見出し画像

一週間経過(本当は10日くらいですが、、)

ドイツに来てから一週間が経過しました。
正直ここまで一週間を長く感じたことがなかったのでくたびれたというのが正直な感想です。。。。。
この一週間はとにかくあわただしく生活していました。

・生活用品の買い出し(simカード、シーツ、毛布、鍋、包丁、バスタオルなどなど)、
・滞在許可証のための書類集め(住民登録、銀行口座の開設などまだ終わってないことも多々あります)
・大学の履修登録

書いてみると、「え?こんだけ?」と思いましたが、実際はかなり大変でした💦

自分の家から町or大学まで行くためにはバスに乗らなければならず、バスは学

生証があっても無料にならないため町に行った場合にはできる限りのことを一気にしなければなりません。
例えば、simカードを買い、役所で住民手続きをし、スーパーで大量に買い物をする。
これだけでも大変なのにバスが1時間に1本しかないのでさらに大変です(笑)
時には二時間くらい待つこともあります、、、

しかも、10月10日から大学の授業も始まり、これからもっと忙しくなってくるところでホームシックが強烈に襲ってきて毎日のように親友に電話につきあってもらっています。。。(暇電につきあってくれる友達に本当に感謝しかありません泣)

本当だったら毎週末旅行に行きたいくらいですし、ヨーロッパ留学はそれも魅力の一つなのですが、僕の大学があるところはかなり田舎なのでそうはいきません、、、、
そこは勉強に集中できると思って割り切ろうと思います。(笑)

少しづつですが友達の出来てきているのでこれからの生活が楽しみでもあり、授業についていけるのか不安でもあり複雑な感情です、、

ところでなのですが次回号から英語での投稿も考えているのですがどうでしょうか?(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?