見出し画像

Fujii Kaze HELP EVER ARENA TOUR@福岡マリンメッセ Day1

2021.10.23(土)17時開場 18時開演 19時40分頃終演

物販や入場前の行列には、老若男女さまざまな年代層の人が満遍なくいる感じがした。中にはカップルでグッズTeeをおそろいで着てたり、小学生の娘さんと緑のパンツをおそろいで履いてたりする方もいて、HEHTと比べると明らかに若い年齢層が増えてる!でもどの方々も今日を楽しみに来てるのが伝わる☺️
かく言う私はいつもの緑ジャージと何なんTeeで参戦🔥風友さん探して歩いて回ってたら「あ!緑ジャージ!!これ本物ですか!?」「え!何で『藤井』って入ってるんですか!?」「ちょっと写真!写真を!!」と声をかけてくださって、終始にやついてた😁
グッズを身につけているのは半分ほど?思ったほど多くない気がしたのは、もしかしたら最近ファンになったからかな?着て出歩くのをためらったから??…私なんか家からずっとこれ…福岡駅もこれで闊歩したったわ!!どや!!←普通の常識人はしない💦

無事グッズを購入して手荷物がパンパンになった私は、連れと共に一旦宿へ。
ツアーTeeに着替えて出直しじゃー❤️‍🔥
昼食は連れのたっての希望で博多ラーメン🍜
いつもなら平気でぺろりと平らげるはずが、胸いっぱいで喉を通らず…私、思った以上に緊張してるみたい。

駅近くにはマリンメッセ行きのバス停があり、グッズを身につけた人達がいっぱい並んでる。みんな整然と並んでるし、優しそう☺️
到着したマリンメッセは既に大行列。
マリンメッセをバックにしばらく写真を撮りつつ待つ。
外で待ってる間スタッフさんが「藤井 風さんのチケットをお持ちの方は、こちらに5列でお並びくださーい」と呼ばわっている。風「さん」と呼んでくれるところに愛を感じる☺️
いよいよ入場!
福岡マリンメッセは広々としているが客席とステージとの距離は思ったほど遠くないように感じる造り。
私はスタンドAブロック。ステージ両脇の大スクリーン用カメラや音響機器などを置いたPAスペースの斜め左側、下から6段目辺りの席に座ると高さがありとても見やすい。ずっずさん、現れるかな??と期待してたけど私は見つけられず😅
それにしてもやっぱりHEHTとは比べものにならないほど遠い…。そして人の数が半端ない…。
こんな大勢の人が一度に集まるなんて…!
すごいな風くん、まじで大丈夫??緊張しそう…。

前方はかなりスモークが焚かれて真っ白。きっと照明が凄いんだろうな…どんな感じに見せてくれるんだろ。
待機中は風くんセレクトの洋楽が流れる。Michael Jackson とかLizzo…詳しくないから分からない…と思ってたら、突然スクリーンに新型VezelのCMが流れ、会場内がざわめく!ドキドキしちゃう〜💕
その音の影でTAIKINGさんやマフさんがちょろっと音を鳴らして調整してた。
私も身の回りと心の準備に入る。今回もちゃんと風くんを見届けられますように…🙏


そうこうしてるうちに時刻が迫り、風くんcoverの「Good As Hell」が流れ始め、みんな手拍子でその時を待つ。これから始まる全員もれなく天国行きのライブ…やばいやばいやばいーーーー‼️
音量上がってフェードアウト。会場内が真っ暗になる。


「風よ」
この曲の美しすぎるイントロのピアノの音色に、うわーHEHTと同じ‼️これから来たかぁ歌声聴いたら泣く…と涙目になりかけた時、サックスの音色がメロディーを奏で始めたもんだから一瞬で涙が引っ込んだ😳
風くんがHEHTでも披露したアルトサックスを今回冒頭に持ってきて演奏✨下手から現れた風くんは、すごくジャジーに吹きながらステージを左右に歩いて回る。
双眼鏡で確認すると、カーキ色のツーピースに白半袖Tee(胸にベージュでeのような模様)白い厚底シューズ、優しさMVのようなふわっとしたヘアスタイル。

あああ風くんだ…本物の風くんだ…ちゃんと実在してる…また会えて嬉しい…遠くて小さな姿しか見えなくても、同じ空間にいるなんて嬉しくてたまらんよ…来てくれてありがとうーー!!😭
毎回姿を確認すると、まるで走馬灯のようにとめどなく風くんへの思いが溢れ出る。そしてやっぱり泣いた。

感動的な白い光の中、祈りを込めて見事に吹き切った風くん。今回はマイクスタンド無かったからOops!事件は起こらず安心してステージ上を行き来してたね←高松公演のあの場にいたのに見逃した人😅


「調子のっちゃって」
スタンドマイクで歌って、調子のっちゃってのポーズも決めてくれてる。そしてやっぱり前を隠す振り付けも相変わらず😂コラコラ
どこか忘れたけど「てぇ〜」のロングトーンにアレンジかけて変えてきた。でも若干声が裏返るところがあったなぁ…疲れ溜まってるんじゃないかな?と思っちゃった。
最後の「て…て…て…」は自分でリフレインしてたねぇ。これもいつものこと、かわいい💕

スクリーンでは風くんの全身が映し出されていた。前回の大阪城ライブでは最初から最後までまさかのオープンだったチャック…無言でチェックした。特に何も言われなかった(そりゃそうだろ!)けど、きっとみんな見たと思うよ😅もちろんバンメンさん達が既にFCC(ファイナル・チャック・チェック)完璧にしてくれてたはずだけどね…ええ、何もちらりしてなくって安心しました😂


「優しさ」
背後の壁面を赤い風が吹いてるみたいにゆらゆら照らしてた。風くんがピアノで弾き語っているうちに、だんだん周りの音が増えてきた。やがて差し込む黄金色の照明はまるで渋公のよう。
スクリーンに、歌う顔が大きく映る!あ!!スクリーンの映像がまるでYouTubeの渋公の映像みたいだ‼️
うあーーーー😭素敵素敵素敵😭


MC
(書き漏らしてる部分はありますし、勘違いしていることがあるかもしれませんがご了承ください…🙏
のんびりしたあの口調で脳内再生してね)

よう来てくれました⤴️よう来てくれました⤴️
かわいぃ❤️福岡!

(ちょろっと英語で話してからのFukuoka)
みんなぼっけぇかわいいなぁ💕
(えらいかわいい言うてくれるなぁありがとう!
そんな風くんの方がぼっけぇかわいいわ!)     
福岡がうまくいくように、色んな所を回って、色んな席に座ったんよ。こっから一番遠いとこにも座ったりな。
どこにいても、心の距離は一緒じゃけん!
      (みんな心から拍手!)             
かわいいみんな、よろしくぅ💕ククク     
(言って自分で笑うとる😂)

このアリーナツアー、アルファベットでHEAT、日本語に直せば「熱」じゃ🔥
かわいいみなさんの熱と、わしらの熱とで、みんなの悩みを燃やし尽くしてください🔥
みんなの力貸してな、ありがとう😊

割と標準語多めで語る風くん。
色んな所から人が来てるもんね。優しい☺️
でも私はあの岡山弁トークが大好きなんじゃ!!
…それにしてもMC上手くなった?落ち着いてるわ。


「きらり」
実はこれが始まるまでみんな大人しく着席してた😅
でもこの曲で一気に総立ち🔥やっと立てる😆‼️
風くんきっと踊るよな‼️と思ってたら、何とバックダンサーさん達が出てきてキレッキレのきらりダンス✨風くんも一緒になって超楽しそう。ダンスのキレが良くなってるよ!!私も一緒に踊れるように練習してきたから合わせて踊る〜💕座席が市松模様で両サイド空いてるから余裕あってありがたい〜!これを一緒に踊れるって何かすごい幸せー😆
照明も最後青と黄色のライトがキラキラ〜✨って終わって綺麗だった!


「キリがないから」
全体的に青い色のステージ。
「迷えるかわいい子羊たち ヒッ」の所で頭上にピースして「彷徨う間に月日はたち」で胸にピース作ってダンスしてた✌️
と、出たーーーHILOMUくんのアンドロイド‼️
来て欲しいなぁってドキドキしてたらやっぱりー!
2人で向き合ってダンス&指差し確認からの最後のハイタッチ🤚🏻仲良し度が目に見えて嬉しい😆
横でマフさん割と激しめにヘドバンかましてる〜🔥


「へでもねーよ」
暗転して尺八の音が鳴り響く。まさか尺八奏者の長谷川将山さんまで出てくるのかとドキっとしたら、中央であぐらかいて座る風くんの姿がスポットライトで照らされた。脇にはダンサー4人が横たわっている。
歌が始まるとダンサー達は踊り始め、風くんも中腰ダンス頑張ってるーー🔥
「かと思いきや正反対」ではあのキセル持ち🎤を両手でやってた。この部分は白い照明で表現され、他は赤が基調となった照明で世界観の違いが色分けされてるステージだった。
風くんは「あんたの軽い〜」のとこでエアーで殴られてる演技をして、激しく動きながら歌ってた。
とにかくカッコいいーーー😆‼️


MC
(はぁ…はぁ…)(踊り疲れたか?)
あのねぇ…                  
(何そのおじいちゃん口調!さっきとのギャップ🤣)ツアーはダンサー達(私にはダンス達って聴こえたんだけど多分ダンサー達って言ったんだと思う)が盛り上げてくれてます!
一期一会なんでダンサーズにも愛をあげてください!(会場内拍手)           
かわいぃ❤️(何回言うん😂)

次のをかましたい思います。
つみのぉぉぉ、かおぉぉりぃぃぃ〜!! 
      
(まるでリング入りみたいなコールw)


「罪の香り」
赤黒いような照明の中で歌う風くん。伸ばす部分を少しアレンジして歌ってる。
「おっと、罪の香り」もちろんヘドバンさせていただきました。風くんは上半身折りたたむように拳振り下ろして脚蹴り上げて力入れて歌ってた🔥
そこの部分ではステージから白いビームのようなライトが左下、右上に向けて照らされカッコいい✨
「もう恥じることなんて、なぁぁぁい」のところのアレンジがカッコよかった🔥
演奏後は暗転してるけど赤いビームが上下からステージを檻のように囲んでた。照明めっちゃ凝ってるわ。


「もうええわ」
KORGのGrand Stageで正面に立って弾き語る風くん。イントロが優しすぎて泣ける。紫がかった照明も美しい。
「…癒えたらいいのにな」で両手を広げて余裕のポーズをかまし、少し微笑みながら歌ってた。
アウトロは渋公での映像と同じあの素敵な旋律…そして鍵盤から視線を外し首を振りながら華麗に弾く…スクリーンの映像も「優しさ」に引き続きまるで渋公みたい…!はぁぁ、リアルで2019年に戻ったかのような錯覚😭←リアルで行ってないけどYouTube 映像だけで行った気になってる人


「死ぬのがいいわ」
そして、ここでは私の中で超感動ポイントが🎹🎶‼️
「もうええわ」のアウトロから流れるように繋げての「死ぬのがいいわ」!!!ここは私の中で激しく感動した‼️この2曲がこんなに滑らかに繋げられるんだ😳もう鳥肌もん‼️家帰ったら絶対真似しよ‼️
スキャットの部分ではTAIKINGさんと向かい合いながら…まるで会話してるみたいに歌い、演奏してる…😊
ラストはその場に座り込んでうなだれてた。


MC
次の曲は、みんなと一緒に奏でたいです。
フィンガースナップやクラップを入れてください。
タイミングはバンメンが教えてくれます。

(早速し始めた人がいて)まだいいですよ〜😊
みんなが指パッチンするとネガティヴなものがパチンと弾けて無くなるといいな。
ほんとは満たされてるけど、満たされてないことに目が行きがちだから…
パチンパチンして、心のおそうじ一緒にしましょ。


「特にない」
このMCと演奏を聴いて隣の連れが泣いていた。
それ見て彼女の大変さを知ってる私ももらい泣き。
心の中を見透かされてるような言葉。
囚われていたネガティブな思いで荒んでいた心に、温かな水が流れ込んでくるかのよう。
今回この歌には本当に癒された。歌にも少しアレンジを加えて、おっ!と思わせる風くん。今回あちこち変えてきてるなぁ。


MC
ありがとう、ありがとう、ありがとう☺️
(何で3回も言うのよ!かわいい!!
でもこっちは心の中で100回は言うとるけどな!!!)


「帰ろう」
イントロが本当に美しすぎる…そしてこの曲は私の心に響きまくって号泣😭
実は前日に私と歳の近い同僚のご主人様が急逝され、他人事とは思えなくて茫然とした経緯がそうさせたんだと思う。
皆いつかは帰っていくんだけど、まだいて欲しい人が急に帰っちゃったら残された人は本当に悲しすぎてどうしていいのか分かんないのよ…だからこそ何もかも手放して帰っていく前に、今そばにいるうちに優しく接していかなきゃだね…。
胸の内にぐるぐる渦巻く思いが溢れる時間だった。
ラストになるとステージ上が満面の星空になっていった。帰っていった人が星になったのかな…ライトに照らされて歌う風くんが神々しいよ…あ、また涙が出る…😭


MC
…まだ帰っちゃいけません!(帰るもんか‼️)
みんなも一緒に青春しましょう❣️


「青春病」
淡い青色のステージで歌う風くん。「青春にさよならをーーーーーーーーー」のロングトーン、相変わらずよく持つなぁ😳
「切れど切れど」から紫がかって、どどめ色っぽくなる。野ざらしダンス、もうみんなバッチリ!双眼鏡を押さえながら右腕振り上げて大ジャンプ‼️
「おーおおー」は両手を左右に大きく降り、心の中では大絶唱😆❤️‍🔥ほんまマジでいつかここんとこ、みんなで声の出る限り一緒に叫びたい!!!


MC
ありがとうございました☺️
ここいらで、素晴らしいバンドメンバーを紹介していいでしょうか?☺️
ギターーァ、TAIKIーーNG!from Suchmos!!
ベィス、キャプテンです、マフネーカツーヒロー!!
ドラム、サジーノリーヒデー!!
そしてボーカル、フジィィィカゼェェェ!! 
    (全部リングコールっぽいw)

紹介に合わせて一人ずつ演奏し始める。だんだん音が重なっていくと…あれ、何だかこれ聴いたことのある旋律とリズム…え?え?となった時に風くんが重ねて弾き始め遂に分かった‼️「STAY TUNE」じゃんか🔥🔥🔥ギエェェーーー‼️カッコよすぎる‼️‼️
ワンフレーズだけだったけど、TAIKINGさんの生ギターでこれ聴けるなんて感動❤️‍🔥風くんもこれが演奏できると決まった時にはきっとマジで感動したんだろうなぁ😇


「何なんw」
イントロで「みんなの心の中の神様みたいな存在に捧げる歌やでー!心の中で歌うてやーー!!」って言ってた風くん。
いつもこの曲を聴く度に私の心の中は大絶唱してる📣
この声いつか風くんに思いっきり浴びせてやりたい❤️‍🔥
ホールのみんなで一斉に声合わせて「何なんw‼️‼️」って!!ホールが震えて屋根が吹っ飛ぶで😆
そんなこと考えてたら私うっかり変顔見逃しちゃったけど、やったの!?どうだったの!?

そしてここからが今回一番のお笑いポイント🤣
アウトロになって下手に走って手拍子、今度は上手に走って手拍子とみんなを盛り上げてた風くん。いつもピアノにジャンピングダイブして弾き始める箇所が近付いてるのに、サービス過剰で上手にいたまま!どうする!?

そう思った瞬間、やっべーーーっ💦‼️と言わんばかりに大慌てで小走りでピアノに駆け寄り弾き始めたーーー🤣🤣🤣
そのダッシュ妙におじいちゃんみがあって笑えたー🤣まるでバスケットボール拾いに走るあの動画さながら!それでも1発目の音を外さないのはさすがの技術力🔥
飛び付いても駆け込んでも弾ける男、藤井 風😂


MC
…はい………もう…何?😄
(何?ってこっちのせりふ!あのダッシュ何なんw😂)
あの、あれじゃ、皆さん、かわいいけん、次の新曲聴いてくれましたでしょうか?😁(ごまかしたな〜😁)


「燃えよ」
真っ赤なステージでダンサー達と歌い踊る風くんに合わせてこっちも跳ねるー❗️風くんのダンス、めっちゃ上手くなってる‼️               
MV公開前日だったけど、マリンメッセ内はまさにあの王国状態だった🔥燃えよ王国の酋長カゼキングを囲んでみんな猛烈に踊ってた💃(後日藤井風アプリのずっずさんdiaryにて、風族の王様というイメージだった事が判明😁私ら風族の一員でした)
「クールなふり もうええよ」からのジャンプが止まらん😆これまた首からぶら下げた双眼鏡を押さえながら、右腕ぶんぶん振り回して熱く跳んで楽しかったぁ😆💕気分はマサイ族😂めっちゃジャンプしまくった‼️
風くんはROLANDの真っ白いショルダーキーボードを引っ提げてアウトロのソロを熱演❤️‍🔥
ネック部分のコントローラーで音色をキュイイイーーーンと変えてカッコええーー‼️‼️


MC
ダンサーズ紹介
(ここお名前ちゃんと聞き取れてないかもしれません🙏💦)
タカヒロ
タカラ
リュウイチ
ケンタロウ
HILOMU
(それぞれキレッキレのダンスをご披露フゥー😆❤️‍🔥)

センキューセンキュー(声が裏返ってんで🤣)
ヤバぽよ❤️(🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣)


「さよならべいべ」
ヤバぽよの一言に動揺してたら、いきなり歌い始めて「こんと思ったぁ〜」の一言を聴き逃した😭「こん」はここ聴きたかった💦
「さよならがあんたに捧ぐ愛の言葉」ではみんな腕を左右に振りまくるから、会場全体がまるで大きな草原みたいに見える。でも、大きなホールのせいで音と動きに少しタイムラグがあるのか、ステージ上の風くんの腕振るスピードが微妙にずれてきた気がしたなぁ。
アウトロではTAIKINGさんのギュイイーーーンギター&マフさんジャンピングしながら踊ってた🔥


MC
もう、みんなのご尊顔がよく見えました☺️
ありがとう、かわいいなぁ❣️

(かわいいコールをサービスし過ぎ😂)
あれじゃ、これで終わりじゃ、あと1曲。
(えっ⁉️もう⁉️やだーーーーー😭)
ここらでバンメンから一言もらいましょうか。
誰からいきますかぁ?

(元気よく「はい!!!」)
キャプテン、マフさん!

(皆さんいっぱいお話ししてくださったけどメモが追いつかず要所だけでごめんなさい🙇‍♀️)


(真船さん)
みんな楽しんでますか?
音楽ができなかった一年でしたが、今日はほとんど満席です。風くんと出会って、こうして音楽ができることが嬉しいです。涙が出そうです。


(佐治さん)
こんばんは、ドラムの佐治です。
キャプテンが言ってたように(…メモ読めず)
風くんという素晴らしい人に出会えて、今年もここに来られて嬉しく思います。
福岡は個人的に好きです!


(TAIKINGさん)
みなさーん、初めましてー!TAIKINGでーす!
福岡は好きです。明太子有名ですけど、僕は鯛茶漬けが好きなんです…風くん知ってる?
       
(風くん)
わしは知らんけど、マネージャーは知っとるみたいで、すげぇ言いよったなぁ…あ、マネージャーはワイルドダンディマネージャーね😁 
      
(TAIKINGさん)
今度食べに行こう!
いいツアーにしましょう!風くん! 
      
(風くん)
せやねん、せやねん、チシーーーー😁


サキソフォンの藤井 風です(🤣)
何?
今日はほんまみんなかわいいんでノリノリでした❣️
何喋ろうか…🤔
次で最後なんじゃけど…
全てのことに終わりがあります。
今生きていることを大切にしていきたい。
今起きること全てに意味があります。
良いことにも悪いことにも執着せず
良いこと来てもありがとう
悪いこと来てもありがとう
フラットな心で平等にしていられたら
もっともっとピースフルになれると信じてます。
兄弟姉妹のみんなに、心を込めて歌って終わりにします。


「旅路」
ダメだ…風くん…行かないで………!
この曲を最後に持って来た風くんに私は泣けて泣けて仕方がなかった。
でも、風くんと私たちの学びの旅はまだまだ続くのよね…どんな事があっても、笑って受け止められる自分になろうよ、と歌ってくれてる風くんに涙が出る。
心を込めて、温かな気持ちを伝えようと一生懸命に歌う風くんの声に心が震える一方で、何故かジャケットの左腕を脱ぎ、しばらくタラーンと垂らした右腕も脱いで下に投げ捨てTシャツ一枚で歌う、ゆる〜い風くんの姿に笑顔になった。
最後は両手を頭上で合わせて大きなお祈りポーズをしてくれた🙏


MC
みんなとぎょーさん(いっぱい)遊んだ気がしたわー!
ありがとう、みんな友達❤️
みんなの幸せマジで祈っとる‼️
ありがとう、また会おうね‼️


「燃えよ」インストでカーテンコール
バンメンと共に長〜いお辞儀
先にバンメンが手を振りながら下手にはけた後で、風くんが上手、下手に手を振ってそれぞれに長い長いお辞儀
最後に正面に来て長〜〜いお辞儀😌
そんな姿に、手のひらが真っ赤になって腕が痛くなっても頭上での拍手がやめられなかった。
風くんが名残惜しそうに生声で「燃ーえーよ!」って歌いながら出て行ったのが可愛かったなぁ……何ならもう一回歌ってくれても、え〜え〜よ〜〜〜😄💕



  Fujii Kaze HELP EVER ARENA TOUR
  セットリスト @福岡マリンメッセA館
    2021.10.23 sat. 18:00start

      1.風よ(with Sax)
      2.調子のっちゃって
      3.優しさ
      MC
      4.きらり
      5.キリがないから
      6.へでもねーよ
      MC
      7.罪の香り
      8.もうええわ
      9.死ぬのがいいわ
      MC
      10.特にない
      11.帰ろう
      12.青春病
      MC•バンドメンバー紹介
      (STAY TUNE cover)
      13.何なんw     
                     14.燃えよ               
      MC•ダンサー紹介
                     15.さよならべいべ 
                     MC      
                     16.旅路


追記
13時からの物販開始に先駆けて11時過ぎに到着するも、既に400人ほどの行列ができていた。前回の大阪城ホール、前々回の横浜アリーナでは物販が30分前倒しになっていた事もあり、それを想定して早めに並んでる人が多かったのかも。
結局やはり30分前倒しになり、その後40分ほどでツアーTeeのSは完売💦あっという間のことだった…。
でも後で分かった事だけど、福岡は終演後も物販してて、Mo-Eh-Yo TeeのXLとかは残っていたそう。チケットトレードも3次まであり、もしかして穴場だったか。

隣のB館ではAAAの與 真司郎さんのライブもあり、ものすごい人が集結してた❤️‍🔥福岡、熱いな

今回アリーナのため、どれだけ近くても絶対ホールより遠いはずだから…と思い切って防振双眼鏡をレンタルしてみた!2泊3日で約7000円。サイズも重さも可愛くは無かったけど、これのおかげでスタンド席からでもめちゃくちゃはっきり表情が見えて楽しめた😊
さらに双眼鏡でスクリーン見たら超どアップの風くんが目に飛び込んできて、マージーでヤバかった❤️‍🔥
傍目から見たら完全にバードウォッチャーだったけど、そんな事を気にしてたら楽しめない😅
視力が落ちつつあり、さらにアリーナ席だった私には必要不可欠な一品だった。
ストラップが付属されてて、防振スイッチが入れっぱなしにできるタイプがお勧め💕
安価で小さな双眼鏡では残念ながら役に立たなかったという声もちらほら聞こえてきたよ…💦コショコショ

今回のアリーナツアーは何故か雨がよく降った。横浜も大阪も神戸も開演前後でみんながホール付近にいる時に…。風くんやバンメンさんもみんなが濡れて寒くないか体調崩してないか案じてた。
福岡は前夜のうちに大雨と激しい雷に見舞われたけど、日中は素晴らしい陽気☀️ありがたかった。
不思議だけど、これは「浄化の雨」かもなぁ…☔️🌈