見出し画像

東京コミコンの備忘録

毎回、会場が混乱する東京コミコンなので、自分用にまとめたメモなんですが、他にも情報求めている人もいると思うので公開します。

ワクチン接種証明書か陰性証明書が必要!

 セレブに会う予定の人は、「ワクチン接種証明書」・「陰性証明書」が必要です。ワクチン接種証明書は政府が出している公式のアプリで、陰性接種証明書は11月22日0時以降の陰性証明です。
 証明書を持っているだけではなく、当日にリストバンド引換所で緑のリストバンドをもらう必要があります。
<リストバンド引換所>
11月25日(金)8:00~19:00
11月26日(土)8:00~19:00
11月27日(日)8:00~17:00

直接プレゼントは渡せないけど、プレゼントボックスがある

 セレブとの撮影、サインのときプレゼントを渡すのは公式よりNGが出ている。代わりに「プレゼントボックス」をご利用ください、との記載があるので、会場のどこかに今年もボックスが設置されるよう。11月23日現在、マップが更新されてなくて、さすがコミコン…。

公式マップが未だに更新されない

 例年のごとく、公式マップがサイトに載っていない…。会場で渡されるパンフレットを参考にしてね!ってツイート見つけた。パンフレット用のデータあるなら、それをサイトに載せればいいのに…。かろうじて、コスプレ用の公式マップが出てたので、こちらにも引用しておきます。

撮影会について(これまでの経験より)

 2018、2019年に撮影会をしたときの記憶を頼りにいくつかポイントをまとめてみた。(これまでの経験上の話なので、今年も同じとは限りません)

・時間通りに並んでもけっこう待たされることがある。しかも、待機列が屋外になることも。2019年は雨で外で長時間待たされてけっこうツラかった…
・上記のことから、服装は体温調整できるよう、抜き着しやすいはおり物を1着持っていくといい。
・撮影時、チケットを手で持たなくていいように、ポシェット(持ち込めると公式に書いてある)やポケット付きの服があるといい。初めてのとき、これで失敗して、トムヒとの写真に微妙に手に持ったチケットが映りこんでる(笑
・セレブはしっかり目を見てくれるので、臆せず、恥ずかしがらず、最初にしっかり目を見ると一生の思い出になる。アイコンタクト最強。

サインについて

 サインはオーランド・ブルームにしかお願いしたことないので、あんまり参考になりませんが、撮影よりは気持ち長めにセレブと過ごせます(秒単位だけど)。ペンは婿で用意しているので、こちらで用意する必要はなし(というか、こちらで用意したものは使えないとのこと)。
 サインを入れてもらいたいものを持ってこれるけど、特定のものが無ければ、会場にある無料ポートレートにサインをもらうこともできる。

当日の情報収集はTwitter最強

 公式サイトにろくな情報ないし、当日も運営ぐだぐだなので、一般の人のTwitter投稿がかなり役立つ。突然の変更も呟いてくれる人いるので、色々検索してみると便利。コミコンでフェイクニュース流す人は見たことないけど、Twitterの性質上できてしまうから、一応注意です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?