見出し画像

見直してみた、私のnoteのあり方

note開始当初、毎日書くことを目標としていたのがいつのまにか不定期更新となってしまった今日この頃。


最近思うのは「毎日書くことにどれだけ意味があるのだろうか」ということ。


「毎日書き続ける」ことは、書くことを習慣化させるという点においては効果的かもしれない。けれども、私はそういった理由でnoteをはじめたわけではないし(副次的効果として、習慣づけたいとは考えていたけど)、駄文を毎日投稿するより責任ある発信をしたい。


今までの投稿を見返してみると、目を伏せたくなるぐらい中途半端な論理展開で、実に見苦しい内容だ。恥ずかしいだけじゃなく、無責任だと思った。あたかも自分の意見が正しいかのように書いていて、読み手に誤解を与えかねないし、そもそも発信するにあたってそこまで熟考できていたわけではないので、それが本当に私の伝えたかったことなのかすら疑問である。


昨今SNSのあり方を考え直すムーブメントが起きているが、一発信者である私も見直すべきだと思った。あらゆる問題が存在する中、まず自分ができることとしては責任ある発信をすることだろう。そのためには書き方を学びなおし、「読むこと」を増やさないといけない。

photo by jobsoid

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?