見出し画像

①人工芝DIY〜建売の庭を大改造〜


こんにちは。
今日もお疲れ様です。

我が家は建売住宅です。
何棟か建っていた中でも金額や間取り、庭の大きさや駐車場の広さ等…見た目は似てても結構違いました。

その中でも子どもがいるのと私が自然が好きなので庭付きの住宅にしました。

暖かい季節になると…こんな感じ

雑草ぼうぼうです…

雑草だらけに…。
でもこれも悪いことだけじゃなくて、

蝶が来てくれたり…
アマガエルさん(ここに住み始めて2年になりますが、はじめから住み着いていて今も元気です^^)

あと、写真は撮れてませんがスズメもよく来てました。

これが意外と癒されて。

むしろもっと色んな生き物が住んでほしいなぁなんて思ってました。

ただ、見てお分かりになるかと思いますが、土の表面に小さな石が散りばめられていて、子どもが少し転ぶと膝を擦りむいたり…

仕事と育児の両立にいっぱいいっぱいになってしまい、雑草の掃除がかなり負担になってきました。

そうして、人工芝を考え始めました。(やっと本題ですみません!)

ただ、生き物に遊びに来てもらいたい気持ちとアマガエルさんが住み着いていることもあり、全体を全て人工芝にするのはちょっと…と言うことで一部は土の部分を残すことにしました。

庭の形は長方形で、約5分の1位を土、残りを人工芝にすることにしました。

早速、庭の雑草を除去。
これも結構クタクタになりましたが、今思うとまだこれからさらに上の疲れが待っていました…。

小さい雑草の方が意外と抜くのに時間がかかりました。

この後は、人工芝を敷く前の作業である整地について書いていこうと思います。

ご覧いただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?