見出し画像

ネガティブを肯定するONEUSの楽曲における「괜찮아(大丈夫)」


なんかoneusの歌詞って「ケンチャナ」多い気がする〜と思ったのでいくつかまとめました!



完璧じゃなくても大丈夫

1stフルアルバム「DEVIL」収録曲「incomplete」の歌詞です。
韓国語題はそのまま「완벽하지 않아도 괜찮아」で、曲タイトルから「괜찮아」が使われています。
夢を追っている最中で、そんな自分を鼓舞している、という内容の歌詞です。

멈추면 안 돼
남들보다 뒤처져지면 안 돼
넌 늘 이겨내야 해
틀에 박힌 말 그만
내 방식대로 길을 가볼래

止まったらだめ
他人よりも遅れをとったらだめ
君はいつも勝ち抜かないと
枠にはまった言葉はやめて
僕のやり方で道を進む

〜中略〜

어떻ㄱ든 완성될 운명이니까
완벽하지 않아도 괜찮아

どうやっても完成する運命だから
完璧じゃなくても大丈夫

特に、物事がうまくいっていない、スランプ状態の自分に対するメッセージかと思います。
他人に負ける、他人と比べて劣っている、ということに対する不安や焦りを落ち着かせてくれます。
失敗して遠回りしても、いつかは辿り着くから、今は完璧じゃなくても大丈夫。
辛い時にいちばん欲しい言葉すぎるので普通に泣きます。


끝이 없는 도움닫기
이제야 출발선에 서서
남들보다 조금
늦게 시작해도 상관없어

きりのない助走
今になってスタートラインに立って
他人よりも少し
遅れて始めても関係ない

歌手を目指すのが遅かったり、一度歌手を諦めようとしたり、他のグループよりも若くない年齢でデビューしたり、というメンバーが多いoneus。
そんな彼らが歌うことで、よりリアリティと説得力があります。
(もちろんそのようなバックグラウンド抜きにしても良い曲です)


ちなみにこの部分は、2ndミニアルバム「RAISE US」収録曲「NOW」にも似た歌詞があります。

늦은 나이 시작했지만
결코 일어나 포기하지 않아

遅れて始めたけど
必ず起き上がって諦めない


冒頭
Dm Fsus4 F C

サビ前
Dm Am B F C

コード進行

マイナーコードから始まるコード進行や、
エモーショナルなボーカルや、
そこに畳みかけるようなラップが、
焦燥感を表しているようで、それでも「괜찮아」という言葉を届けてくれます。



大丈夫だよ全て 時には大変で時には辛くても 僕にはぜんぶ良い思い出

同じく1stフルアルバム「DEVIL」収録曲「youth」の歌詞です。
incompleteとは違い、夢を追っていた過去の自分に向けた歌詞になっています。
大人になって辛さにも耐えられるようになった自分が、寂しいような、過去が恋しいような。
そんな過去に戻ることはできないけれど、美しい思い出として変わらずに残っているよ、という歌です。

알고 싶어 너의 하루는 어땠나요
괜찮아요 다 
때론 힘들고 때론 아파도
내게는 모두 좋았던 기억

知りたい 君の1日はどうでしたか
大丈夫だよ全て
時には大変で時には辛くても
僕にはぜんぶ良い思い出

今大変で辛いことがあっても、時間が経てば「良い思い出」と思う時が来るのかな〜と思いながら聴いています。
椎名林檎の「人生は夢だらけ」の歌詞を連想します。

“痛感したいです 近寄れば悲しく 離れれば楽しく見えてくるでしょう”


ちなみにYouthは日本語ver.もリリースされていますね。

教えて、君はどんな日だった
大丈夫さ
辛い時 痛い時
すべていい思い出

韓国語歌詞とほぼ同じ意味になってます。
この歌詞を母語で聴けることがありがたい。
大好きな歌です。



やりたいことが無くても大丈夫

6thミニアルバム「BLOOD MOON」収録曲「life is beautiful」の歌詞です。
こちらはMVもあります。みんなの表情が良い!

나 빼고 다 정신없이 다들 바빠 보여
이제 그만 멈춰 제발 stop
나무것도 안 해도 더 안 하고 싶어
내일 할 일은 내일로 미뤄도 되지

僕以外みんな忙しくみえる
もうやめて、止まってお願いだからstop
何もしてなくてもこれ以上何もしたくない
明日やることは明日に先延ばしで良い

Aメロの歌詞、全てネガティブです笑
こういうこと言うと普通は怒られますが、こういう気持ちになること誰だってあるんです。

꿈이 없으면 어때

夢がなければ何だっていうの

〜中略〜

하고 싶은 게 없어도 괜찮아
조금 느리게 걸어도 괜찮아

やりたいことがなくても大丈夫
少しゆっくり歩いても大丈夫

この歌詞が軽く衝撃でした。
夢を叶えた人たち、夢を与える側の人たちが、「やりたいことが無くても大丈夫」と歌ってくれるなんて、と。
正確には、みんな頑張ってるから自分も頑張らなくちゃ、ではなく、マイペースに人生を歩むことに対する「大丈夫」ですが。


とにかくLife is beautiful のテーマは「解放感」かな、と思います。
自分が思うように、Life is beautiful でfabulous なのだと、前半のネガティブワードを超えるポジティブワードと、
単純なメジャーコードと、フルートの牧歌的なメロディーが、解放感を演出します。



以上で紹介した曲を聴いてみると、
「괜찮아」は、大変で辛い状況を励ましてくれるだけでなく、
他人よりも遅れをとっていたり、辛い気持ちのまま一日を終えたり、他人よりも頑張れていなかったりという、ネガティブな状況・感情を持つこと自体を「大丈夫」と肯定してくれる気がします。

自分の話になりますが、基本ネガティブ思考で「ネガティブになるの辞めなさい!」と周りからよく怒られるので、こういったONEUSの楽曲が有り難くて、大好きです。




5/8にONEUSが新しいミニアルバムをリリースします!

タイトル曲「ERASE ME」


プレリリース曲「unforgettable」

8ヶ月ぶりのカムバック、たくさん応援しましょう🥹


読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?