見出し画像

Continues千秋楽の思い出

2017/9/10 

星野源 Live tour 2017 Continues(千秋楽)

@さいたまスーパーアリーナ


(7列目の奇跡、あの日の思い出記録)


◼️(ボイスドラマ終了後)かーすけさんと亮ちゃんがお互いに拳握った状態で腕を伸ばして(グータッチなんだけど間にスペースがあるイメージ?笑)“よしっ”的なことやっていたのがグッときた。バンドメンバーが楽器の準備をして演奏スタート

◼️かーすけさんの前に扇風機かクーラーがあるのか、終始髪の毛(女の人でいう後れ毛的な部分)がファサファサ~ってなっていてカッコ良かった。

◼️源さん、マリンバのバチを両手に下から登場。すごい笑顔。所々ペロ源出ていたりメチャクチャ笑顔ですごく楽しそうに演奏していた。決めのポーズは毎度おなじみ、バチを両手にカンフーみたいポーズ!

◼️化物は横に揺れながら歌っていて、「こんばんは~星野源でーす!」「さいたま~(スーパーアリーナ?どっちか忘れた)」って掛け声も!

◼️暗転からの後ろ向きで(かーすけさん&亮ちゃんの方を向いて)桜の森の演奏開始。イントロのアレンジ最高すぎて鳥肌もの。源さんのソロからの亮ちゃんとの演奏、そこからバンドメンバーへと増えていく時の音の広がり方が素敵。舞台がピンク色に染まるのも桜の森と合っていて、音楽と雰囲気でもはや酔いそうな勢い。笑

◼️Night Troopの前奏で体揺らしながらノッてる源さん。間奏の部分はそれぞれ“あずさ”“亮ちゃん”名前呼んで演奏している人を見ながらノッてました。

◼️雨音はさくちゃんのピアノから。そこに武嶋さんのフルート、ハモる形で石橋さんのフルートも。石橋さん演奏前口元を気にされていて、拭ってから演奏開始。イントロ流れている間に源さんはタンブラーから水分補給。上を向いて音楽を浴びているみたいな姿がすごくきれいで、青い照明に微かに照らされている感じもあるから幻想的だった。ライブでやる雨音は、音源で聞いていたよりも一言ずつ噛みしめるように歌ってくれるから引き込まれる。あとinラジオブースの時もだったけど、アウトロの部分にもう一回「鼻先濡れる/花咲き濡れる(どっちの意味で歌っているか分からないので両方)」って入るのがライブならではのアレンジ。

◼️くだらないの中には源さんのギターソロからスタート。「僕は時代のものじゃなくて…」の部分で手はつかず。

◼️フィルムも源さんのギターソロから。前の席にいた人たちが音楽にノリながら横に揺れていて、その光景がまるでMVのシーンのよう。

◼️夢の外へは、源さんもすごく楽しそうに体を揺らしながらノリノリだった。「僕は真ん中を行く~」の部分でアリーナの真ん中を指して行く~ってやってた。三拍子に変わる部分でみんな手拍子が揃っていて、源さんもニコニコ。

◼️弾き語り前は、恒例の手拍子は心の中でしてください宣言。会場だと音ズレするっていうのを実際にギター弾いてやってみせてくれた後に、徳島でやったら「バチバチバチバチみたいになってケチャみたいになっちゃって…」的な説明。これまでで一番丁寧に説明していた気が。

◼️センターステージは遠すぎて棒人間源さんだったので前のスクリーンで。穴を掘るからの透明人間にいく間にギターのチューニングしてたけど、何度も細かく調整していた印象。

◼️透明少女の前振りで「コーヒーを飲む前は緑茶を飲んでたんですけど…。」って言った後、笑いが起きてて「なぜ笑う。いいじゃないですか笑」がかわいかった。あと透明少女のイントロの部分がいつもと違うように聞こえたのは気のせい?最後の部分の「消えていく~」からの「ウ~ウ~」で上がっていくアレンジも違った気が。

◼️(透明少女前のMC)匂いでふと過去の記憶が甦るってことあるじゃないですか。こないだ良いお茶っ葉でお茶を入れたんです。急須にお湯を注いだ時に、昔おじいちゃんがおばあちゃんにお茶を入れてもらっていたシーンが頭に浮かんで。そんなとりとめのない記憶が出てきて、当たり前だけど、おばあちゃんがいないと俺はいないんだよなぁと。おばあちゃんのそんなとりとめのないシーンを思い出して…妙に幸せな気持ちになったんです。そんなあの子は…、そんなあの子は『透明少女』。

◼️(バンドメンバーに引き継ぐ場面)亮ちゃんをはじめバンドメンバーみんなが源さんに大きく手を振っていて、源さんも笑顔で振り返してて素敵だなーと。そこからさくちゃんよろしく!で、さくちゃんにブルーのスポットライト!ピアノの力強い演奏。伸ばしたりする部分が結構多かったから若干音の反響が気になる部分もあったけど、手の動きがすごすぎて音の流れが圧倒的過ぎて引き込まれた。

◼️eleven playの皆さんも一緒にMad pierrot!最初の部分から迫力ありすぎ。ギターの音はもちろん、亮ちゃんの歌声素敵!ダンスも最高!!本当にノリノリになれる音楽。源さんがセンターステージに帰ってきてから一緒にコーラス歌う所は鳥肌だし、途中で亮ちゃんのギターが響き渡るところは何度聞いても震える。(源さんからの『みんなも一緒にジャンプしよう!』で手拍子しながら踊ったのも最高の思い出。)

◼️そのままの勢いで時よ!手拍子含め目の前の人たちがバラバラに踊っていて、私も好き勝手踊って、ステージ上の源さんもクネクネしたりジャンプしたりしててとにかく大盛り上がり。「柵を手にしてそこに立ち上がり」の部分で柵を掴むふりして足ブルブルさせる毎度お馴染みの振りをしてた。

◼️"時よ"曲終わりに源さん大興奮で「すごいよ!!!!!」って繰り返していて、「ぐちゃぐちゃに踊ってる。前回のツアーもそうだったけど、この人数が本当にぐちゃぐちゃに踊ってるのを見られてうれしい。」的なことを凄く嬉しそうに満面の笑みで言っていた。

◼️ちなみに聖闘士お兄さんでブッタの役をやった際、どうやって役作りをすればいいのか分からなかったらしい(そりゃそうだ。笑)

◼️SUN!二番の初めの部分で亮ちゃんが腰に手をやってMVのニセさん的な感じの立ち方してて楽しそうだなーとか思っていたら、「Hey J」の部分で石橋さんが亮ちゃんのほう指さして、亮ちゃんもリアクションしてて演奏以外でも楽しんでるのが見えてよかった。源さんの「みんなも一緒に!」コールで、Ah…の部分大合唱。

◼️恋!「カラスと人々の群れ」が「当たり前を変えながら」になってて源さん足元二度見(たぶんそこに歌詞の出てくるディスプレイがあるのかと…)。サビ前になるとみんな手拍子を止めて踊り出すのがすごい揃ってて素敵すぎた。舞台上からの景色は相当凄いんだと思う。

◼️「今度はバラバラに踊ってください!」からのWeek End!曲が始まってすぐバラバラに動き出す観客席。サビの低い部分が少し歌いずらそうだった。「言葉を交わそう」の後にダンサーさんたちがガオーポーズからのモミモミしてたら、一番近くにいたマリモさんの横に近づいて行って満面の笑みで同じポーズ。最後の「ナナナナ(ララララ)~」の部分も「一緒に歌おう」「もっともっとー!」で大合唱。「もっとぐちゃぐちゃになれー!!!!!!」って声張って叫んでいたのにグっときて泣きそうに...源さんから煽られて客席中、本当にグチャグチャ・バラバラで圧巻。舞台上からの光景は本当に凄かったと思う。

◼️「これで最後の曲です。」「えー」「今のは二万人ぐらいだったなー、おかしいなーここには三万人ぐらいいるはずなんんだけどなー」。

◼️Continues!最後の「ナナナナ(ララララ)~」の部分は会場中で大合唱。

◼️ニセさんは投げキスなし!白いジャケットに黒ズボンの正装。

◼️バンドメンバー紹介で、石橋さん、さくちゃん、みおさんが腕を前に構えるポーズ。亮ちゃんはダブルピース、かーすけさんはお辞儀からの“パフッ”。パフッを鳴らす前の静寂がすごかった。三万人もいたのに本当に何にも音のない時間。トランペットの方の自己紹介間違えてから動揺からかたどたどしくなっちゃう寺ちゃん。みおさんの紹介も変な感じになってて、みおさん笑ってた。笑

◼️ステージにニセさん登場。「そして…そして…ぞじて…」の部分でニセさんの言い方に合わせた音を繰り返すバンドメンバーの適応力。それからダンサーさんの動きを真似て繰り返し踊り始めたけどかなり長く続けてたら「疲れちゃった(笑)」からの最後なんで見ておきましょうで、ダンサーさんの前に座り込んで踊りを見学。〆はしっかり「ボーカルはニセ明と星野源でしたー!」

◼️そこからダンサーさんの周りをグルグルタイム。「この時間が本当に楽しくて。」「千秋楽なんでオールナイトですかね~」「ダンサーさんの耳に息を吹きかけるの2時間ぐらいやります?笑」みないな恐ろしく気持ちの悪い発言からの徘徊。ダンサーさん全力で避けてた。

◼️あゆみさんの横に移動「向こう側にクーラーがあるんだけどね、すごいいい匂いがした!…使ってるボディソープは?」「………」(『(客席から男性の声で)ビオレ!!!!』)「Biore!」「120億点!!!!ふ~れ~あ~う~と、こ~と~ば~より~♪」まさかの肌!!!ワンフレーズだけだったけど大満足!!

◼️バンドメンバーのいる一段上に上がるとき、よじ登り方が気持ち悪すぎ問題。そこに手を差し伸べる伊賀さんの優しさ(亮ちゃんは終始引いてた。笑)。伊賀さんに質問するとき、伊賀さん自ら津過近付きすぎてて、まさかのニセさんに「近くない???」って言われてた(笑)

◼️しかも質問に答えるとき、ニセさんマイク持ってるのに、自分でも持っちゃうかわいさ。「好きなビールは?」「…サッポロ黒生(ドヤッ)!」「サッポロ生ビール黒ラベルです!40点!(笑)」「ビールを飲む前にはウコンの力もよろしくお願いします~(ウイスパーボイス)」伊賀さん終始可愛すぎ、、、笑

◼️さくちゃんに近寄りながら「夏野菜みたいな頭して~」(会場大爆笑)「好きな野菜は?」「…キノコ類!」「ニセも好き!特に何が好きなの?」「エリンギ!」

◼️インタビュー終わって台に移ってから、ステージに戻るために軽く飛び降りたらわりとガチ目に崩れ落ちるニセさん。「疲れたよ~」

◼️「持ち歌がさっきの曲しかないので、星野君のカバーを。恋…のシングルに入っているDrinking danceという曲をやります!」(高音少し出しづらそうだったかな?横アリの時ほどではなかったけど)はける時も少しお疲れ気味なのか、いつもより元気がなかった

◼️Family Song!イントロの「Uh~」はMステとかでやっていたのと同じタイミング。途中若干歌いにくそうにしてた部分もあったけど、声が裏返ることもなく歌いきっていました。アウトロがフェードアウトじゃなくて、出だしのイントロ部分を一回やってスパッと終わったのが気持ちよかった。

◼️ラストはFriend Ship!バンドメンバーが演奏するイントロの部分で会場の手拍子が完全に一致していて鳥肌。そこから源さんの歌声は最高過ぎて…。アウトロのギターをかき鳴らす部分は、ギターもらって最初は笑顔で「ナナナナ(ララララ)~」って軽く口ずさみながら演奏してたけど(チラッと唇舐めてペロ源)、だんだん激しくなってきて最後の方は「う″~」とか「あ″~」とか叫びながらかき鳴らしていた。ただ背中丸めて演奏っていうよりは、正面を向いたまま演奏している時間の方が長くて、ギターを弾いてる姿も表情もばっちり見れた。前髪モサモサしてるところもばっちり目撃。


(ここから雑多な覚書)

・「スタッフの皆さんお疲れさまでした~」会場全員で「お疲れさまでした~!!!!」

・源さんが何か言うたびに盛大な拍手

・拍手が凄すぎて源さんから「もったいない」発言。なんだか本当に感極まって泣きそうな顔をしていて、会場からの拍手が全然鳴りやまなくてむしろどんどん大きくなっていくばかり。源さんはうるんだ眼で少し微笑みながら「もったいない。」「手が痛くなっちゃうよ」って。会場が拍手の音で包み込まれるあの瞬間、暖かい空気がそこにはあって私も泣きそうだった。

・今日はわりと客席からの声掛けに反応していた印象!そしてことあるごとに90度の深いお辞儀。

・源さん本人もとっても楽しそうで、「終わりたくない」って何度も言っていました。

・カメラ目線多め!ステージ横のカメラに向かって歌いながら手を伸ばしていた!

・ツアーもまたすぐにやります!新曲作っています。コウノドリ始まります!今日も撮影入っていますけど、これも楽しみにね(ニュアンス)。

・かーすけさん「徳島からもう一回やりたい」「いいですね!!!イベンターさん空いていますか?笑」

・最後一列に並ぶタイミングで、亮ちゃんからのハグ!!!!!グッとくる瞬間。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?