見出し画像

子どもの遊び

子どものあそびって、何故そんなに軽視され、目の前のあまり大切ではないことに負けてしまうのだろう…。もちろん、そのことに対して正当な理由が言えない自分も含めて問いたい。

裸足で外へ駆け出して何が悪いんだろうか。学校を汚して何が悪いんだろうか。泥水の中を走りケガをして何が悪いんだろうか。

外は裸足で走りたくなるし、あそびに汚れなんてないし、あそびにケガはつきものだろう。むしろ、これらは自然だ。

結局のところ(対して論じてもいないが…)、何を"大切"にするかなのだろうと思う。私は、裸足で外へ駆け出していく子どもたちが眩しいくらいきれいだった。泥だけで学校へ入ってしまった子を叱れなかった。泥水の中へ思いっきり飛び込んで尻もちをする子たちへ「危ない!」と言って止めることが出来なかった。

何が正解なんてきっとないのは知っている。ただ、私は子どもの自由に生きる権利を尊重したいんだな、とわかった。それだけだが、ちゃんとわかった。あとは、行動するだけ。やるだけ。

お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?