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165・コンサルティングセールスの基本動作的な? ~ これができなきゃダメでしょってレベルかもね ~

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今日(12/02)は、幕張は寒い、誠に寒い。ダウンの羽織るの欲しい感じだね。

季節は巡るんだけど、今年はなんか振り返ることがしにくいねぇ。春先からGW過ぎまで完全に活動が止まったので、一番良い時期に何をやったのかよく覚えていない。

夏は夏で、マスクのクソ暑いのしか記憶にない。

まぁ、2020年が人生の中でよくわからん一年になったのは待ちがいない気がする。自然災害のような局所的な話では無く、世界中が巻き込まれたと言う意味では世界大戦と宇宙人と戦ったみたいな。

さて、今日から少し切り口を変えて「営業初心者」の人たちにも読んで貰いたい「基本動作的な」話しを書いてみようかなと思う。

誰しもが簡単にできる行動的な話しという感じでね。

まず、基本動作とはなんぞや。

基本動作 = 「できて当たり前」の無意識行動 = 意味なんぞはどうでもいいから「黙ってやれよ」 = 案件に追い立てられる感がなくなって「ストレス減るで」

こんな感じかな。

基本動作にも種類があるかと思う。お客様にどう見て貰うかという視点で書いてみるかな。

① 印象認知されるという意味での基本動作・・・こいつ良い感じよね
② 反応速度という意味での基本動作・・・こいつ安心だよね
③ 思考回路という意味での基本動作・・・こいつ鋭いな
④ 戦略戦術という意味での基本動作・・・こいつ隙がないな

あと、社内に対しての基本動作も有ると思うけど、その話しは別の機会にしますかね。社内作法はそれぞれの会社によっても色々とありそうだしね。

こんな感じね。で、初心者にもという意味でまずは「こいつ良い感じよね」から書いてみようかな。

ここは、できて当たり前というより、できなかったら営業どころかビジネスマンとしてどうなのよって部分鴨ね。

もちろん、研究職とかの物事の真理を突き詰めるような仕事は別だけどね。この手の人たちは対人的な話しや組織的な話しなんぞは気にせず仕事させないと成果は上がらない気がする。

明日から書き進めるが、当たり前のコトを当たり前にできる。工夫とかそんな話ではなく「反復練習で身体にしみこませろ」って感じの話ね。

言い方は気をつけないいけないけど、管理職はこういう所を口酸っぱく言える人が大事だとおもうぞ。遠慮はいらない、その人の「ヒトとして」の話し鴨ね。

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