見出し画像

藤井 風 HELP EVER HALL TOUR@サンポート高松 大ホール

2021年1月30日(土)17:15開場 18:00開演     19:40頃終演

ホールに入ると、木目調の素晴らしいホールに圧倒された。格子状に配置された席で、右側後方から見守ることになった。開演前はHEHNが流れていた。
時刻になったが始まらないのを待っていると、ちょうど流れてた「Good As Hell」に合わせて自然と手拍子が…みんなワクワクしてるのが伝わる。私も手拍子を打つと、エンディングに向けてボリュームが一気に上昇❗️そして一気に暗転‼️

ステージ中央にライトがひとつ輝く。
と同時に、私には聴き馴染みのある「風よ」が流れてきた‼️私の大好きなこの曲からスタートしてくれた事が嬉しくて、いきなりの涙腺崩壊😭嗚咽が止まらない…祈りが詰まったこの曲から…
それにしてもライトが眩しくて姿が全く見えなくて、ホントにいるの?と思ったけど、一瞬風くんがピアノに向かって歌っている姿が確認できた時に、同時にピアノの鍵盤が右向きに置いてある事が判明!
ピアノは右向きに設置されて手元は見えないだろうと諦めていた私は本当に嬉しくて更に泣く羽目に😭
ありがとう、ホンマに見たかったんよ〜🙏

続けて「調子のっちゃって」
前奏が終わると「HELP EVER HURT NEVER」の文字が背景の幕にドーンと映し出された🔥
「立ってもええんで〜〜」の風くんの声に、一斉に立ち上がる❗️
今、猛烈に練習していてその伴奏のカッコ良さがひしひしと分かってきたこの曲は、風くんが言うようにまさにスルメ曲✨自分が必死で練習してる曲が2曲連続でやって来て、もう嬉しすぎてテンション爆上がり⏫🔥
人差し指でかわるがわる音を押さえるような振り付け、真似しちゃった✨

そのまま「キリがないから」
ヤバすぎる、格好よすぎる‼️
ダンスもキマっててひぃぃぃ‼️
最後の鼻息、リアルにマイクから聞こえてきたで‼️

MC 白いワイシャツ、萌え袖のボタンは全部外して
黒のロングジャケットに太めの黒パンツ黒い革靴姿
ワイシャツ下にはグレー?のロングT

帰ってきたでぇ〜〜〜😊
香川も岡山もニコイチじゃと思うとるから…
今日はセミファイナルなんよ!
ファイナルもセミファイナルも、ニコイチみてぇなもんじゃけぇ、全て出し切っていこう思うとります
みんな元気がええ!
毎回拍手せんでもええんよ
足腰も色々あるんじゃろうから…座りたい人は座ってくれて構わんから…
…みんな、何?(苦笑)
しゃべるのヘタクソなんで困るわ〜
このホール、香川のくせにぼっけぇキレイ!
今朝レーシック受けて来たけぇ2階も3階もよー見えるで〜
(冗談が過ぎるわ🤣)

「優しさ」
美しすぎるイントロを弾く手元に見入りながら、優しい歌声に耳を澄ます。名曲すぎる…と感動に胸が一杯になる🥺
持参したオペラグラスで風くんを眺めると、ピアノ弾きつつも客席にちらちらと目線を送ってる…ほんま優しい…😇

続けて「特にない」
淡々と歌ってるように見えて、とんでもないロングトーンを炸裂させる風くん‼️間奏の部分、そして後奏のAh〜を全て一息で歌い切った‼️てっきりエフェクトかけてるのかと思ってたから超びっくり😳肺活量どんだけよ⁉️
演奏後に一言
「香川に来ているみんなのモヤモヤが、特になくなりますように…」
一瞬で吹き飛んだわ🌬🌀

「罪の香り」
踊る風くん🔥「ちょっとぉ罪の香り」でヘドバンキメると風くんが見えなくなるから拳を思いっきり振り下ろしといた✊
「もう恥じる事なんて無い、他に怖いものなんて無い」で背景に映し出されるのは赤と黒のダイヤ♦️の渦。めちゃくちゃカッコいい‼️ここのフレーズ大好きだからインパクト凄かった〜踊りながら心の中で大合唱しとった!

と、真っ赤なライティングの中で風くんがピアノを弾き始める。聞き覚えのない旋律だけど物凄いアレンジ‼️トリルが繊細で音符ぎっしりなのが分かる演奏をめちゃくちゃ聴かせてくれる🔥え…こんなのピアノ一本では弾けないレベルの音楽だよ?何これ…この音楽は何…?凄すぎる…
と思ってたら「死ぬのがいいわ」に繋がったぁぁ‼️もう…聴いてるこっちが死んだわ…良すぎて最高😇

MC
言うてますけどmore〜(開口一番にいうセリフなんかな!?😂)
ここらで、ちょっとご当地ソングを…
こないだの福岡ではYUIさんを歌わしてもろうたんじゃけど、今回はわしの好きな?ん?みんなが分かればええなぁと思うのを一節だけ歌いたいと思います

「名物かまど」CMソング
坂出市にある和菓子。岡山県出身の中西圭三さんが作曲したメロディーに乗せて「かーまーどー、かーまーどー、まぁるーいこころはかまどのおーかーしー」とかまどちゃんが歌うCMは岡山香川では超有名。
低めボイスの風くんが1オクターブ上げてCMに寄せて来てたのがツボった😂

「株式会社マルナカ」CMソング
高松市に本社を置き、香川を中心に岡山にも展開している庶民派ショッピングセンター。こちらも当然岡山香川でよく流れているメロディーで、みんなめちゃウケ😂

岡山、香川の人ぉ〜〜?(ほとんど挙手)
…ほんなら、分かったろ?(笑)
YouTubeで検索したら名曲聴けます

ここらで調子のっちゃってカバー曲やります…

で、キターーーーー‼️
「ニホンノミカタ〜ネバダカラキマシタ」
ヤバイヤバイ嬉しすぎて死ぬ死ぬ死ぬ興奮しすぎて跳ねまくって拍手喝采👏
そんな時でも冷静の神は降臨する…あのシーン見られるかも…とオペラグラスで覗いたら、やったやった👍鍵盤バーン&びっくり顔芸😳あれが生で見られて大満足したわ〜😂みんなもノリノリ💃

そして「もうええわ」
ソフトボイスの高音が出にくそう…声帯がしんどいみたい…頑張れ頑張れ❗️と念を送りつつオペラグラスで眺めると、うわぁー!!目が合ったぁぁぁぁ🤩
…と思いたい。

続けて「へでもねーよ」
ピアノの椅子に座って、マイクを両手で…確認するとリコーダー持ちして歌ってんだけど!うーわ、指が長い‼️
曲調が穏やかになるとハットグ持ち?キセル持ち?になってたわ👍
中腰で屈みながら大きくダンスしてくれてカッコよかった〜😍

MC
(風くん)香川に来てからあちこち行ったんじゃけど
昨日フットサルしたんじゃけど筋肉痛で、足腰もつじゃろうかと思いよったけど、みんなのおかげで何とかなりました
ギターのぶんちゃんです
何か一悶着ありますか?
(一悶着!?🤣)

(文太さん)ギターの大月文太です
昨日空いてたので栗林公園に行ってきました
ホテルから二駅ほどの場所で、一周60分って書いてたけど寒いし雪は降るしで半分で諦めました

(風くん)じゃあまふまふさん

(真船さん)聞こえてる?笑
僕は香川に来ると満腹中枢がおかしくなる
すごく好きなお店があって、「アガペ」と言うんですけど(ここで拍手)メニューもこれがあって欲しいっていうのが全部あって僕には完璧な洋食屋さんです

(風くん)今日は大きな声でしゃべってもろうてありがとうございました
ドラムの佐治さん、さっちゃん

(佐治さん)この前来た時には無かったんだけど「朔日」ってカレー屋さんに行きました
月の初めの日を、朔日と言うそうなんですが、昨日よりもより良いカレーを出すようにしてるそうです
(ごめんなさい佐治さんのMC内容には自信がありません💦全然違うかも💦)

(風くん)ありがとうございました
バンドメンバーの皆さん、真面目なんすよ
この口調で察してもらえたと思っとります
わしは昨日…?今日じゃ、今日!うどん3杯食べた!
うどんなら何杯でもいける

(文太さん)
行ったのは…順番違うかもしれないけど
カレーうどんを鶴丸で?(風くんコクコク)
それから、手打ちうどん ばか一代
釜玉食べた?
何で風ちゃんのこと、こんなに話してるんだ?
あとひさ枝ですだちうどん?

(風くん)
結構ディープでしたよね〜?

(文太さん)
僕、一緒に行ってない(会場笑笑)

みなさんせっかく立ってもろうとるんで…
そじょ…そじょう…?
(文太さんからアシスト受けて)素性も把握していただけたんで…

「さよならべいべ」
「さよならが〜あんた〜に捧ぐ愛の言葉〜」では武道館でやってた左右に腕を振るダンス、一緒にできて嬉しかったぁ❣️私は両腕ブンブンしてた😁グッと拳を握って止めるのもバッチリだったよ👍
舞台上を大きく動いてくれて、右側に来てくれた時、めっちゃ手を振ったよ‼️

MC
ありがとう〜みんなかわいい💕(あなたには敵わん)
じゃあ…来んと思うた時はすぐに来てしもうて…ライブも残すところあと1曲かも(私、がーーん)
次、ホンマに…わし、香川に帰って来たんじゃけど…え…人生という旅路もどんどん帰って行きょうると思う
最後に帰って行く時に幸せに帰りたい
毎日ちょっとでも優しく生きようかなと思うことが大事なんかなと
神様にも、あんたよぅ頑張ったなと言ってもらえるんじゃないんかと思うとる

「帰ろう」
再びピアノに向かって弾き始めた風くんに、天井からまるで天使の梯子みたいなライティング✨美しすぎる…
そして手元をガン見!や、やっぱり「それじゃ、それじゃまたね」の所、がっつり32分音符叩いてる〜😇‼️

MC
全部流して帰ってもらおうと思っとったけど、そうはいかんみたい
わしらは失敗もする
青春の病に侵されとる!

「青春病」最後の曲でーーす!
一気に照明がブルー1色🟦
爽やかすぎる!そしてあの「切れど切れど…」のダンスをみんなで‼️最高‼️
歌い終わった風くん…え…やだ、泣いてる…!?
顔を手で覆って舞台袖へ…先日の青春病BTS状態じゃが😭感極まりこっちももらい泣きしてしもうた😭

とにかくまだ、まだ帰ってもらっては困る!
拍手して風くんを呼び戻す

帰って来たぁぁ❣️

MC
出来たてほやほやの曲を…
いつもはこれ
(ピアノ指して)で弾き語ってたんじゃけど、こないだバンメンの皆さんで初披露させていただいて…
まぁ2回目と初披露はニコイチなんで、人類初という事で(⁉︎)バンメンさんお願いしまーす
木曜夜10時から(9時ですね)のほのぼのドラマ「にじいろカルテ」
みんなの背中を押し続け…ん?違うな…みんなをふわっと包むような曲になったらと思うて作りました

「旅路」
遂にフルで聴けた。
動けなかった。
歌詞もよく覚えてない。
でもここだけは…「あぁいつの間にか この日さえも懐かしんで 全てを笑うだろう 全てを愛すだろう」
胸に沁みる…温かな心に触れた…💝

そしてまたもや去ってゆく風くん
ちょい待て、まだあれを、あれを歌っとらん‼️
帰って来てよーーーと拍手してたら…

え!?このメロディー…

は!?ま、まさか…

ギャーーーー‼️サックス🎷⁉️⁉️
燃えるような真っ赤な服‼️
しかも「Just The Two Of Us」🔥🔥🔥
びょーんと飛び上がってた人、私の前方には見受けられなかったけど、私は両手を挙げてガッツポーズしながら大ジャンプ😆✊‼️
まさかここで生で聴かせてもらえるとは思うてなかったから大感激‼️スケッチブックにも書いてたのを辛うじて思い出し、両手で掲げながら堪能した💕
しかもサックスめちゃくちゃ上手い✨✨いつの間に練習したのよ…歌うように吹いてる…何この人知ってはいるけどセンスの塊✨✨💎💎💎✨✨

まさかの予想外のことに放心しかけてたら、畳み掛けるようにキターーーーー‼️

「何なんw」永遠の私のNo. 1ソング❤️
「心の中で歌ってーー」って風くん言うてる!
もちろんだとも‼️私の心の声を聴かせてあげてぇわ😆声を枯らして大熱唱しとった🎤🔥嬉しくて嬉しくてたまらん‼️
そして後奏、見せてくれた鍵盤飛びつき🎹からの迫力ある演奏🔥もう、もう言葉が出てこん…涙しか出てこん…😭

4人でステージ上で跪きながらお辞儀をして、バンメンの御三方だけ先に舞台袖へ
1人残った風くんに泣きながら拍手喝采👏👏👏

すると…まさかのトーク
マイク無しで、地声で😳

最後にラブソング歌います!

「高松ぅ〜岡山ぁ〜なかまか〜な💘」
(先出のスーパー「マルナカ」の替え歌。本当は
「マルナカ〜マルナカ〜なかまか〜な」)

はぁ!?!?!?!?!?!!!!!!!
風くーーーーん😭👏👏👏👏

風くんは深々とお辞儀して、笑顔で手を振りながら去っていきました…最後消える間際、下手の客席を覗いてたのがちょっと羨ましかったな

こぼれ話

◯物販の列に並んでて、あと少しで私の番という時に、文太さんを目撃した!HEHNパーカーを来て、おそらく1階にあるカフェで買ったドリンク持ってエスカレーターで上がってロビーに入って行った
「あっ、文太さん!」と声をかけたかったけど、大声出せない。スマホも開いてなくて写真も撮れず😭
小さい声で「文太さぁーん😭」と呟いてたら、私の前に並んでいた女性と目が合い、ギターの文太さんだよと教えると驚かれてた。

◯物販後、タワーレコード高松丸亀店へ。徒歩20分程の場所が遠い遠い!やっとこさ着いたけどあまり人はいなくて写真撮り放題🤳小さめの字で「来たで♪」って書いてあった🥰
緑ジャージで行動するのはちょい恥ずかしかった。
ネームは藤井と入れとるし。

◯ずっずさんの姿をあちこち探したのに見つからなかったのが悔しかった…今日はどこにいたんだ…もしや風くんとフットサルして筋肉痛で動けなかったとか…?

◯開演時刻が来てもなかなか始まらなかったんだけど、終演後の文太さんのツイートにより、風くんが開演2分前に衣装の革靴でなくクロックス履いてたことに気が付いたという事が発覚した😂