見出し画像

№203 ビジネスマンの心得シリーズ ~ 酒のんで夢語るなよと思う ~

1月8日から再度首都圏は緊急事態宣言に入った。近畿の2府1県も緊急事態宣言に入るでしょう。名古屋と福岡も入る流れがあると思う。

首都圏は一ヶ月と言っているが、残念ながら延長されると思う。変異種が海外で猛威をふるい始めたニュースもある中で、日本だけ無事にいられるとは思えない。

海外のロックダウンでも駄目なんだから、日本の中途半端な対策が功を奏するわけがない。

ワクチン次第だと思うが、よくわからん・・・完全に答えの見えない迷路に入り込んだ気がする。

つか、感染対策の答えは一個あるんだけど・・・無理かな。

さて、本題にはいってみよかな。

ネット(Googleさんで検索)から引っ張ってきたけど、著作権的にご指摘覚悟。有償のnoteじゃないから許してもらおう。※ご指摘あったらすぐに下げます※

画像1

「昼間、夢を追え」

寝ながら見る夢、憧れも含め昼間思い浮かべる夢。両方あるわね。

まぁ、夜の夢は置いておこう。これは無意識の世界だからコントロールはなかなかできない(と思う)。

ビジネスとしての「夢」として考えていきたい。

夢は語らないとね、まずさ。

で、鷲は絶対に他人と夜の席とかで夢は語らないことにしている。飲みの席では風呂敷を広げないことにしている。

まぁ、酒を飲まないせいもあるけど、酔っ払わないと言えないような夢は夢ではないと思っている。

夢は堂々と「昼間語るべし」だと思う。この、宇賀神さんの言うとおりだと思う。

実現したい夢があるなら、理性と知性の働いている昼間に語ろう。

夢は「目標」に

想いは「意思」に

言い換えると「具体的」にできるかどうか。

具体的というのは「行き先」と「行き方」でしょう。

これを昼間の起きている時に、自分で考える事ができる人が幸せなんだと思う。

酒を呑んだ時に、夢を語っちゃ駄目って話じゃないのよ。そんなのはそれぞれ人の勝手だ。

ただね、本気で夢を考えているなら、本気で夢を叶えたいなら、

鷲は、昼間に夢を考えるし、昼間に人に話す。

自分一人で叶えられる夢なんて小さな話じゃなくて、周りも幸せにする夢を思いっきり追うなら、人を巻き込まなきゃ。

本気で応援してくれる人を見つけたいなら、具体的に何らかの方法で「その世界を描いてみよう」よ。

ちまちま考えて、寄った勢いで風呂敷広げてもだめ。

夢は昼間に考える。

夢は昼間に語る。

夢は昼間に見る。

昼間に見えない夢は、実現は不可能です。

「昼間、夢を追え」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【コンペに負けないB2Bコンサルティングセールス】が学べる

スカンクワークス合同会社
https://skunkworks.llc
株式会社エクソン
https://exon.co.jp

skunkworks.llc チャンネル(You Tube)
https://www.youtube.com/channel/UC1EPn1RXl93oFg9LNUDczwA

スカンクワークス合同会社公式Twitter
https://twitter.com/SkunkworksLLC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?