見出し画像

地元民オススメ♪プチ長野観光とモーニングで旅気分

昨年の今頃はもうすでに何回も旅に出ていた。
のに・・・
今年は、諸事情で全然旅に出られていない。

3月末で店を卒業するので
4月にはちょっと旅に出たいと目論んでいるのだが

すでに、ここのところのストレスで
旅に出たすぎ症候群(笑)

ってわけで・・
旅気分だけでも味わおうと
地元で観光気分してきました。


まずは善光寺参拝から

長野市の観光といえば
言わずと知れた「善光寺さん」
ちなみに・・この辺りでは、善光寺に「さん」をつけて呼びます。

本堂でお参りする時は、賽銭箱の正面ではなく左側が本当の正面に当たるのでそちらで手を合わせましょう。

よく見ると左側の奥は豪華(?)な印象なのですぐにわかるはずです。

善光寺参拝のポイントはいずれ記事にしたいなあ。

境内にペットも連れて入れるので、わんちゃん連れも多い善光寺




商売の神様「西宮神社」もぜひ

善光寺参拝したら、すぐ近くにある「西宮神社」もぜひ参拝されることをおすすめします。

鳥居をくぐった正面にあるのは豊田稲荷社。
小さなお社ですが、伏見稲荷大社の末社だそうで、ご商売をされている方ならば、ぜひこちらも。

本社は豊田稲荷社を左に曲がったところ。

こちらは神社ですので、善光寺と違い、二礼二拍手一礼です。
お参りの前に、これからお参りさせていただきますの気持ちを込めて小さく
礼をしてから一歩前に出てお参りすると良いそうです。

ただ、形式にとらわれるのではなく、心をこめることの方が大事ですよね。
神社では、お願いをするのではなく、お礼をするところという心持ちでお参りするのをおすすめします。

長野のえびすさんと呼ばれる西宮神社。


小さなお店も意外とある

西宮神社を出て左に曲がると、ひっそりと佇む雑貨屋さんがあります。
営業時間の時に通ることがほぼないので(笑)
入ったことはありませんが、外から見るだけでも可愛い雑貨が並んでいるのがわかります。

店名の「ハーロンヌービル」は、ハンガリー語で三姉妹という意味だそうです


他にも、すぐ近くに「大福屋」という古本&喫茶のお店があります。
しかも、大福屋さんは、ランチ時間だけ「成満堂(じょうまんどう)」というとんかつ屋さんになるという不思議なお店(笑)

この界隈はリノベした素敵なお店がたくさんあるので、またの機会に他のお店も紹介します。


武井神社

さて、雑貨屋さんを通り過ぎて坂を下っていくと
左手に武井神社があります。

善光寺七社の一社であり、善光寺三鎮守でもある武井神社。

拝殿は2009年に建て替えられたので、とても新しいのですが、歴史はかなり古い神社です。

鳥居をくぐり、拝殿より手前の右側にも小さな社がありますので、そちらも併せて参拝をおすすめします。

鳥居の真ん中をよく見ると、龍がいます。参拝の際は、ぜひ見てみて。


綺麗で立派な拝殿



参拝の後は、美味しいモーニングを

参拝して清々しい気持ちになったところで、美味しいモーニングでさらに心を満たしてはいかが?

武井神社の鳥居を出たら右手に進み、「東町」交差点にある建物の一角に
「カフェ ウィンズ ダイモン」があります。
ぱてぃお大門のすぐ隣です。

少々わかりにくいですが
この板塀と建物の間の細い路地階段を降りたところにあります。

メニューが書いてあるA看板が目印


扉を開けるとさらに階段で降ります。
店内はテーブル席のみで、8〜10テーブルくらいあるかなあ。
(奥まで行ったことがない)
カウンターはないので、一人でも4人がけテーブル席です。

野菜たっぷりが嬉しい


私が注文したのは、定番のモーニングサラダプレート。
スープ、ドリンク付き1100円です。(2024年3月現在)

たっぷりサラダに、ベーコン、生ハム、ボローニャソーセージスライス、ハーブ入りポテサラ、シリアル入りミニヨーグルトがついています。
パンは、食パン、バゲット、りんごとバナナのシナモンブレッド(たしか・・)が一切れずつ乗っています。

かなりボリューミー。

スープはコーンスープでした。ドリンクはホットコーヒーをチョイス(ちなみに、画像の中の青い点はライトの関係で青く見えるだけで特に変なものが入っていたわけではない)


で、
パンは、スタッフさんが時々「いかがですか」と持ってきてくれるので、食べたいものがあれば幾つでももらえる。
つまり、パンは食べ放題(笑)

結構な種類があり、カットしてくれてあるので、食べやすい。
欲張っていろいろ食べたくなるが
なかなか食べられるものでもない。

私は結局、最初に乗っていた3切れの他に
アップルシナモンロールを一切れいただいただけで、超お腹いっぱいでした。
他のものも食べてみたかった・・残念。
また行くわ(笑)

この札をテーブルに立てるまでスタッフさんがパンを持ってきてくれる



たまには、こんな朝ごはんもいいね。
まあ、食べ過ぎ注意ではありますが・・・

モーニングは8時〜11時(10時30分LO)ですが
ランチ営業もしていて、ランチでもパンはおかわり自由らしいです。
ランチ営業は11時〜15時(14時30分LO)です。

モーニングの時間にはちょっと・・
という方はランチもおすすめです。


地元に住んでいても知らない人も多いと思うので
ぜひ、善光寺と併せて西宮神社や武井神社の参拝もおすすめですよ。
たくさん(でもないかw)歩いたら
モーニングやランチ、あるいはカフェタイムで一休みすれば
遠くに行かなくても旅気分になれること間違いなしです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?