見出し画像

日本代表🏀再始動

2024年2月アジアカップ予選の開催概要が少しずつ公表されています。

対戦相手はグアムと中国。有明コロシアムで開催。見たい!行きたい!あの感動をもう一度!と言いたいところですが、Bリーグ勢にとっては貴重なバイウィーク期間です。



チームにとっても個人にとっても大切な期間に代表活動、で思い出されるのが先日の報道です。



Bリーグ発足の目的は代表強化のため、というのが規則にも謳われているそうです。当然です。国内トップリーグが色んな意味でレベルアップしていかなければ代表は強くはなりません。
ただ『拒否権はありません!』と言われてしまうとザワザワしますね。
賛否両論あると思うし、現実的にはこうなるだろうなどあるかもしれません。私は関係者ではないので内情はわかりませんし、チェアマンの個人noteは読みますが、公式ではないのでそれについてどうこうは言えないですよね(個人的な意見です)

2023年W杯前に『練習相手』として帰化選手が招集されました。おそらくシーズンオフで心も身体も休息中だった中、帰国して参加してくれました。代表候補選手も本当にありがたいと思ったでしょうし、ファンからも称賛の声が上がりました。
でもその選手は今シーズン、ベストコンディションとは言えない状況です。もちろん私なんかには何が原因かはわかりませんし、ご本人も何も言いません。だけどもし代表招集に応じずに整えられていたら、、、と私がファンなら思います。
そういう時に駆けつける、そんな選手だから応援してるんだ!という方もいらっしゃるでしょう。
選んだ道が間違っていたとは思いませんが、ただこれが強制されたものだったらどうでしょう。

このアジアカップ予選では、どのような主旨で、どういう選手が呼ばれるのか、私たちファンにもわかるように(ある程度は)説明してほしいと思います。

素人が心配しなくても、偉い人たちがちゃんと考えてくれてるんでしょうけど、、、

でも素人だから心配なんです。何もわからない、ただただ推しが健康で長く現役でいて欲しいと願っているだけのファンだから。


ちょっと悲観的になってしまったので話題を変えて、、、

いつもお世話になってます!
Numberさん、昔から大好きです。
インタビュー記事が深掘りされていて、視野が広く、写真が捉えている瞬間も、いつも感動のシーンを蘇らせてくれます。

W杯2023、私たちのベネズエラ戦の7分18秒が特集されています。


その中を切り取ったPodcastです
編集者の方が、比江島が、、、って笑っちゃってるところが本当に実感がこもっていて、こちらまで『そうですよね、そうですよ、笑っちゃうくらい凄かったですよね』と頷いてしまいます。
是非お聴きください



この中でも『信じてますか?』という言葉がキーワードとなって出てきます。若手たちが自分の力を信じてプレーするのとは別に、何度も何度も世界の壁に跳ね返されてきたベテラン勢が自分たちを信じて出した『答え』

自分を信じて、仲間を信じて、チームを信じて。


日本代表を目指している選手が招集され、怪我なく最善を尽くし、ベストチームがパリ五輪に出場出来ますように。

そして願わく自分の推しが選ばれ、パリの舞台で躍動する姿が見られますように。

元気に楽しいバスケを🫶
私も覚悟して応援します

2024年!
スタート!!!

#推しは推せるときに推せ
#AKATSUKI JAPAN
#Bリーグ


この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?