見出し画像

№227 営業畑出身経営者として思う営業像 ~ 出禁になった人々 ~

画像1

今日(2/3)は番組配信日の挾間で、もろもろ社内でゴニョゴニョ。

とうとう1月は空の子をしなかったなぁ。一ヶ月も飛行機に乗らないなんて、去年の今頃なら考えられない状況でした。

毎年140回以上は飛行機に乗る生活を13年以上続けていましたが・・・いまからあの生活に戻れって言われたら体力が持つのか自信があまりないですな。

とは言え、全くどこにも出かけないのは寂しいので、3月の緊急事態宣言が解除されたら、ボチボチと出張を作って出かけましょうかね。

まぁ、この辺は零細オーナー企業のグレーな公私混同という感じですが、お許しをってね。

さて、本題。

昨日までは、感動させられた営業さんの話しを書いた。東京三菱銀行と日本M&Aセンターの営業さん。

あぁいう本質的なお客様視点でビジネスのできる人が、しっかり評価される世の中であって欲しいもんだなと思いますわ。

スカンクワークスでは、そう言う人たちを増やす営みをする次第。

で、今日からは「出禁」に話題を変えてみたい。まぁ、鷲の逆鱗に触れた人たちって奴ね。もちろん、そんな話しなのでどの会社って言うのを特定するのはやめておくけどね。

まず、簡単な理由から書いていくと、態度の悪い奴を2,3人出禁にしている。

そもそもの「座り方」「しゃべり方」などの態度。

座り方を別に面接みたいに手を揃えて膝の上に置けとか言わんけど、椅子の肘掛けについて、合わせて頬杖つくのはないわねぇ。

初対面でそれやるってどういうこと? もう、オマエの親の顔が見たいわレベルだったな。

二人で訪問してきたが、上司がそれだからねぇ。

さすがにこのときは、鷲もドスを利かせて「あんた何様だ?その態度?」って言ったわね。ここで、「俺様だが?」ぐらい返してくれれば受け入れてやっても良いんだが、こっちからパンチが出てきたら、顔色が変わって表情が泣き顔になって急に部下に全部任せるって感じに。

部下に「あなたの上司が人間として受け入れられないから、切り上げて帰りなさいよ。可哀想だねぇ、上司がこれじゃ」って、冷静に哀れむ感じで言った記憶。

リゾート会員権の営業さんだったかなぁ・・・

まぁ、ありえない話しなのでイントロの1つという感じで。鷲もいい加減鈍感な方だとは思うんだけど、あのときは怒りとはちょっと違うけど腹が立ったねぇ。

もう一人は生命保険屋さん。

新人さんをアテンドしてきた指導担当さんに呆れかえってお帰り下さいだったなぁ。

明日は、思いっきり準備をしてこなくて「時間の無駄」って感じの話。

【コンペに負けないB2Bコンサルティングセールス】が学べる

スカンクワークス合同会社
https://skunkworks.llc
株式会社エクソン
https://exon.co.jp

skunkworks.llc チャンネル(You Tube)
https://www.youtube.com/channel/UC1EPn1RXl93oFg9LNUDczwA

スカンクワークス合同会社公式Twitter
https://twitter.com/SkunkworksLLC


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?