見出し画像

Thrill me 2023観劇記録


2023年版スリル・ミー観劇した感想

はじめに

こんにちはSkyです
この夏スリル・ミーに狂わされた記録です
どうして自制が効かなかったのか・・・
今回の2023年尾上さんと廣瀬さんペアが初のスリル・ミー

観劇後にX(旧Twitter)にUPしたものを自分用の備忘録としてまとめました
日付はXにリンクしています

おそらくネタバレはしていないはず
気が向けば今度ネタバレするかもしれません
(ネタバレあり の注釈付けます)
誤字脱字はそのまま掲載しています
観劇直後の感想なので辻綱が合わない場合がありますがご了承ください

※1
2023年9月14日は観劇していませんが、あまりにもこの作品の衝撃が大き過ぎてCDが欲しくなり購入のためだけに劇場に足を運んだ記録として載せました

※2
大阪公演2日目がほぼレポなしは決して良くなかった、ではありません
むしろ前日松也さんの喉の調子が悪く、2日目はお二人でお稽古したのか完璧過ぎる舞台でした

芸術劇場日程
座った座席


以下Ⅹ(旧Twitter)をまとめたもの

2023年9月7日 尾上×廣瀬①

  • ずっと観てみたかったスリルミー
    予習派の私が先人達の教えに従い、一切の予習なしで挑みます よろしくお願いします

  • 終演 凄かった
    予習しないで大正解 狂気溢れる愛の話だった 松也さんの"私"が過去と現在行き来するたびに別人に見えるし、顔の表情と声で演技するしこれは迂闊に手を出しては行けない沼だった やべぇ………

  • 松也さんの演技、絶対好きだと思っていたけど大好きだった

  • 他のペアも観たいけど松也さんで数回観ないと気が済まないし廣瀬さんとんでもないイケメンだな

2023年9月12日 尾上×廣瀬②

  • 復習と予習(?)を終えたので2回目 内容を把握したので浸かってきます! よろしくお願いします

  • 終演 これは愛の物語だ

  • ハマったらあかんヤツだ…覚悟決めて観なきゃいけなかった…最初に観た時と全く違う物語 松也さんが舞台に2人いて、使い分けの声も顔も体型も別人になるのが怖すぎる これ以上踏み込んでは行けない…でもまたきっと来る…

  • 本当にこの舞台は最低2回観る必要がある 『何故?』の問いに対して冒頭で"私"がネタバレしてるじゃない

  • 歌の中にも伏線あって最後ぐわっっっっっと回収していってヒッってなるのよ ハンカチ握りしめて嗚咽と涙堪えているから無茶苦茶疲れた

2023年9月14日 CD購入

  • YouTubeで試聴したらどうしても欲しくなって買いに来た (ネットは売切れ、フリマサイトは高額転売) 松也さんと柿澤さんペアも見たかったな ライブ音源なので臨場感が半端ない 聴き入って手が止まってしまう 松也さんの声好きだ~~~

2023年9月17日 尾上×廣瀬③

  • 3回目 復習予習に加えCD購入したくらいハマりました
    観れば観るほど謎が深まる
    スリル・ミーカンパニーの皆様、よろしくお願いします

  • 終演 回を重ねるごとに松也さんと廣瀬さんの息がピッタリと重なって来るのに、見ている先が合ってなくて"私"が望んだのは目線を合わせたかった訳ではなく「一緒にいたい」が重くてしんどい

  • 始まってピアノの一音聴いただけで涙がぶわっと出てきて一気に"私の"中に引き込まれる

  • 今日はわかった!と思ったけどイヤここじゃないと思い直し、いったい"いつ“からなのか何回観てもわからない

  • 今日は前方席だったんだけど、顔の細かい表情や目の動きがよく見えて入ってくる情報量が多い 3回目なのもあり“私“ 中心に観た “私“ が感情をむき出しにする時は涙止まらないし“私“ を理解出来ないけど“一緒にいたい“気持ちが一方通行なのはよくわかるのでツラくて仕方ない

2023年9月18日 松岡×山崎①

  • 4回目にして別ペア
    観た後に自分の考えがどう変化するか大変楽しみです スリル・ミー行って参ります

  • 終演  全く見える世界が違った

  • 山崎さんがクソイケメンすぎて(失礼)そっちの世界が好きな人には堪らん舞台に仕上がっている

  • 主観です このペアのパワーバランスは“彼“上に見えるが、松也さん廣瀬さんペアは“私“が上に見える 別ペア見たことで更に混乱してる

  • 客層も年齢層低めな気がする

  • 完全に好みの問題なので「どっちがいい」ではないが、今日のお二人はペアとしては非常に相性が良い気がする 歌も上手くて安心感がある そして99年はやはり泣ける

2023年9月20日 尾上×廣瀬④

  • 5回目 松也さんの声が一日中聴こえてくるほど重症
    やっぱり松也さんが観たい
    スリル・ミーカンパニーの皆様、よろしくお願いします

  • 終演 今日も松也さんは一滴たりとも汗をかきませんでしたが、ラストは涙を流され、廣瀬さんの血走った目からも涙流されており、嗚咽堪えるのに必死でした

  • 今夜も松也さんの表情から一瞬も目が離せない
    顔を動かさずに目と口元で演技する松也さんを観てずっとハンカチ握りしめて震えてた
    カテコは珍しく思わせぶりに振り返って(みんなに)お手振り いつもは激辛なのに(あれ?デジャビュ?)ツンデレにやられた

  • 松也さん廣瀬さん、回を重ねるごとに熱量が増えてくるから廣瀬さんの壊されっぷりも拍車がかかってた 松也さん私、青白くて汗もかかず髪も乱れないジャケット姿 廣瀬さん彼、血走った目に乱れた髪と汗とボロボロになったシャツ この対比が見事だった

  • 1回目のキス 松也さん私に顔を近づけてキスする直前、廣瀬さん彼が一瞬ニヤっと笑ってからキス 反則じゃね?

2023年9月21日 尾上×廣瀬⑤

  • 6回目 松也さん5回目
    何度観ても謎が残るし胸が押しつぶされそうになる
    スリル・ミーカンパニーの皆様、よろしくお願いします

  • 終演 今夜も廣瀬さんの壊し方が狂気を逸していて見事な松也さんだった松也さん私の足音コツンで鳥肌たった

  • 松也さんに汗をかかない方法を教えてもらいたい(訓練です) 今日も一滴の汗すら流さなかった

  • 戻れない道
    声が震えていて松也さん私の心の動揺が表現されていると思っていたら泣いてらしていてそんな反則されたらこちらも声を殺して泣くしかない
    後に続くスポーツカーの為に下手に移動されるタイミングで涙拭って下手での決意の顔は過去一辛そうに見えた

2023年9月23日 木村×前田①

  • 木村さん&前田さんペア 初めまして
    また解釈が変わるのかな 楽しみです スリル•ミーカンパニーの皆様、よろしくお願
    数回観て私はどんな気持ちで歌っているのか謎だったけど、あぁ、こんな話だったのかと観ていてとてもスッキリした

  • 前田さん彼は木村さん私の事をとても愛していると思う 愛されてるよ!木村さん気づいて!と何度も思った
    それを踏まえて聴く「戻れない道」はせつなくて仕方ない

2023年9月23日 松岡×山崎②

  • 松岡さん私&山崎さん彼 2回目
    前回は山崎さんのイケメンに圧倒されっぱなしでしたが今回は免疫ついたので大丈夫 スリル•ミーカンパニーの皆様、よろしくお願いします

  • 終演 言葉にならん 山崎さん彼が残酷すぎて松岡さん私が可哀想すぎる 山崎さん彼からミリも愛情を感じなかった(でも好きです)

  • 山崎さん彼が強すぎて目を離すことか出来なかった なんだあんなに愛がないんだ? 廣瀬さん彼からはサディスティックな愛(そうするように松也さん彼に操られていた)を感じるのに、すべては松岡さん私を利用するためだけだった (でも大好きです)

  • 「やさしい炎」
    松岡さん私が燃える炎を見てどんどん陶酔していって、後ろにいる山崎さん彼が操ってる感がすごいんだよなぁ このペアはここなんだ!と思った瞬間

2023年9月24日 松也×廣瀬⑥

  • 松也さん6回目 既に涙目
    スリル・ミーカンパニーの皆様、よろしくお願いします

  • 終演 ダメだ 誰か迎えに来てくれ

  • 松也さんのスリルミーは私が幸せになる話 そう思ったら腑に落ちた 微塵も後悔なんかしていなし、「いつ」ではなく最初から最後まで幸せだったんだ

  • 「壊してくれ」と訴える松也さん私 「そんな気分じゃない」という廣瀬さん彼 『そんな気分じゃない=私から逃げ出したい』ということか 今日も松也さんの壊し方が恐ろしく、廣瀬さんの壊れっぷりは常軌を逸していた

2023年9月28日 尾上×廣瀬⑦

  • 松也さん私に震えて来ます
    スリルミーカンパニーの皆様 よろしくお願いします

  • 終演 頭痛い 松也さんも廣瀬さんも泣いてらした

  • 今日も松也さん私が幸せそうで、私(Sky)は涙が止まらない
    珍しく額に汗を薄っすらとかいていらした
    廣瀬さん彼も珍しく感情豊かで(当社比)松也さん私を優しく抱きしめていた
    いつもは初めからぶっ壊れているのに今夜はゆっくりと壊れていく廣瀬さん彼はいつも以上に寂しそうだった

  • 僕の眼鏡/おとなしくしろ
    いつものように廣瀬さんのマイクが調子悪く、このシーンでは完全にマイクが外れて首から下げていた
    ただ、イラつく演技と重なって過去一イライラMAXで電話投げつけそうになっているのに、松也さん私の話はちゃんも聞いてくれる優しい彼だった(好き)

  • あの夜の事
    逆に松也さん彼は比較的冷静 (廣瀬さんが熱くなっているので受けに回った感じ)
    いつもは右足を震えさせているのに今日は静止
    そこから続く戻れない道は想いを吐き出すように声を絞りだすのは逸品 震える声を見事に操り会場を飲み込んでいた ずっとハンカチ握りしめていたから疲れた

2023年9月30日 尾上×廣瀬⑧

  • 松也さん前楽 推せる限り推す
    スリルミーカンパニーの皆さま、よろしくお願いします

  • 終演 松也さんが最初っから涙ポロポロ流していて熱量半端ない前楽だった
    泣き過ぎて頭痛い

  • 今夜も松也さん私が幸せそうだった
    廣瀬さん彼がMr.Perfectで、松也さんに全力で壊されていた
    やはり廣瀬さんには完璧でいて欲しい

  • 昨夜のお2人はまさに完璧だった
    悲痛の叫び声の松也さん私が頭から離れない なのに松也さん私が終始笑っていてとても幸せそうにしている
    通路を歩いて舞台に上がった瞬間から涙声で彼の事を思い出しポロポロと流れてる涙は完璧だった

以下メモ参照

2023年10月1日 尾上×廣瀬⑨東京千秋楽

  • 廣瀬さん彼がぶっ壊されていると散々言って来ましたが松也さん私にボッロボロにぶっ壊されたのは私Skyです
    スリル・ミー東京公演千秋楽おめでとうございます
    今日もズタボロになってきます
    スリル・ミーカンパニーの皆さま、よろしくお願いします

  • 終演
    待ってたよ レイ
    最高の間合い 今日のこの日に向かって作り上げられたかのような完璧な舞台でした
    お2人の充実した顔 素晴らしい舞台でした

  • 動機と言えば それは 彼とともに 生きていくため
    このタイミングまで涙ためてためて「生きていくため」で涙ポロっと溢した松也さん私
    声も涙も自在に操れる松也さん最高なんだけど

  • 優しい炎
    見事に2人の声がシンクロして、これ以上のハモリは聴けないであろうレベルのハモリ方をしていた
    松也さん私の目の中に炎に魅せられた瞬間が垣間見れる見事な演技に毎回ため息が出る

2023年10月7日 尾上×廣瀬⑩大阪1

  • まさか自分がここまで追いかけてくるような事になるとは…
    スリル•ミーカンパニーの皆さま、よろしくお願いします

  • 終演  
    無理  この後どうしたらいい…

  • むっちゃ長かった
    100分? お2人ともまた違った顔を見せてくれる 
    途中までは見ている先が一致していないのに、99年で2人の見ている点が一緒になってるのにやっと気づいて爆泣き

  • もちろん秒で終わったんだけど 時計見てびっくりした
    カテコ込みで120分くらいだった
    松也さんの涙を見るのなが辛くて辛くて でも松也さん私が嬉しそうにしていてまた泣ける

2023年10月8日 尾上×廣瀬⑪大阪2

  • 再び大阪に戻って来ました
    この決断をした過去の私を褒めたい 推せる時推す  
    今日も松也さんに泣かされて来ます スリルミーカンパニーの皆様、よろしくお願いします

  • 終演 あかんヤツだった

2023年10月9日 尾上×廣瀬⑫大阪3

  • 充実した遠征だった
    大阪初日、2日目と丸っと変えてきたお二方
    今日はどんな愛の形を見せてけれるのだろう
    スリル・ミーカンパニーの皆さま、よろしくお願いします

  • 終演 やり切った笑顔のお2人の姿 辛くて幸せな時間を体験しました

  • これを言うのはn回目だけど、松也さんの声も演技も大好きだ
    「僕はわかってる」 喉のコンディションが100%戻っていなくてヒヤヒヤしたけど、その後はすぐに取り戻してさすが

2023年10月15日 尾上×廣瀬⑬名古屋

  • 推せる時は推す スリルミーカンパニーの皆様、よろしくお願いします

  • 終演 ラスト ふたり 共犯者
    ここで初めてのニヤリ!!
    ニヤリ!!
    ニヤリ!?!?!?!?!?

  • えっ… 何? 前楽に来てまた混乱させて来た???
    今日の松也さん私は後悔の念が強くてニヤリも寂しげな感じでいつもより弱弱しかった(当社比)
    なのにラストでニヤリってどういう事なの………

  • スリルミー初めて観たと同じくらい混乱してる
    途中まで松也さん私反省してたよね?後悔してたよね?
    「戻れない道リプ」であんなに茫然自失で仕掛けた事後悔しまくってたのにやっぱりそうじゃなかったの?
    あのラストは一体何だったんだ?

  • 廣瀬さん彼が違ったのか???
    今日は最初からスローテンポだな、と思ったんだけど廣瀬さんが人間だったのは間違いないし、終始優しかった
    1回目のキスは廣瀬さん彼の感情が激しすぎて松也さんの腰が落ちた
    「車で待ってろ」はレイを気遣っていてレイを守る気持ちが強かった

  • 福岡で何があったんだ?
    初めて「松也さん私」<「廣瀬さん彼」だったと思う
    カテコにもよくそれは現れていて松也さんが廣瀬さんの胸に枝垂れかかってたキス未遂
    一旦離れ廣瀬さんから松也さんにキスしに行く 役が抜けてる松也さんが仕掛けたのに「え」っとなって逃げて終わる
    廣瀬さん強!!

  • パワーバランスが変わった事が演技に影響あったのか?
    いつもと違う違和感がずっとあって、何だろ何だろと思いながら見ていた
    いつものような彼を壊してしまった感じもなく、廣瀬さん彼は今日は壊れていなかった
    いつもは救いを求める表情をする「幸せそうな彼の姿」も確かに微笑んでいた

  • 完璧だ
    ここも弱かった いつもはもっと得意げな表情をするのに

2023年10月21日 尾上×廣瀬⑭高崎大千穐楽

  • 大千穐楽おめでとうございます
    このモンスター作品に出逢えて本当に良かった
    今日はどんな私と彼の顔を見せてくれるのだろう
    スリル・ミーカンパニーの皆様、よろしくお願いします

  • 終演
    終わってしまった
    夢ような時間が終わってしまった
    幸せな松也さんを見ることが出来て良かった たっっっぷり時間を使ってくれた事に感謝

  • 松也さんの自由になった時のあの美しい顔が目に焼き付いて離れない
    所持品は彼とのあの日の想い出 所持品を取り戻して心から幸せそうにしていた

  • 愛情溢れた廣瀬さん彼だった
    終始松也さん私を愛おしそうに見つめ続けていた
    松也さん私も彼の愛を感じていて、どこで線を越えてしまったのか後悔していた
    最高の愛に包まれた舞台だった

  • 今日は2人の距離がとても近かった
    優しい炎も廣瀬さん彼が松也さんの手にキス未遂
    松也さん私の手は廣瀬さん彼の膝を愛おしそうにずっとサワサワするのを見て椅子から転がり落ちそうになった
    スリルミーで彼をバックハグする時もキス未遂 契約で抱き合う時は彼にデコチュー未遂(デコチュー!!)











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?