見出し画像

スパークラーグラフィティ(花火文字)やってみよう

スパークラーグラフィティって?

こういう写真見たことないですか?

スパークラーグラフィティといのは手持ち花火(スパークラー)を振り回した残像を写真で撮る遊びです。スパークラーは「すすき花火(玩具煙火)」グラフィティは「らくがき」です

シャッタースピードを調整(バルブ撮影)できるカメラ(iphoneアプリでも)で撮影できるんです。簡単なのでやってみてください。花火の振り回し方(やり方)は2つあります。


■やり方1 「定位置描き」

ある一定の秒数を決めて、みんなで花火を振り回すだけなんです。例えば2秒で1文字書きましょう!と決め、1,2,1,2,と声をかけながら花火で同じ軌跡を繰り返すやり方です。

「定位置描き」はカメラに向かって描くとき、カメラからみて文字になるように逆に描く必要があります。この場合、自分が動かないように、手だけ動かすと顔がちゃんと写りますよ!(笑顔必須)


■やり方2「一文字描き」

ある一定の秒数を決めて、一文字描きをするやり方です。これは定位置書きより長めの秒数(例えば5秒とか8秒)で1,2,3,4,5と声をかけながら花火で一文字書きをします。

描き終わったら、スタート位置に戻り「スタート!」の掛け声でもう一回!と花火が消えるまで何度か繰り返します。


「一文字描き」はカメラに背を向けて描くと普通に文字を書くことができるのですが、身体で花火が隠れないようにすることが必要です。

さぁやってみましょう!

こんな文字を書きたいとか、イベントで指導が必要であったり、そのような依頼も受けています。

http://chivas.jp/contact/

参考:Pinterestfacebookgroup



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?