見出し画像

夫絶賛ハンバーグ

こんばんは。ラテです^ ^

豚ミンチってよくお安く販売されてるのでラテはよく買うんですが

いつもはハンバーグを作る時
300gくらいの豚ミンチとパン粉、卵、牛乳、タマネギでタネを作ったら大体4等分くらいにしてたんです。
後はフライパンで焼いて、ウスターとケチャップのソース。
まぁまぁ美味しいけど、フツーのハンバーグです。

先日ららぽーとにいき、たまたま目にしたお惣菜のハンバーグが分厚くて照り照りでとってもおいしそう😋❤️
お家でも再現したいー✨と思いまして🎵
いつもとやり方を変えました。

まず、4等分してた肉ダネを2等分にして分厚く
それをフライパンで焼いて焼き色つける。
オーブン200度の予熱開始

結構分厚いんです

かるく焼き色つけたら赤ワイン入れて蓋をし
2分蒸し焼き。
分厚いので、もちろんこれだけでは火が入りません。
ここからアルミに包んで200度のオーブンで10分
更に180度で5分焼きます。
高温でもホイルに包んでるので焦げません。

アルミホイルを下に敷いてハンバーグ
上からもアルミホイルで包みます

焼いてる間にハンバーグを焼いたフライパンで
水50cc ケチャップ大2とウスター大2
さらに醤油小1とハチミツ小1でソースづくり (調味料の分量はお好みで変えてくださいね♪)

ハンバーグ焼き上がり✨爪楊枝を刺して肉汁が透明になってたら🆗

ハンバーグが焼けたらソースに絡める

分厚いんです^ ^
できあがりー✨

オーブンで焼くと面倒に感じられるかもしれませんが
予熱して後は入れとくだけだし、
アルミホイルしてるので汚れなくて、そこまでの手間ではなく。

それよりも食べた時の柔らかさが段違い✨
肉ダネを分厚くしたから尚更柔らかくて美味しいんです😋
旦那さんに料理作って美味しいをこんなに連呼されたこと今までないよー🙌笑

みなさん、オーブンでつくるハンバーグとってもおススメですよ♪
フライパンで焼く派の方は一度試してみてほしい。

ソースにはちみつを入れることで甘味が加わり、なお美味しいです。

ポイントは
①肉ダネを分厚く②オーブンで火を入れる
③ソースにはちみつを小さじ1入れる  です。

お試しあれ🎵

〜おうちごはんやてづくりお菓子でおうち時間を豊かに健康に〜
ラテでした^ - ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?