見出し画像

【デレステ】アイドルプロデュース(アイプロ)のファン活個人的メモ

 もう有識者が詳細なものは出してると思うものの、せっかくいい機会もあって方針振り直しもしたので忘備録も兼ねて残しておきます。
 プレパス加入済。

 多分だけど以下仕様、間違ってたらごめんなさい

・ファン数の増加は進行度もとい消費スタミナで一律で決まり、イベptと違い編成アイドルのスタランは関係ない(※恐らく)
・一律で得る分を編成アイドル10人で山分け。重複分は重複分貰える(確認済)
・ファン増加のプロデュース方針は乗る(確認済)
・(ゆえに恐らく現在やっているファン数2倍CPも乗ってる)
・多分プレパスやらも乗る

 お仕事のスタミナはライブスタミナ減の場数で1振りの時だけ恩恵を受けられます。
 スタミナ減1振りで3→2、以降は変化しません(進行がクリア状態の時のみで確認)
 獲得ファンは一人につきファン場数無振りで183、全振りで366(進行が以下略)
 艦隊でファン場数無振りで1830、全振りで3660(進行が以下略)
 

消費スタミナ
アイプロ◯回分で得られるファン数。Lv25以上のmaster楽曲(アルバムなど例外除く)を基準
艦隊を前提としております、ライブ◯回分は小数点以下切り捨て。Lv25以上のmaster楽曲(アルバムなど例外除く)を基準

 つまりアイプロ前提ならスタ1振りがコスパ的には一番美味しいということですね。

スコア120万ほどで15690人。スタミナ場数に振るほどアイプロにおけるコスパはちょっと悪くなる

 ちなみに自環境で測ったところ、8回分をコミュ1回発生で17秒、コミュ3回発生で25秒。
 時間的コストは圧倒的とかいうレベルじゃない。ただし楽曲クリア回数は乗らないし、何より正気度が試されるので良し悪し。
 今後も多分テコ入れとか入ると思うので諸々期待しましょう。
(なおこのスクショの後ファン場数全て最大に振り直しました、やるぞ担当周り全員1億)