見出し画像

パーソナルデザイン診断(PD診断)レポ

6月に原山葵さんの大阪出張PD診断を受けました~!!


【診断前のスペック】

・16分割PCクリア冬

・4DPC冬(2ndなしで高明度最重要) (ヒュートーンで言えばライト、ブライト、ペールそして真っ白純白漂白色最強に似合う!濃紺と黒も似合う!)
①ベース▶︎ブルベ(ファッションのみ1部のめっちゃ黄みが少ないめっちゃ明るくてクリアで限りなく青み寄りのニュートラル寄りのみならイエベは本当にギリギリアウトよりのセーフ?セーフよりのアウト?)(メイクは黄みが気になるし黄みを吸うのでブルベしか無理)
②清濁▶︎清色(濁色は老け!グレーぽい明るいラベンダーとペール寄りのアイスグレーは本当ギリギリ)(くすみが何よりも苦手)
③彩度▶︎中彩度~低彩度(ただし、低彩度はペールとかライトみたいな白を足した色のみ)
④明度▶︎圧倒的高明度
(中明度は半端な印象に、低明度は顔死ぬ)

・骨格ソフトクラシック(上半身)、クラシック(下半身)(上重心が軸)

・顔タイプソフトエレガント(限りなくフレッシュ寄り)(大人子供拮抗、直線曲線同点の真ん中寄り)

・パリ流MクラシックSロマンティックAクリエイティブ              
  且つ
・MロマンティックSクラシックAクリエイティブ(クラとロマは入れ替え可能性で、同じくらい半々ずつ両方の要素必要)


PD診断を受けようと思ったきっかけ

・似合う幅が広いソフエレやフレッシュ、特に私みたいに「直線曲線同点」且つ、「ソフエレとフレッシュを最後までめちゃくちゃ迷われた人」はPD診断で解決するかもしれないということをTwitterでよく見かけたから(これが一番大きな理由)

・後れ毛の中でも、アイドルによくある前髪の横にある触覚の横毛が似合う…でもこれはソフエレ的におすすめされてない?(まあこれは輪郭も関係あると思いたい…)

・ソフエレは前髪流すか、広すぎない軽め前髪か、前髪なしか長め推奨されてるが前髪がないとしっくりこない(前髪狭すぎると地味)

・顔タイプで言われてるファッションや髪型がしっくりこない、なんか違うなと感じてる

・顔タイプ診断でソフエレは「女子アナファッション」が似合うと言われたのでシンプル綺麗め女子アナファッションを目指そうと、年齢的に綺麗め大人っぽくしようと綺麗め大人可愛いファッションを目指し、そういうブランドのドッキングワンピースみたいな服を着る

・そういう服装で梅田とか都会の方に遊びに行くと「お姉さんお疲れですか?」と知らん人に声掛けられることがしばしば…(多分仕事服と思われた)

・同じような服装で去年福岡に一人で好きな女の子アイドル()の解散ライブのラストツアー遠征に行った際には、博多駅周辺の夜道で初対面の人なのに知り合いっぽい感じに「寒いっすね」と声かけられる(疲れてるせいなのかあほなのか知らんが同じライブに行ったヲタクだと勘違いしてしまい、普通に受け答えしてしまったがめちゃくちゃ他人だった為気づいた瞬間ダッシュで逃げた…)(多分舐められてる)

・やはりそういう系の服を着ると「大人っぽくしようと頑張ってる人感」がでて、舐められる!お洒落ではなく、地味で物足りない感が出てしまう!アクセントというか、装飾というあ、盛りが必要?

・女子アナファッションよりも、圧倒的に当時のMAJESTIC LEGON(今のMAJESTIC LEGONの綺麗めシンプルカジュアルよりも、2020年より前のMAJESTIC LEGONはもっとガーリーで可愛い系の系統で大好きだった)を着てたガーリーな頃の方が似合ってたし垢抜けてたと友達に言われる…

・なんの一癖もない無地ワンピースでまとめると地味!無地ワンピがいまいち…フリルとかレースとかリボンあればなんとか…

・トップスもスカートもどちらも無地でシンプル過ぎると足りない…手抜き感がある

・骨格診断でプリーツスカート似合うと言われたし、ソフエレ的にも悪くないと思うがとにかく地味!!小花柄などの柄があっても地味!

・ウエストマークがないと物足りない気がする…骨格要因だけじゃなくて全体で見てもウエストリボン(ベルトよりもリボンの方がしっくりくる…)必要だし広がりすぎないスカートよりも、フレアスカートが似合う(下半身クラシックだと言われたのにも関わらず)!

・マーメイドスカートやIラインスカートは骨格的にもだけど全身で見てもなんか大人っぽすぎて似合わない

・一般的なトレンチコートとか綺麗めなシンプルすぎるカーディガンが似合わない(パフ袖カーディガンじゃないとなんか物足りなくて着れない)


⚠️あほなので時系列順とか会話方式とかできませんほぼ箇条書きです…理解力ないのて解釈とかアナリストさんの発言とか口調もしかしたら間違ってるかも!お許しを!


🌸PC診断🌸

(あほなのでメモしたのにも関わらずドレープ当てた順番など覚えてない)
●春→明るくてクリアな寒色系の1部の色ならいける!黄みが強いものは苦手!アイシーイエローとか春のラベンダーなら似合う

●夏→明るい、くすみなし、中彩度、青みがある、明るくてクリア、トーンでいうとライトとブライトのトーン

●秋→全般的に苦手(来世は似合いたい)

●冬→めっちゃ薄くて明るい、クリア、くすみなし、青みがある、彩度強すぎない、ほぼ白みたいなペールトーンのアイシーカラーが一番似合う!黒と白と濃紺似合う!

・ピンク→サマーのブライトカラー、ライトカラーのピンクいい!イエベのピンクは黄みがきになる…オレンジっぽいのも黄みが…!アイシーピンクめっちゃいい

・赤→ローズレッド!オレンジが混じってたり、朱赤っぽいのはあんまり…

・緑→うっすいアイシーグリーンめっちゃいい!ミントグリーンみたいな青みの緑なら似合う!(黄色ほどでは無いが似合う幅狭い…)

・オレンジ→全般的に苦手で似合うものがない

・黄色→アイシーのイエローならギリギリ(黄色は全体的に苦手傾向だがオレンジよりマシ)ビビッドは24時間テレビのチャリティーTシャツになるww

・青→(緑っぽい色以外なら)青系は多少くすんでても多少暗くても多少鮮やかすぎてもいけるみたい…青系は全体的に得意カラーみたい!そしてアイシーブルーめっちゃ似合う

・茶色→ドレープ1つも当ててない気が…苦手なんやろなあ

・紫→ビビッドは強すぎて顔から浮く!ライトカラー、ブライトカラー、アイシーカラーのラベンダー似合う!

・モノトーン→黒、濃紺、白似合う!そしてやはり、真っ白大絶賛


過去に4分割春夏って診断されたこと言うとえ???黄みが気になるのに?みたいなこと言われた…わかる

原山さん曰く、「透明みたいな色」、つまりアイシーカラー(ペールトーン)がめちゃくちゃ似合うみたいで16分割クリアウィンターはやはり間違いなかったと思うし、4分割で分けるのに難しいと言われ、ペアの人よりもかなーり時間かけて悩まれてた(ペアの人ごめんなさい)

4分割なのでかなりざっくり簡易に診断されると思ってたのに、めちゃくちゃ細かくみてくださって…「細かく見ないと…」みたいなこと言ってて原山さんめっちゃすごいし有難かった

冬と夏でめちゃくちゃ悩まれてて、夏か冬だけどうーん…みたいにとにかくめちゃくちゃ悩まれてた…「2ndつけた方がいいかもですね」だそう、PDで受けるPCで2ndつくイメージなかった!


【結果】
1st冬⛄️2nd夏🌻

しかしその中でも似合う幅が狭いそう…
くすみがとにかく苦手なので本当に狭い!
ビビッドな強い色も暗い色も苦手…でも濃紺と黒は似合うみたい

明るくて、クリア(清色)で、彩度が強すぎなくて(強くても中彩度まで)、青みの色が似合う!
その中でもブルベのアイシーカラー真っ白純白が似合うらしい!!ティッシュとコピー用紙着ようかな?
トーンで言うとペールライトブライトかなあ
(青みの)
ラベンダー(ライト、ブライト)、ピンク(ライト、ブライト)、ブルー(ライト、ブライトなど幅広く)、ブライトトーンのピンクとかも!

「青は多少くすんでても多少暗くてもある程度いける」のは青大好きなのでやったー!!!
緑みっぽい青じゃければいけるみたい!
青系全般、特に水色が世界で1番大好きな色なので嬉しいでーーす!!

4Dと16分割で言われたことだなと!
やはり高明度と清色の民!

🌸PD診断🌸

待ってました!!今回の本命のPD診断!
予想はフェミグレが有力候補もしくはキュートガリボイも可能性ありそう…
でもフェミグレイメージだと寂しいというか大人っぽくしようと背伸び感あるんよなあ(特大伏線)
フォロワーさんも沢山予想してくださってありがとうございます!フェミニン、ガーリッシュ、グレースの予想が多かったです!
ワンチャンキュートありそう(手持ちイヤリングの似合う傾向的に)
なのでイヤリングも見てもらいたくて持っていきました!

立ってくださいといわれ、「おっきいですね???え?165あるんですか???もっと低く見えますね???」「座ったらちっちゃくみえますが立ったらおっきいですね??」とめっちゃびっくりされる!平均くらいに見られるからめっちゃわかる…高く見られたい(お??もしかしてキュートか??)

24歳なんですがそれは年相応と言われたわかる、昔は歳よりも若く見られたんだがここ何年かは相応に見られる!大人しそうに見えるのにめっちゃ喋りますね??面白いですね??(おもしれー女なのでね!ありがとうございます)喋りすぎて「(多分性格に引っぱられるからであろうから)ちょっと黙ってもらっていいですか?」と言われたすいません

スカートを上げ下げしたり、デコルテ出そうとすると「鎖骨の骨しっかりしてますね??胸元寂しくるので開けない方がいいですね?」貧相に見える…分かってたけどロマンス絶対違うわ

「ハーフアップにしてください!…ハーフアップ綺麗ですね!似合います!」
わかる!ハーフアップ友達から似合うと褒められるし自分でも似合ってると思うし、何かアレンジするならハーフアップ一択なんよな
そういえば上品とかも言われたなー
ここで私はやっぱフェミニンありえるのでは??なあ??と思った

おくれ毛だしたりなくしたり、前髪全部オールバックしたり、「おくれ毛(前髪の横)いりますね」だそう!わかる、横毛ないと寂しいしエラが…(グレースメインはなさそう)

体を触ってもらうと「ウエストめっちゃ細いですね??華奢ですね???背中の骨折れそう…」折れそうって言われて…なんかおもろくてめちゃくちゃ笑ってしまいそうになりましたすいませんwww
「お尻丸いですね??」え?お尻丸いん??たしかに下がってはない…

「肩幅小さいですね??」
私「え??顔がでかいからじゃないんですか??」「狭いですよ~」
私「肩幅は普通くらい思ってました」
「首も長いですね!」
私「普通くらいじゃないですか?」
「長いですよー」
私の母親と弟の首が長すぎるだけ説

❁⃘消えた順𑁍︎
ファッショナブル(圧なし)→ナチュラル(デニム履かなさそう、肩幅が小さい)→ロマンス(露出いらん)
※ファッショナブルは私が消して、それ以外は原山さんが消す!

フェミニン、キュート、グレースでめちゃくちゃ悩まれる…ボーイッシュ要素はないそう!
「こんなに悩むことなかなかない」みたいなことを言われたくらいには悩まれた…
ペアの人の何倍も時間かけて悩まれた(PCもやけど本当申し訳ない)

「フェミニンの服も似合いそうだが、フェミニンにするとサブをつける必要がある」そう
でもフェミグレだと寂しいし、「もっと装飾いりますね」だそう
シンプルだと寂しい…もっと装飾あったほうがいい?など…
とにかくめちゃくちゃ悩まれた

なので!私は自ら動いた
私「髪型とか言ってくれたらなんでもやりますよ!!」
「ポニーテールにしてください」
私「どの辺の高さですか?」
「高めで!ポニーテールの部分見せてください!似合いますね!」
え??まさかの??自分がポニーテール似合うイメージなくてやった記憶ないんやけどいけるんですか??やった!この夏ポニーテールやるぞ!
(髪の毛触って)ボブにしてみると「ボブいいですね???」だそう…
あと低めツインとかもやった気がする
え?キュートか??やっぱキュート??

原山さん「キュートガーリッシュです」
サブはアバンギャルドだそう!
私「アバンギャルド…」
サブがどれくらいいけるかはメイクして判断するそう…
「顔薄いし目に縦幅がなくて細長いのでメイク映えしないんです…メイクしても顔が変わらないというか」というと、むしろメイク映えしそうみたいなことを言われた…え?なんで?
「アイメイクで目の縦幅を足したり、色を入れたりすることで顔を黄金比に近づけることができる」ことだそう…
顔が濃くないしパーツに個性がなく薄いから盛っても濃くなりすぎないからかなあ…
鼻の横のへこみが少しの彫りに見えるみたい、「目の印象強い…目力ないなんてことはない」そう!(ほんまか??縦幅のない切れ長の線目なのに?)
横幅足しても、元々細長い目が更に細長くなるだけなので普段アイラインしないくらいには切れ長なのに?(来世は縦幅のあるくりくり目になりたい)
なので目の印象からしてアバ要素?らしいし猫目っぽいらしい!
切れ長の平行目なんだが微妙にほんの少しつり目寄りの平行目だからか??写真写りめちゃくちゃ悪いのに?もしかして涙袋の大きさで誤魔化されてる説ない?(友達に似顔絵を涙袋やたら強調されてかかれるくらいにはある)

持ってきた自分のコスメのチェックをしてもらうと似合う色選べてるみたいでよかった!

イヤリングも見てもらった!やはり自分はPDキュートだということを再確認した!

原山さんが東京から持ってきたという、大量のコスメを使ってメイク!
ベースメイクと眉毛(眉マスカラは忘れたので借りました)のみ私物のコスメを使いました!

一部手伝ってもらいました…不器用でごめんなさい!リップが思ったより赤みが強すぎて濃かったので他の色を塗ってピンクぽくくださったり、アイシャドウもADDICTIONの単色を何色か塗ってくださった!ハイライトこれくらい塗っても大丈夫ですよと言ってくださったりしました!
キュートはラメが得意だそうなのでラメ大好きな私、大歓喜!そして沢山褒めてくれた!
「まつ毛がすごい直毛ですね」(一重+直毛+量がある+長さがあるのもあって余計ビューラーしてない)
「鼻綺麗です~」「涙袋大きいですね?すごいです」(自分の鼻は良くも悪くも日本人のド平均みたいな感じの、特徴が全くない無個性な忘れ鼻)(涙袋は気に入ってます母親の遺伝に感謝ですねやったー)

【結果】
PDキュートガーリッシュアバンギャルド(ほぼガリでアバはほんの少し…基本ガリだけで服選べばOK)
ほぼキュートガーリッシュ!サブのアバンギャルドはほんの少しなので今は意識しなくてもいい!歳とれば頬がこけたりしてもう少し割合として出てくるかも…なので私はガーリッシュ単体で選ぶといいそう
サブのアバンギャルドは目の要素が強いからだそう!私の目は直線要素なのと、切れ長で少し猫っぽくて印象的だそう(あと涙袋大きめなのもあるかな)
印象的か??写真写り最悪の細なげえ目なのに??猫っぽい?どこが??

直線曲線が顔に混じってて、「中間くらいのタイプですよね」みたいなことを言われた気がする…
さすが顔タイプ診断で直線曲線同点でフレッシュと迷われるくらいの顔タイプソフエレ!
目と鼻とフェイスラインは直線やけど、頬と唇は曲線なので!
どこにでもいそうな顔代表、日本人の代表顔名乗れる自信ある!(ただし道は聞かれたことない)

メイク後のベストドレープを肩にかけて写真撮で「(メイクしたら)やっぱりキュートだ!かわいい!」「あーさんと同じような顔立ちの人何回か診断したことあるけどみんなキュート」みたいなこと言われた
どうやら私は川栄李奈ちゃんに雰囲気似てるらしい嘘やん…(彼女はイエベなので色味は参考にできないそう)

「横顔だったり印象だと上品で大人しそうなんですが、正面から見ると幼い印象!可愛い!」「笑ったら口が横に広がったりして顔変わりますね」
…え?もしかして唇が小さいからか??なぜかキュートは表情によって顔変わる人多いそう!

「(撮った私の写真を見て)たしかに写真と違いますね…」
私「写真より実物の方がビジュアルいいんですよ…写真より動画の方が映えます」
写真だと上品に見えて実物は幼いのわかる!というか半目によく映るので写真写りはめちゃくちゃ悪い自信あるので動画のほうが好き

チョーカー襟、靴下コーデ誰でも着れるわけじゃないらしい…「チョーカー襟みんな着れないですよ?」「パンプスやバレエシューズに靴下みんな合わせないですよ?」え?でもレースだったらみんないけるんじゃないんですか??「合わせません…(お洒落として)靴下履けるのキュートだけです(みんな履けないです)」
ほんまかいな伏線回収やん…

スカートは長めがいいそう!そしてフレアが似合うみたい!たしかにフレアばかり履いてるわ~スカートの裾にティアードフリルがあったりウエストリボンだったり、ベルトも!
たしかにウエストリボンのものばかり探して買っているな…ウエストになにもないと寂しいというか物足りないなとは思ってた!
前後ろ違う長さだったり、アシメスカートもいいみたい!
私には小さな変化がちょこちょこ必要…!というかひとつにドーンって小さい変化だけじゃなくて、複数に沢山小さい変化入れてもいけるみたい!

似合うファッション

バイカラー、不規則な小さい柄、不規則、ポンチョっぽいケープコート(ウエストマーク)、スカーチョ、1個1個小さな変化、靴下コーデ、チョーカー襟、小さめポコポコブラウス、小ドット、パイピング、薄手ニット、広がるフレアスカート、お花プリントTシャツ、袖に特徴、アシメをいくつも、ショート丈カーディガン、一癖あるデザイン、首元フリル、小花柄、小さいチェック柄、くるみボタン、不規則な並び(大きさ全部同じでも違ってもいいがクソデカは×)、小さいリボン、飾り、小さめバッグ、パフ袖、刺繍レース、刺繍ブラウス、寝てる襟、スウェード、ボタン、ポケット、ダルメシアン柄、異素材、異素材襟浴衣(レース浴衣とか)、ニットの下にレースフリルブラウス、リボン、ストラップシューズ、柔らかい生地、レース、襟、リボンパンプス、飾りのある靴

似合う服のブランド

NICE CLAUP、リリーブラウン、Fi.n.t、デイジー、アンドクチュール(イエベ寄り注意)、ジルバイ(ものによっては)、プロポーションボディドレッシング、レディーメイド、リリアンカラット(シンプルなものが多いが、ものによっては似合う)、TNEWTIES、ウィルセレクション(柄小さめなら)


当日の服もキュートだそう…
パフ袖のスカラップショート丈カーデ
ウエストリボンに肩に小さいフリル配列不規則(え?不規則なの?)な小さめドットワンピース
レース靴下にリボン付きストラップバレエシューズ
小さめバッグ


メイクのポイント

眉毛は平行だけどちょいアーチ寄り(長すぎない)、縦幅を足すメイク、ラメ、チーク

たしかにラメがないと物足りない!顔タイプソフエレ的にはでかいラメよりも小さいパールや横幅強調させるメイク推奨されるが、それだとただでさえコンプレックスの切れ長細目(縦幅皆無)が強調されてしまいあんまり似合わないと思うのでラメをとにかくのせている!
切れ長細目を緩和するためにとにかく縦幅を強調するように涙袋に大きめラメ(特に黒目の下を強調)をのせるようなメイクをずっとしているけど似合ってたのか!よかった!16PCクリアウィンター的にも似合ってるので!
チークはADDICTIONのを買うと決めた!赤みが気になるのでラベンダー!

眉毛も顔タイプソフエレ的には長めを推奨されるが、自分的には長いとなんか違和感というか、少し短めの方が似合うと思ってるのは合ってた!(でも細めが似合うのはソフエレ案件かもしれない)


似合うコスメ

(★はメイク時に使ったもの)
ロムアンド デュイフルウォーターティント 05
ロムアンド デュイフルウォーターティント 06
ロムアンドグラスティングメルティングバーム02ペリペラインクムードグロイティント04
★ペリペラインクムードグロイティント06
つやぷるリップ04
★ADDICTION ザアイシャドウ カシス★ADDICTION ザアイシャドウ ノスタルジア★ADDICTION ザアイシャドウ ミスユーモア★ADDICTION ザアイシャドウ クライベイビー★ADDICTION ザアイシャドウ ジプシークイーンADDICTION ザアイシャドウ タイニーバレリーナADDICTION ザアイシャドウ ミッドナイトウィッシュ
ADDICTION ザアイシャドウ ローズクォーツADDICTION ザアイシャドウ マリアージュADDICTION ザアイシャドウ ムーンリバー
★キャンメイク シェーディングパウダー04
★ADDICTION ザブラッシュ005N


髪型は薄めのぱっつん前髪、前髪横のレイヤーの入った長めの触覚、本体は内巻きワンカールかストレート、ハーフアップ、ポニーテール

️📝まとめ🍀

なんかもうずーーっとめちゃくちゃ楽しかった!!!!
可愛いっていっぱい言われて自己肯定感めっちゃ上がった!
可愛い系ではなくどちらかというと綺麗系(私は決して美人では無いですが)の系統の顔かと思ってましたというと、可愛いですよ?みたいなことを沢山言われて嬉しかったし毛穴がなくて、穴がなくて肌綺麗!と沢山褒められたし、人中普通くらいと思ってたらどうやら短いほうらしい(自分の人中の客観視って難しいな)
身長高く見えない(165あるのに…)と華奢とウエストめっちゃ細いは何回も言われた!
でも身長相応もしくは高く見られたいんだがやはり姿勢をよくするか、5センチヒールを履いて170にするか…?

自分のこと客観視できてないと思ってたけど自己分析できてるそうで、「24歳でここまで自己分析できてるのはすごい!」「30代ならそれなりに人生経験重ねてるからわかるけど20代でここまでできてるのはすごい」と褒めてくださって嬉しかったですありがとうございまーす!!!
ただのツイ廃でネットサーフィンとエゴサとTL監視と服が好きなただのヲタク女(ついでに萌え豚二次ヲタなので本当にヲタク気質)なので自分の好きなことについては詳しく調べて細かく知りたくなるからめちゃくちゃ探求?追求?してるからなんですよねネットの住人なので…

顔タイプソフエレとフレッシュの人は幅が広い分、特にPDおすすめだなと思ったしフォロワーさんみんながめちゃくちゃPDの話する気持ちがわかった…顔タイプだけでは解決しないことがわかる!
人気なアナリストさんと聞いたので応募する際全ての日程調整可能にして、有給ぶちこんだかいがあったくらいよかった…受けてよかった!
私が人に褒められる、よく買う、持ってるような服が多かったし改めて私は好きな服と似合う服が一致してるなと思いましたね!

今までの人生のファッションの答え合わせというか伏線回収というか…
パフ袖になってるもの以外のカーディガン着れないとか、一般的なトレンチコート苦手とか、スカーフ(たらーんとたらしたネクタイ?みたいなやつ)みたいなボウタイが授業参観みたいになるからボウタイブラウス着るならリボン一択だなとか、ひらひらな袖とか肩リボンのブラウスよく着るとか、スカートとワンピはフレアしか勝たんとか、余白のある柄や大柄苦手で余白の少ない小花柄と小ドットよく着るとか、ほんの一癖ある服とか、よくあるソフエレのお手本コーデが地味で寂しすぎて大人っぽくしようと頑張ってる感になっちゃうとか、ベレー帽似合うって家族と友達に言われたことあるとか、ベルトよりもウエストリボン派とか、基本春秋は靴下コーデとか…

秋にある従兄弟の結婚式用にお呼ばれドレス買い直そうと思った!(買いたいだけ)
ソフエレやし人生初前髪伸ばそうか迷ってたけどこのまま(軽めの)ぱっつんと触覚を貫こうと思いました!!!

ハーフアップもポニーテールも似合うとか私最高すぎん??そういえばツインテールしても老けてる感がでないというか…顔タイプソフエレなのになんで違和感ないんやろ?って思ってたけどPDキュートガーリッシュだからですね!
まあハーフアップ似合うと言われたし上品とも言われたしフェミニンと迷われたくらいなので実質上品なキュートですね??(自己分析というか解釈)
小動物系とかアイドルみたいな可愛いPDキュートではなく、お嬢様(自分で言うな)系の上品な感じの!
混ぜるな危険⚠️ですがパリ流でクラロマクリ(ロマクラクリ)に通じるなあと思いましたね…
キーワードもお嬢様入ってたし多分フェミニンと迷われたのはソフエレが仕事してたなと解釈ですね~

どうでもいいけどネットで見るPDキュートあるあるがあまり共感できないので、ほんまパーソナル~!
最近ネットでめちゃくちゃ呟かれてる「ぶつかりおじさん」に1度も遭遇したことない(これは高身長と顔タイプもあるか??
PD関係あるかは不明)
顔タイプフレッシュ寄りソフエレなのに知らん人に道聞かれたことないのはPDキュートが関係してた説??(分からん)
でも職場、友達、家族にめちゃくちゃ過剰に心配されるのはPDキュート案件かもしれない(1人で大丈夫なのにほっとけないって言われるし、駐車場とか道歩いてて車来そうな時危ないってめちゃくちゃ気にかけてくれたり)
PDフェミニンあるあるもわりと当てはまるところある(重いものとか持ってたら色々手伝ってもらえる、中高の制服で明らか私よりもかなりスカート短い子が近くにおるのに何故か私だけ怒られる、黙ってたら普通やのにきょろきょろすんなあほな行動言動すんなって言われたり下ネタなど下品な言葉言うイメージない)
それらもまあ、最後までめちゃくちゃ迷われて残ったからなのかなあ…多分
もう一度言うがフェミニンとめちゃくちゃ長時間悩まれたくらいの上品なキュートなんやろなあって…

真っ白純白、アイシーカラー、水色、青、濃紺似合うのは今回で言われたの3回目なのでもう私に似合う確定だなって実感した!全部私の好きな色なのでほんまに嬉しいし、自分に似合う色が好きな色と一致しているというのがめっちゃ嬉しいし幸せだなと実感しましたね!!
ただ、真っ白の服ってあんま売ってなくて白って書いててもだいたいオフホワイトかアイボリーなのが辛い!服屋さんの照明ってオレンジっぽくて実際の色が分かりにくいので全国の服屋さんは証明を自然光に近い色か白くしてください…

アイシーカラーも売ってる本当に少ない!
なので純白の服は売ってたらラッキーくらいの気持ちだし、それならトップスにベーシックカラー選ぶなら濃紺とか黒選ぶなあって思いますね!(オフホワイトもくすみすぎなければ選ぶこともある、アイボリーよりはマシ)
茶色、オレンジ、秋色全般、黄色(アイシーイエロー以外)、灰色(アイスブルー?グレー以外)が似合わないのも似合わないの確定してるので顔周りを避けてボトムスや小物で使うことにします…
本当は抹茶色とか黄色とかグレーとか好きだし、秋色はお洒落で好きなんですよ!!秋カラーは秋になったらスカートで取り入れたいなって思う!!黄色は春夏にスカートで取り入れたい!!

イメコンの中でも骨格を1番重要視してる人間なので、骨格≧PC>PD>顔タイプって感じで服を選ぼうって思いました!(パリ流の優先度はまだ落とし込み中だがおそらくPDと同じか近いくらいになりそう)

ほんまにPD診断受けてよかったし顔タイプで言われてるファッションや髪型がしっくりこない、なんか違うなと感じてる人にこそ受けて欲しい!
特に顔タイプソフエレフレッシュの人達ね!!
今思えば、MAJESTIC LEGON(今はもうブランド全体の系統がシンプル綺麗めに変わってるから2020より前の可愛いガーリーな感じね)
着てると周りに褒められてたし友達から似合うとよく言われてたのであの頃ちゃんと似合うの着れてて正しかったかもしれない…
ソフエレ診断受けて「女子アナぽいの似合います」と言われて、しっくりこなくて「え??大人っぽくしようと頑張ってる人感」がいなめなくて…本当にソフエレに合うのか??PD診断の存在を知ってから数年、もっと早く受ければよかったと後悔するほど受けてよかった!

きっかけで触れたが、シンプル綺麗めお姉さん系によくあるスカートもほぼ真っ直ぐな体のラインがわかるぴったりめのドッキングワンピース着ると「大人っぽくしようと頑張ってる人感」がでて、お洒落なファッションではなく、地味でなんか物足りない寂しい感が出てしまう!
顔タイプはあくまで顔だけなので、人によっては全身でシンプルすぎると物足りなくなってしまう…
これはただのイメコン好きの無資格ど素人の私個人の解釈なので適当に流してもらって結構だが、当たり前やけどみんな首から上の顔だけで生きているわけではなく体もくっついて生きているので!!
なので体も含めて、体つき(というか骨格?)とか顔とのバランスとかスタイルとか全部全身で見た印象から見ないとその人に似合うファッションが見つからない人が多いと思うので全身で見て似合うを探すPD診断はめちゃくちゃ私の腑に落ちたというか…私の場合めっちゃしっくりきた!上の方に書いた通り、伏線大回収!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?