも本家筋PDでも16PCでも原色苦手って言われたし実際そうだと思うもん
16PC クール冬の人に似合うようなド紫とか青み強すぎる色はいまいちやし
グレーだってほぼ白みたいなアイスグレーとアイシーカラーのグレー、ブルーグレー以外は苦手やしね

🌸PD診断🌸
おやつ休憩をみんなでお喋りしながらしたのち、PD診断へ!
私の番になると早速、
ハルミさん「身長は??」
私「165cmです」
え??まさかのノーコメント…??え???
もしかして相応ってこと???本家筋ではちっちゃく見えるって言われたのに??
スカート上げ下げしたり、ブラウスの首元?緩めたり、スカート掴んでおしりと腰周りのラインみたりした
ハルミさん「お尻丸いですね??」
あと、ハーフアップにしたり前髪あげたりした
ハルミさん「ハーフアップ綺麗~」「耳前の後れ毛似合いますね~」

ファッショナブル▶︎ロマンス▶︎キュート▶︎グレース▶︎ナチュラル▶︎フェミニン

消えた順

ファッショナブルは絶対違うんですよ自分から1番遠い…なので一番最初にはずしました
ハルミさん「私もそう思います!次に遠いのはなんだと思いますか?」
私「ロマンスですかね」
ハルミさんも露出は要らないと同意
そして予想外の…
ハルミ「(そして)キュートも違うと思います」
私「え???キュート違うんですか????え????」(クソデカボイス)(パニクり)

めちゃくちゃ動揺してパニクったので
ハルミさん「前回キュートだったんですね…」
パニクりすぎて前回の本家筋の診断結果をハルミさんに明かさなかったのに一瞬でバレてしまったwww

本家筋ではPDめちゃくちゃ悩まれたのに、本家ではほとんど迷われなかったんよな…スパスパ決まったというか…迷いがなかった…
まってくれ…もう全部違う気がする(頭真っ白)
動揺しすぎてこのへんの内容覚えてねえ!!!!!!

このあとハルミさんがグレースを外す
わかる!仕事できる感が全くないし仕事帰りの人や授業参観の人になる!!
ハルミさん「メインはフェミニンで、サブはナチュラルです」

PDフェミニンナチュラル🎉

私「…ナチュラルはなんでなんすか?」
ハルミさん「背が高いから」
私「え???それだけ??」
え???本家筋で「肩幅狭いし、デニム履かなさそう」と言われて、ナチュラル2番目に消されたんだが???
記憶力皆無なのでこのあとアフターフォローでちゃんとした理由をききました…背が高いだけじゃなかったです(後述します)

前回フェミニンだと寂しくなるみたいなことを言ってたがもしかしてサブにグレースが入るフェミグレかガーリッシュかで悩まれてたので、フェミナチュならそんなことないってこと??あと私がずっとフェミニン向けかと思ってた授業参観の母親みたいになるブラウスは実はグレース向けやなあと思う
本家筋でフェミニンにするとサブをつける必要がある、でもフェミグレのシンプルだと、寂しいし、もっと装飾いりますねと言われた
つまり本家筋で2番目にナチュラルを消された私はサブにグレースがつく前提で、フェミニンは寂しいから違うと消されたのでガーリッシュになったんだと思う

涙袋に影を黒目の下だけにうっすら書こうとしたら「なにしてるの????涙袋に影なんて書こうとしないで…」「最近書いてる女の子いるけど変よね」みたいなこと言われた!ごめんなさい流行りなので涙袋普段うっすら書いてます!キラキラも使ってます!!
下まぶたに色何も塗らなかったんやけど「キラキラとか色はなくていいんですか?」「塗らなくていい」といわれたんですが顔が薄すぎて落ち着かなかったっす(涙袋あるからか??)
ハルミさんは赤いアイシャドウが好きじゃないみたいで「歌舞伎みたい」「赤いアイシャドウ使う意味がわからない」と言っていた…カルチャーの違いか??

今回も前回もPD診断ではハーフアップにすると絶賛されたのでハーフアップはもうお墨付きか?ということで沢山やろうと思いましたが今髪型がボブなんですよね…


・ガーリッシュよりもフェミニンに似合う髪型のほうが納得してしまうのはボブにしたけどセミロングの方がなんか似合うんよね???
・本家筋でボブも似合うと言われてボブにしたが、なんか芋っぽくなった気がする
・たしかに重め前髪は似合わん
・ハーフアップは家族にも友達にも褒められるというか小学生の頃からヘアアレンジするなら安定でそうだった(基本何もくくらないことが多かったけども括るとしたらハーフアップ一択)
・スカート長い方が家族に褒められる
・小花柄とフレアスカートとヒラヒラの袖とか清楚な柔らかいフレアワンピースが異常に似合うしめちゃくちゃ持ってる
・小花柄フレアワンピース無限に欲しいし大量に持ってるしとりあえず着とけば絶対褒められる
・幼稚園とか小学校低学年の時はりんごヘアかハーフツインだったが、さすがに今はできない
友達にも「空歌のハーフアップは最強」って言われるし自分でも安定!
・横の毛、触覚ぽいのよりも少なめのレイヤー入れて外ハネのいわゆるフェザーバングぽい方が似合う気がする
・前髪ぱっつんなら、シースルー前髪が似合う気がするし、ちょっと前髪のびてきてシースルーぽくなってきたのしっくりくるし、シースルーが似合うのはナチュラル要因?だと思うし、アイドル前髪くるん似合う
・髪の毛は圧倒的に何もくくらないなら内巻きワンカールしか勝たんし、外ハネとかミックス巻きとか考えられない…
・スカート短くしてると(周りに私より短い子がいても)私だけ怒られる
・きょろきょろあわあわしてたりテンパったり変な動きすると弟に「黙ってたら普通やのに…」って言われる
・「(陰キャなのに)動きがうるさいと目立つし大して騒いでなくても悪目立ちする」「下ネタのイメージない(高校時代の部活の黒歴史のひとつ)」と友達に言われた


今回フェミナチュになって、パリ流で上品、清楚、お嬢さま、爽やかと言われたのとスペッククラシックがついた理由がわかった気がする…パリ流のスペックで服を選べばPDにも合ってる感がある
パリ流でOLさんしてそう(実際は田舎で作業服きて品質管理の検査員してる女ですが)とか、販売の仕事してそうとか、アフターヌーンティーぽい(これは友達に言われた)って言われた理由が今回わかったなと…少なくとも田舎の工場で検品の仕事してるイメージはないやろなとww
上品なものを優先的に選ぶこと!PDとパリ流組み合わせてもやはり清楚なお嬢様になるな
たしかに私重いもの持ってたら大体手伝ってもらえるし、大丈夫??とか言われるんよな…私自身としては、自分で持ちたいんですよね…(実際は細身で握力も腕力も筋肉もないので持てない)
ハルミさん「性格はキュートっぽい」だそう…

転職活動するならハーフアップに真っ白のブラウス、ネイビーのスーツ一択だな!!タイトは私が歩けないのでセミタイトスカート!そしてまつ毛パーマ!
タイトスカート似合わないけど…セミタイトならパンツスーツよりはまし…今までパンツスーツで転職活動してたけど経理目指してるからスカートの方がいい気がする…
タイトスカートとかマーメイドスカートってびっくりするくらい似合わないしタイトは動きにくい

同席者がキュートだったんですがハルミンがその人が着ていたワンピが不規則な少し大きめの柄の花柄のワンピをこれはキュートと言っていたのでその時点で「まって私そこまで大きい柄似合わんよ?私キュートちゃうくない?キュートてこんなに柄でかいの?いやでも顔タイプの影響か?」といやでも、、ガーリッシュのとき小花柄似合うと言われたんよな…んーーでもこれは顔タイプあたりが影響してるやろな(顔タイプとPDを一緒にするな)
でも柄の大きさは個人差あると…少しでも大きいと顔が柄に負けるのはソフエレの影響でかいのはたしか

🌸アフターフォローした結果🌸
アフターフォローでサブのナチュラルが分からなくて長文のメールしたら、ハルミさんから電話が来た(声の方が分かりやすい)
・私が涙袋にがっつり影が似合わない理由も濃いメイク似合わないメイクも全部サブがナチュラルのPDフェミニンナチュラルだからで、ほぼフェミニンじゃなくてやはりナチュラルが必要だそう!
・女性らしさがあればデニムもTシャツもいける!(でも骨格的にはデニムあんまりだから工夫必要だと思う…という自己解釈)
・リップさえ塗ればメイクを作りこまなくてもそのままで綺麗だからナチュラルに!
涙袋描かなくても、シャドウのせるだけで美しいしそのままを自然に生かした方が綺麗だそう(嬉しい)!
・眉毛は自然に、リップはしっかり濃いめに!しっかり作りこんでメイクしたら良さがなくなる!
・まつ毛はあげすぎないでゆるやかというか、自然にあげること!別に無理にあげなくてもいいけどサブがナチュラルだからマスカラはやりたいならやればいいじゃない??と言われた!
・濃いメイク、しっかりメイクしなくても綺麗なんだから自分の顔の持ち味を活かすだけでそのままでいいのよって言われたのは嬉しかったしそれは盛り耐性がないことの答え合わせだった
・ガッツリ上がるパリジェンヌは似合わないので、やるなら上品なゆるやか自然なまつ毛パーマですねJカールかな
・サブがナチュラルなので睫毛あげなくてもいいそうだけどメインがフェミニンなのとちょっとでもメイク感が欲しいのであげたい
・PC的にマットでは完成しなくて大粒ラメ必要だけど、大粒ラメ塗る場所を黒目の下と目頭だけのポイントにして他は大きすぎない普通のラメにすることでバランスとれた!
・濃いメイク似合わないのがずっとコンプレックスで涙袋の影も地雷ラインもグリッターもなんか似合わなくて…って思ってたことが本家PDで解決した感ある…

つまり私の盛り耐性のなさ、PDフェミニン(顔タイプソフエレも絶対関係してる)もめちゃくちゃあったなと…
PDガーリッシュと診断された時グリッター使いまくったりシャドウ濃いめに塗ったりしてたのはたしかにPCにあってたけど私の顔には合わないなと違和感感じてた
PDフェミナチュと分かって、自分に似合うメイクが分かってきた気がする!


「顔、体型、雰囲気見てもどっぷりフェミニンど真ん中では無い!!」
身長だけでサブナチュラルになったわけないそう(はじめてきいたぞ??)
「カジュアルな時やラフな時でもTシャツとかデニム着れるから着たらいいです着れます(スカートと合わせたり、デニムと合わせたり)」
つまりスニーカーもいけるかなという解釈なので通勤用だけど綺麗めのスニーカーも買おう…
ハルミさん「メイクしないと外出られない人いるけどあなた出られるでしょ??」
私「はい出られます!!」
と答えたがこれは私がズボラなだけだと思ってた
たまたま偶然同じ日に一緒にPD診断を受けた、フォロワーさんに「風を感じる爽やか美女」と言われたのでそれもフェミナチュを感じた!診断で実物の私を見たありがたい言葉を頂いた!

前回キュートガーリッシュと診断された私やけどだけど「キュートの要素は全くないからキュートのことは忘れなさい、子供っぽくない、ふんわりとした女性らしさがある、ぶりぶり似合わない」
私は可愛いよりも上品なんよな!上品な顔って今までのイメコン診断でよく言われてきた…(前回本家筋で上品なキュートと言われた)
「私と本家筋のアナリストじゃキャリアが違うので、やはりキュートは間違ってた」
「キュートは全くないからキュートのことは忘れて!キャリアが長いから私が迷うはずない」「メイクは作りこまなくてもそのままで綺麗だから自然にそのまま生かすだけいい」
って言ってくれた言葉がほんまに嬉しいし安心した!迷わなかったってことを知れてめちゃくちゃ安心したしかっこよすぎん???

ほぼフェミのフェミナチュじゃなくてちゃんとナチュラル要素も普通にあるフェミナチュでした…私の頭が悪いせいで理解出来てませんでしたアフターフォローありがとう!
盛り耐性あるスペックへの憧れはめちゃくちゃありますけどね…来世は盛り耐性あるスペックになりたい
たしかに私フェミナチュなのわかる気がする~やっと実感湧いてきた!
白トップスに小花柄キャミワンピ似合うしアフターヌーンティーのイメージらしいし上品(実際は上品ではない)ってよく言われるし、毛先重めだけじゃなくて軽めのレイヤーもいける?し(ただし前髪を軽くする場合は毛先重め推奨)、
シンプル綺麗めすぎるもの、とがったかんじ、個性的すぎるもの、きちんとしすぎる、かっこよさ、男らしさ、色っぽさは私にはない

骨格≧PC>パリ流≧PD>顔タイプ

🌸まとめ🌸
関西からはるばる遠征した甲斐があったくらい楽しくて有意義な時間を過ごせた~!
そしてハルミさん、「わよ」「のよ」口調なんか使ってたっけ???
そして面白いって言われて嬉しかった!!!
グループ診断はやはり自分との違いがわかるのでめちゃくちゃ楽しい!!

あくまで私の場合だが、PDは似合う系統ではなく似合うデザインなのでデニムとかTシャツはそこまで似合わないなと思った(全く着れなくはないが、お洒落着としては着れない)(顔タイプと骨格の影響がでかい)(特にデニムは骨格的にあんまり)
私にとってのPDフェミナチュは爽やかな清楚なお嬢様!!パリ流も意識!
絵に描いたような彼氏の実家に挨拶に行く時に着るような服(相手がいないので悲しいことに妄想)ってことですか??
なので私がTシャツが似合わないのは不思議では無い…パリ流で結構最初の方に外されたことを思い出せ!そして私はソフエレ…
綺麗めのスニーカーでギリギリ?

パリ流、PD(本家も本家筋も)で少しでも共通してる点は
清楚
上品
ハーフアップ
小花柄
小ドット
前髪シースルーくるん
前髪シースルー
内巻きワンカール
ロング丈フレアスカート
ケープコート
パフ袖(キャンディースリーブ)
フリル
尖ってない襟
袖フリル
飾りのある靴
丸みのある鞄や靴(小さめ)
セミロング
睫毛メイク
フレアロング丈ワンピース
ロング丈フレアキャミワンピ
無地
リボン
細いヒール
ポシェット
パンプス
レース
綺麗め
フェミニン
優しい
女性らしい
ヒラヒラした袖
爽やか
シフォン
とろみブラウス
柔らかい素材
涼しげ
シンプルな甘さ
清楚フェミニン

待ってパリ流のキャッチフレーズやん???
自由奔放に生きる清楚で可憐なお嬢様では??
しかも私クリアウィンターなんやけど、メイクのポイントがアイシーカラーと相性がいい!
色で盛らずに、基本パールで下瞼にラメ(盛り耐性ないので大粒は中央と目頭のみ)と睫毛とツヤ肌意識!涙袋の影は書くとしてもうっすら…
クリア冬的にコントラスト似合うけど、顔タイプパリ流PD共にコントラスト少ないほうが似合う…!

ハルミさんは「キュートは間違ってた、キュートの要素はない」って言ってたけど私自身前回のガリアバも誤診だと思ってなくて、多分自分はわかりやすいタイプではないなと思う!
ガーリッシュの要素も、フェミニンの要素もあるってことでいいかな!(不規則な小ドットとかレースの靴下コーデとか)
やはり小さな変化が似合うことは間違いないけど、幾何学とかは似合わないのでやはり「上品なものを優先的に、爽やかさと清楚なお嬢様感」が大事!

つまり本家筋でフェミニンとガーリッシュと迷われたことがあり、今回と前回で結果が違うってことは少なからず両方の要素も持ってるってことなのかもしれやん
PDフェミニンも200通り()あるわけやと思うから私は多分ガーリッシュに近いけども少しだけなら変化があってもいい(そこがパリ流で拾われた?)PDフェミニンってことかなと!

お嬢様系や清楚系アイドルのバラエティ番組の衣装やアイドルの私服をイメージしよう…!
麻倉ももさんのトラベリータイムって曲の歌詞の雰囲気が似合いそうな感じや…()

芋から垢抜けたいから好きなものを似合わすのが私のイメコンでのモットーやけど、運がいいことに今までのイメコンスペック私の好きなものと似合うもの結構一致していて有難い…!!

ちなみに今回診断した私含めて3人、全員黒髪アニメ好きブルベ裸眼という共通点があったのでびっくりした~(ᐡ! - ! ᐡ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?